SSブログ

みゆの『ファイナルコマンド赤い要塞』を心ゆくまで愛でながら、たまごっちイーブイも愛でていきたいっ♪ [レトロゲーム]

ようやく我が家も、ファミコンディスクシステムをレトロフリークに
詰め込めるようになりました!!
((p*>_<*q))うぉおおおっ☆


最大のメリットとしては、その場セーブの恩恵のおかげで、
クリアできるタイトルが非常に増えまくったことです!!

しかしながら、実機持ちとしては、あの『がちゃこーん♪ かこん♪ かこん♪』
っていう素敵な音が聞けなくなることで、随分寂しさや拍子抜けな感覚を
感じざるを得ないという感想もあります、、、(´;ω;`)

物理的なディスク交換というか、B面に移すとかはなくなったものの、
操作としてディスクを裏返す作業も必要ですし、読み込み時間も
なくなるわけではないことから、
『その場セーブで、あの頃できなかったクリアの夢をかなえたい!!』
という目的がないのであれば、実機最強なのは間違いないかなぁと
みゆとしては心から思いますかねぇ♪
(∩*´x`*∩)うきゃあああ♪



IMG_1936.JPG

我が愛するオーバーホール済み連射機能付きツインファミコンさん♪
キミの立ち位置は誰にも奪えないのだよ♪
うんうんっ♪


まぁそんな感じで、、、、。



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-0.png

今日はコナミの名作中の名作!!
『ファイナルコマンド 赤い要塞』を心ゆくまで愛でていきたいと思います♪

ぶっちゃけ、ファミコンディスクシステムの多くの作品の中で
みゆの中では一二を争うばかりの大好きな作品でありまして、
これと『バイオミラクルぼくってウパ』が私の中で最強の布陣と
心から思うばかりの愛し具合で、多分一生飽きないで遊べるといえるくらい
大好きで大好きで、惚れこんで惚れ込んだ作品であります♪


その大好きが過ぎる勢いでのご紹介になりますので、
今日はエンディングまでの大長編を、なるべくまとめてお届けいたします!!

エンディングは見たくないよぉ、、、な方は、何卒ご注意くださいませ♪


んじゃあいくぞおおおお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-1.png

さぁはじまりました、『ファイナルコマンド 赤い要塞』さん♪

基本システムとしては、この戦闘ジープを乗り回し(言い方悪いなw)、
まっすぐにしか撃てない機関砲と、狙った方向に撃てる手りゅう弾系グレネード
(パワーアップすると、着弾後4方向に拡散するミサイルになります♪)を
うまく使い分けて、敵を倒しながら、捕らわれている仲間を救い出していき
ヘリポートに送り届け、最終ボスを倒してステージクリアを進めていく
感じのゲームになっておりますょ!!

ちなみにアーケード版の移植となっておりまして、本家にはボスはいないので
ボスががいる分、遊びの要素が大幅に上がっている点と、難易度自体はかなり
抑えめに作られているため、この下手くちょな私でもそこそこのステージには
たどり着けるという、数少ない素敵タイトルなんですよねぇえ♪
v(`ゝω・´)ぶいっ♪

今回はその場セーブが使えるという事で、間違いなくラストまで、最後の最後まで
余すところなく魅力をお伝えしたいと思っておりますょ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-8.png

さぁ仲間を救い出すのだぁ!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-22.png

その場セーブなしでもけっこやれんじゃね??w
っていう過信に陥った私は、見事ゲームオーバーになりまして、、、w

ディスクシステムあるあるですが、ゲームオーバーになったらディスクを
反対にして、スタートしたらまた反対にする感じなので、コテンしちゃうと
結構復帰まで時間がかかるんですよねぇ、、、w

いや嫌いじゃないんだけど、ある意味今日はやるぞのテンションに
水を差しかねないので、その場セーブをちゃんと使っていこうと思います!!w
(ちゃんとってなんだ、、w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-27.png

お、見えてきたヘリポート!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-29.png

さぁ、急いで乗り込むのだキミたち!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-31.png

故郷で家族と幸せに暮らすんだぞぉおっ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-33.png

しかし、、、我が戦いはまだまだ続く!!!!

だいたいこういう橋にはなんかいるんだよねぇ、、、、。



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-34.png

こんな感じでさっ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-38.png

しかも結構多めにいたりするんですわ、、、w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-41.png

1面のボスはメデューサヘッド!!!!
になっているミサイルを撃ってくる子です!!
かっこいいボスなので、かなり好きですよ♪


Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-42.png

下や横から戦車軍団もあふれ出し、ホーミングミサイルがぐいぐいと追いかけて
くる感じになるので、しっかりとミサイルを機銃で迎撃しながら、グレネードを
戦車に当てていく感じになるんですが、ノーマルグレネードだと非常に分が悪い
戦いを強いられてしまうため、できるだけ拡散ミサイルのまま戦い続けたい!!

しかしこれが案外凡ミスしやすい配置に、戦車や弾やミサイルが集まってくるので
その場セーブは最高に強い味方になりました!!(まぁ平たく言うと大分やり直したw



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-43.png

今日はこのくらいで勘弁しといたるわ!!w
(池乃 めだかさん風に、、、w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-44.png

ステージ2は埠頭を思わせるステージです!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-47.png

コンテナとか駐車場とか船が来そうな感じが、まさに埠頭そのもの♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-52.png

待たせたな!! さぁ、キミたち!! 助けに来たぞぉ!!!!!
国に帰ろうじゃないか!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-54.png

そろそろ出始めた海上攻撃!!

狭い橋の上だけに油断してたらあっという間にコテンだ!!w
(最初の頃はコテンしましたよぉ、、、wぶっちゃけw

しかしながらみゆの基本は『石橋を叩いて渡る』スタイルで進んでいくため
大きなミスは起こさないで済んでいます♪
(∩*´x`*∩)うきゃああ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-60.png

むむむ。。。これはなんだ??



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-61.png

正解は破壊できないレーザー砲台でした!!

これといった脅威というほどでもないんだけど、きちんと敵を殲滅させながら
慎重に進んでいって、事故を極力減らしたいところ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-63.png

こんな風にちょいちょい敵がいらっしゃるので、油断は禁物なんです!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-65.png

よし、見事クリア!! ヘリポートも発見!!
ではあるものの、ここでコテンしないようにしっかり殲滅しなければ!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-66.png

結構集まってくる!!
でも負けないぞっ!!!!
ヾ(●`・ω・´●)ノ負けないぞぉお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-69.png

さぁキミたち、帰国の時間だぞぉお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-70.png

このピカピカさんが最後の乗員の印♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-71.png

ヘリコプターテイクオフっ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-72.png

頼んだぞぉおお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-73.png

しかし、みゆの戦いはまだ続いていく!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-76.png

着々と殲滅を重ねていき、、、、。



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-77.png

いよいよステージボスに!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-78.png

埠頭ステージらしい駆逐艦のボスになっています!!
ヾ(●`・ω・´●)ノがんばっちゃうぞおお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-80.png

途中を撮影できないほど頑張りました、、、w

っていうか、キー操作とかボタン押しながらスクショボタンは押せない
仕様のようなので、安全圏にいないとスクショが取れないという感じです、、w


とわいえ、結構いスクショ撮れてんじゃんって感じなんですが、
理由としては、『ファイナルコマンド 赤い要塞』さんは、結構逃げ道が
多いというか、画面下にスクロールして逃げておくことで、攻略を考えたり
激しい攻撃をいったん終了させて、一撃離脱戦法を取ることが可能なゲーム
だったりしまして、激むず系の多いコナミさんのゲームとしては、かなりかなり
遊びやすい子だったりしちゃうんですょねぇえ♪

そういう所も、私がめっちゃ大好きである理由の一つでもあり、
今回めいっぱい愛でまくっている理由になっているわけなんですねぇ♪

きっと慣れた方であればその場セーブすら必要ないかもしれないと思います♪

もちろん戦闘ジープのかっこよさにめっちゃくちゃ魅力を感じていて
シンプルでわかりやすいながらも、爽快さやゲームとしての面白さが
めいっぱい感じられる戦闘システムが大好きで大好きでたまらないんですけどね♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-81.png

続いては沼ステージです!!

私もここの途中までなら自力でこれちゃう子なのですが、
途中からはまさに未知なる世界です!!

その場セーブの偉大さを改めて感じちゃいますねぇ!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-83.png

沼地は足場が悪い場所が多いため、足を取られて弾をよけきれないことも多く、
なるべくなら沼地を避けて通常走行できるゾーンで戦いたいところ!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-86.png

救出しながら進んでいくと!!

どう考えても怪しい、、、、w
言葉通りの『見える地雷』になっています、、、w

しかもあの赤い岩は間違いなく飛んでくるんじゃない??w
落石注意的な??w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-87.png

ほぉおおら!!!!
やっぱり落ちてきたじゃん!!!!!w

しかも結構真ん中まできてるじゃん!!!!w

いやぁ、、『石橋を叩いて渡る』戦法は最強だな!!w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-97.png

ここでまたもや地雷発見!!!!

この真ん中走るな的な地雷の配置を考えても、線路側を走らせたくて
走ったらうしろからなんか来ちゃうっていうオチなんじゃないかしら??w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-98.png

仕方ない!!!!w

乗ってやろうじゃないのよ!!!!w


Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-99.png

ですよねえええええ!!!!!w
やっぱりきたじゃあああんんん!!!!w

絶妙な列車攻撃でしたが、運よく適当に撃っていた拡散ミサイルが命中し
一気に殲滅できた感じです♪ ((p*>_<*q))たすかったぜえええ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-103.png

ちゃんと見えていませんが、実はここに砲台とは別に拡散系の弾幕を
ガンガン撃ってくる子が隠れておりまして、結構コテンさせられちゃった
感じなんですよねぇ、、w

何度かトライして慎重に進めていきましてぇ、、、。



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-108.png

待望のヘリポートに到着!!!!

ここで気を緩めずに、しっかりと殲滅っ♪殲滅っ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-111.png

さぁ帰国の時間がやってきたぞぉおお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-112.png

今回も無事テイクオフっ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-115.png

みゆもボスへとまっしぐらだぜっ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-119.png

このステージのボスは、大型戦闘ヘリ!!!!

弾幕プラス歩兵部隊の効果による波状攻撃をしかけてくるため、
歩兵をしっかり倒しながら、拡散弾幕を上手に避けて攻撃を続けて
慎重かつ一撃離脱の攻撃手法で、しっかりきっちりとダメージを
与えていきたいところ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-120.png

今回も無事ボスを撃破!!!!w

なぁんて、だいぶその場セーブとロードを使いまくりなんですけどねぇ、、w


さぁ!!
次のステージへ出発進行だぁああ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-121.png

赤い要塞ならぬ、赤い大地のステージ!!!!

何となく終盤を感じさせるなぁあ♪

まぁ今回のブログ用攻略が私の初クリアになる感じなので、
正直全く予備知識はないの!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-122.png

ただただ、愚直に進んでいくのみだぜっ♪

救出頑張っちゃうぞおお!!!!
(p`・ω・´q)むぐむぐっ♪

ってゆか、ホント楽しくってねぇ♪
いいゲームなのよっ♪まぁじで♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-126.png

この辺から塹壕みたいなもので足場を塞いでくるスタイル!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-127.png

さぁあっ!!

あなたならどっちに進んじゃう??w

みゆは大きい方に行くよ!!!!
多分小さい方は、もし戻れなくなったときに、結構やばくなりそうな
気がするんだよねぇ、、、、w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-130.png

この地雷配置を見るに、右と左になんかいると予測!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-135.png

予感的中!!!!

橋の終点に、やばめの拡散弾砲台が設置してありました!!!!


向こう側の砲台からも結構弾が届いてたから、細い方を
選んでたら詰んでたかもしれない、、、w

ここまできて流石にツンベアーは嫌だから、大正解って感じだねっ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-139.png

塹壕がホントいい感じに足場を狭めている、、、w
作った方はすごい天才だな♪ いい配置だわ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-152.png

ヘリポート発見!!!!

しかし結構な攻撃もあって、まずは慎重に安全確保のため
殲滅攻撃を加えておかねばです!!!!

ってゆかぁ、飛行機の攻撃でコテンしちゃいそう!!!!w

きゃああああ!!w

えらいとこでスクショ撮っちゃったぜ、、、w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-155.png

既に破壊済みではありますが、倉庫から拡散弾の戦車が飛び出してきて、
結構やばかった!!!!ってゆか、何度かやりなおした、、、、w

これで安心だねっ♪
v(`ゝω・´)だねっ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-157.png

今回も無事帰還兵を送り出すお仕事ができた♪


さぁ、このステージのボスとご対面って感じだね♪

ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞぉお!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-159.png

ここはちょっとした要塞の入り口を思わせる感じ!!!!

砲台をやっつけたあと、左右にある、戦車が出てくる格納庫のコアを壊して
壁を壊して侵入していく感じ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-161.png

やっつけてステージに進んでいくわけですが♪
いよいよ、、これはああああ、、、、、、????



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-162.png

きたああああ!!!!

最終ステージはA面にあるという黄金パターンかしら♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-163.png

このステージは基地を思わせるようなステージです♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-165.png

車両の進入を防ぐバリケードの感じからも、
まさに基地そのものといったところかなぁ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-167.png

着々と『石橋を叩いて渡る』形で進軍を継続!!!!

攻撃は思いのほか激しく、左右から砲弾がバンバン飛んできますし、
自分と同じジープ車両の縦横無尽な攻撃にもさらされるため、
気を抜いたらあっという間にコテンしちゃいそうだけど、
頑張ってクリアしていっちゃってます♪
v(`ゝω・´)ぶいっ♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-170.png

8つの砲台と、真ん中には下に戻されるベルトコンベアーが!!!!

足場を取られている間に狙い撃ちされるパターンだな!!

でも少しだけ左右にベルトコンベアーの影響がない隙間が存在していて
上手くそこを使いながら拡散ミサイルを撃って、爆風を使って上手に破壊して
いく事で、難なく乗り越えられるように作られていました♪

絶妙な配置だとホント思います♪ まじですごいよぉおおおっ♪
(∩*´x`*∩)きゃあん♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-171.png

そのタイトルに恥じぬ見事な赤い要塞が登場!!!!

ここは救出はなくボスのみのステージの様ですね♪

左右にある砲台をやっつけて、真ん中にある要塞を破壊したら
いよいよミッションクリアああああ!!!!


と思わせといて、、、、w



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-172.png

ラスボスだけに、勿論続きがあります!!!!w
まぁお約束だよねぇえ♪
(○σ・v・)σねっ♪


ちゃんと写真は撮れていないですが、弾幕プラスで火炎放射を直線状に
撃ってくる子なので、タイミングよく回避していく感じで行きましょう♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-174.png

まぁ簡単に言うてますけど、大分やり直したんだよねぇ、、、w
゜。(っ゜´ω`゜c)。゜あうあう☆


ちょっとづつダメージを与えながら、セーブセーブ♪
やられたらロードして、ちょっとづつ進めてようやくこんな感じ♪

でもやっぱりここまでくると嬉しさひとしおで、ずっとずっと
大好きなのにクリアできなかった子が、今日初めてクリアできるんだなぁあ♪
っていうしあわせな気持ち一心で、めっちゃうきうきで遊んでしまいました♪



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-177.png

そんな感じで、遂に初クリアしましたああああ!!!!



Final Commando - Akai Yousai (1988)(Konami)[a]-181.png

エンディングはこちらぁああ♪
赤いベレー帽のおっちゃんたちが、満足そうに夕日を眺めているところ♪
ここに救出ヘリがおっちゃんたちを救出にやってきて、いよいよおっちゃんたちも
祖国への帰路に旅立っていく感じですねぇ♪

いやぁあああ、、、ホントめっちゃ楽しかったなぁああ♪


そんな感じで、今日は『ファイナルコマンド 赤い要塞』を心ゆくまで
愛でさせて頂いちゃいましたょっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃあああっ♪


悪魔城ドラキュラやグラディウスをはじめ、かなり練習しないと進めない
敷居の高さが目立つコナミゲームにおいて、スクロールを戻してゆっくり
確実に進めていけたり、絶妙な逃げ道というか隙を残してくれている
作りを見ても、きわめて緩く、遊びやすいゲームになっているんだけど、
ただ単に緩いだけでなく、様々な遊びやすさや緩さの中に、
きちんと辛口なエッセンスもしっかりと含まれていて、
初心者から上級者までしっかりと遊べる見事なシューティングゲームに
仕上がっていると、みゆとしては思います♪


慎重に進めば比較的安全な遊び方で進めていけるし、すいすいとテンポよく
進んでいけば、結構激しい攻撃を体感できるので、様々な遊び方でいっぱい
いっぱい遊んで、いっぱいいっぱい愛でて欲しいなぁと思う大好きな大好きな
『ファイナルコマンド 赤い要塞』さんをご紹介させて頂いちゃいました♪



今日の最後は、再生産された『イーブイたまごっち』のご披露で
締めくくらせて頂いちゃいますね♪


ポケモンの中ではいちばん大好きなイーブイさん♪

イーブイたまごっちの情報を聴いたとき、一目散に予約を、、と思ったんですが、
ネットは既に転売がひしめき、店舗でも予約完売しまくりの大人気っぷりでして
これはもうダメかもしれんね、、デデンネ、、、、(´;ω;`)
とばかりの勢いだったんですが、たまたまスーパーポテトさんで見かけて
もしかしたらヨドバシさんでも買えるのではと思い、ネットショップを
拝見しましたところおおお、、、、、。

ありましたあああああ!!!!
しかし、私が欲しかった『イーブイモデル』はネットでは買えず、、、(´;ω;`)

お店に在庫はあるようだから、ヨドバシ上野さんの店員さんにお電話して
お取り寄せして上野で購入することは可能ですかってお伺いしましたところ
『大丈夫ですよ♪』って感じで快く引き受けてくださいまして♪



IMG_0057(1).jpg

受け取りに行ってまいりましたょおおおお!!!!
((p*>_<*q))うぉおおおお!!!!

ちょぉハイテンションです♪いやマジで♪
もぉめっちゃ可愛いじゃないですかあああ!!!!
(∩*´x`*∩)うきゃあああっ♪



IMG_0058(1).jpg

イーブイモデルはやっぱ大正解だょなぁああ♪

って思いつつも、もう1個も欲しくなりまして、、、w

ヨドバシさんではもうあっという間に品切れだったんですが、
タイミングよくAmazonさんでイーブイフレンズモデルという子も
予約できたので、月末届いたら、いっぱいお世話して可愛いイーブイを
めいっぱい愛でまくって育てていこうと思いますよっ♪


そんな感じで、今日もみゆの大好きな記事を、最後までお読みくださった皆様♪
本当に本当にありがとうございました!!



nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

PAOPAO

くうううううう~面白そうだなぁ~…良いよなぁ…ディスクシステム…レトロフリークで遊ぶ事で実機の劣化を気にせずにステートセーブも使えて遊べるってのは…ごっつええのおぉw…そしてツインファミコンの実機を所持していると言う安堵感…ズルいですじゃ~w

まあ、ソレだけの手間と資金を投じて実現されていると言う事ですなぁ…私なぞは面倒臭くて…まあ、知識も無いんですけどねw

「ファイナルコマンド 赤いきつねと緑のたぬき」…間違えたw…「ファイナルコマンド 赤い要塞」かぁ…面白そうだのぉ…みゆさんが面白そうに遊ぶもんだから…余計に面白そうですなぁ…こうなったらNES(海外ファミコン)版の「ジャッカル」を手に入れて遊んでやるぜ!!

何やら「NESジャッカル」の方が追加のデモシーンとかステージとかが有って完全版みたいなので…そっちを遊んでやるのだ~w…いや、待てよ…みゆさんが「ジャッカル」持って無い訳が無い…さてはこの後に比べて記事にする気ですね?

しかし、8ビット、16ビット時代のコナミのゲームは全部と言って良い程、素晴らしい出来映えのゲームばっかりですなぁ…コナミありがとうw

「バイオミラクル ぼくってウパ」ってカセット版って出てましたよね?…うぐぐ…調べてみたら箱説無しで23000円…無理じゃああw

私は最近…「NES版バットマンリターンズ(コナミ)」を手に入れて遊びまして…大変面白かったので…あれ?…バットマンのゲームって結構面白いのが多いのではと思いまして…そこから「FC版バットマン(サンソフト」やら「FC版ダイナマイトバットマン(サンソフト)」やら「ジェネシス版アドベンチャー・オブ・バットマン&ロビン(セガ)」やら「SNES版アドベンチャー・オブ・バットマン&ロビン(コナミ)やら「ジェネシス版バットマン リベンジ・オブ・ザ・ジョーカー(サンソフト)」やらを購入してしまいましたねぇ…いくら使ったか考えると目眩がしてきますので…考えない様にしようと思いますw…この中で私的にオススメは「SNES版アドベンチャー・オブ・バットマン&ロビン(コナミ)」ですよ…コナミの2Dアクションの集大成の様な素晴らしい出来映えです…機会があればぜひぜひw…しかし、バットマンに何の思い入れも無いのですが…一度コレクション欲に火が点くと中々消えませんなぁw…恐ろしいですねw

「たまごっち」まで手を染めて要るとは…つくづく、みゆさんの収集の幅の広さに驚かされますねぇ…まあ、ポケモンの好きなキャラクターとのコラボモデルをみゆさんが見逃す訳が無いですよねぇw

今回も楽しい記事を書いて下さって、ありがとうございますねw

by PAOPAO (2019-05-14 22:12) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

ディスクシステムは名作も多いから、その場セーブでクリアしていける感じはもぉすっごくしあわせだと思いましたねぇ♪(*´ω`*)

吸い出し用のディスクシステムは壊れたとき修理できないけど、ツインファミコンは、もし故障しても購入したお店が修理の紹介もしてくれるということで安心して長く使えますし、二重の安心を手に入れた感じで良かったです♪ 実機好きとしては長く使いたいですから♪

NESは特殊部隊UAGっていうアーケードシューティングの唯一の移植があるから、それは結構お気に入りですねぇ♪
移植度はそんな良くもないですが、これしかないですしw
今Amazonで6.25ドルですが、個人輸入費用は別口ですので、そっちで高くつきそう、、w

コナミにはアニバーサリーコレクションもありますので、そっちに期待、、できたらベストなんですけどねw

ウパくんはWiiUバーチャルコンソールでもあるから、その方向が実機ソフトよりもかえって安上がりの気がしますが、カートリッジは個人的にオススメはしないかも、、w
ディスクだと安いですが、実機ありきではあるので、お家の奥から掘り起こすしかないでしょうかねぇ、、w

PAOPAOさまは弁当箱師匠の如く、めちゃくちゃ投資を惜しまない方でらっしゃるんですねぇ!!
数年前は私も個人輸入含めでそこそこ投資はしてた気がしますが、最近かなり抑え目ではあるかも、、w
とは言いながらも、投資額は比較的多めなのかもですけどね♪(*´ω`*)

兄の資産を大切にしながら、新規タイトルで素敵な子をお迎えしたいところですかねぇ♪

たまごっちは今度サンリオとコラボして、けろっぴとかキティとかと掛け合わせてMIXたまごっちを作れるようなので、それも欲しいかなぁ♪

こちらこそ、いつも読んでくださって、いっぱい応援してくださって、こうしてコメントを沢山くださって、本当に本当にありがとうございます♪(*´ω`*)

by みゆちゃん (2019-05-16 00:01) 

PAOPAO

そうですね…昔は難しくてクリアしたくても出来なかった大好きなゲームをステートセーブを駆使してとは言え…クリアしてエンディングを見れるってのは幸せですよねぇw…あらためて「ファイナルコマンド 赤い要塞」クリア…おめでとうございますw

故障した時の修理の算段もついているのでしたら安心ですよねぇ…この手のレトロな商品は本当にソコが一番のネックですからねぇ…しかし、羨ましいですなぁw

NESの「サンダーケード」ですな…自機がサイドカー付きバイクのシューティングアクションだなんて…これだけでも面白そうですなぁ…機会が有ったら手に入れて遊んでみたいですねぇ…私はNESの「飛翔鮫(スカイシャーク)」が気になってるのですが…何やらレトロフリークで動作しない様な事を聞いたんですよねぇ…レトロフリークで動かないと私の環境ではどうにも成らないので…怖くて手が出せないですなぁw

ウパくんは…やっぱりカセットだと音がショボいんですかねぇ?

お師匠さんには遠く及びませんし…「投資」等と言うカッコいい物では無いのです…食費を削り…何年も新しく服を買わず…最新ゲームを買わず…レトロゲームのみを買う…生活パラメーターをレトロゲームに全振りしているだけのロクデモナイ暮らし…お恥ずかしい限りですw

サンリオキャラクターとコラボのたまごっちですと!!…最強ですやんw

いつも丁寧に返事を下さって本当にありがとうございますね…感謝ですw
by PAOPAO (2019-05-16 22:53) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

素直に嬉しかったですねっ♪(*´ω`*)
大好きなゲームは他にもあるから、それでなんとかなるかまた試したいところですかねぇ♪ グリーンベレーとか、魂斗羅とか夢大陸アドベンチャーとか、あとウシャスもクリアしたい♪
魂斗羅はファミコン版とスーファミ版ならクリアしたことはあるんですけど、もう今は無理だろうと思うので、、w
ちなみに魔城伝説はWiiU版でクリアできました!!

ツインファミコンやPCエンジンは問題なく修理をお願いできるんですが、PC-FXは怖いかなぁ、、、w
そんな壊れそうな構造でもないんですけど、修理技術が欲しいですね!!(*´ω`*)

特殊部隊UAGはゲームセンターでめっちゃやり込んだので、アケアカできたら嬉しいんですけどねぇ♪

ウパくんはWiiU版が圧倒的に安いから、それが理由ですw
WiiUバーチャルコンソールはやはり素晴らしいですね♪(*´ω`*)

とはいえ、投資したいところに思う存分投資できる環境は素晴らしいと思います!!私は女子として最低限の投資をしないといけない部分が色々とあるので、葛藤は多いですが、いずれは投資そのものもできない時期が女子には絶対に来ちゃうので、いまのうちなのかもですねw

私にとってはすごい楽しそうなんだけど、タラコ唇のキティがけろっぴの葉っぱ持ってたりと言われると、多分冷める方も多い気がしますw
まぁそんなMIXちゃんが生まれてくるたまごっちなんですw

いつも沢山のコメント本当に本当にありがとうございますね♪(*´ω`*)
by みゆちゃん (2019-05-17 21:20) 

PAOPAO

「ファイナルコマンド 赤い要塞」がステートセーブでクリア出来るのでしたら…大抵のゲームはステートセーブでクリア出来ると思いますねぇ…例えば「コントラ ・ザ・ハードコア」とか…確か残機を増やす裏技が有ったと思うので…それで機数を増やして成るべく機数を減らさない様にステートセーブしつつ進める…と言うのは駄目ですかねぇ?

修理技術かぁ…私の場合…一度ばらしたら二度と元には戻せそうも無いので無理ですかねぇw

アケアカで出て欲しいのは「サンセットライダース」ですかねぇ…「死にたく無ければ走れ!!」って言うメッセージが見たいんですよねぇw

そうですねぇ…レトロゲームに全力投資出来るのは幸せと言えますかねぇ…まあ、自分が好きでコノ暮らしをチョイスしてるんですしねぇ…まあ、世間一般の幸せからは程遠いですがw…オシャレしたくても出来なく成る時が来ますなぁ…今のうちですよねぇ…私はもう間に合わないので…みゆさんは後悔ない様にして下さいねw

SFCの「バハムートラグーン」で遊んでた時に自分のドラゴンがグチョグチョのスライムみたいなドラゴンとは名ばかりの物体Xに成った時はガッカリしましたねぇw…みゆさんが許せて楽しめるのならば…それで良いのですよw

最近は気温が高く成って暑く成って来ましたので熱中症などに気をつけて下さいね…こちらこそ本当にありがとうございますねw
by PAOPAO (2019-05-20 07:27) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

いあいあw
ハードコアくんは難しさの質が違いすぎますからねぇw
アレは無理です、、w 無敵ってあったかしら?w
無敵でないと行ける気がしない次元のゲームですw

電気工事士とかそのあたりを取ってみようかなぁとか思うんですが、もうこのレトロゲーム修理の達人になるのもアリかもですね♪(*´ω`*)
中学受験のとき、TVのコンセントをハサミで切られるというアクシデントに見舞われたときは、自分で切ったコンセントから銅線むき出して繋げて、強引な修理をした事がありましたが、基本的にはオームがどうこう、コンデンサーがどうこうはまるでわかってないので、電子工作から始めるレベルですが、なんでも修理できたら楽しいだろうなぁと思いますよねぇ♪(*´ω`*)
業者になるつもりは絶対にないですけどね、、w
人様のものに手をつけるのが1番やばいんで、、、w
余計なクレームで神経すり減らすなんて嫌ですしねぇw

そういえば、サンセットライダーズは移植されて色々変更されているGenesis版しかないんですよねぇ!!
アケアカ、、コナミが本気を見せてくれればですが、正直もうコナミにはパワプロくらいしか期待しないことにしました、、w
パワプロはなんだかんだで楽しいですよ♪
コナミはeスポーツにご執心だから、野球とサッカーゲームはそんなに適当に作ったりしないので、、w
まぁコナミエフェクトといわれる、こっちが3点とったら、意地でも5点取りに来るような、オリジナル魔球を簡単にホームランかましてくるような理不尽極まりないNPCのイライラ要素はありますけどねw
多少のことなら笑って許してあげられ、、ない時もありますがw
まぁ嫌いではないです♪

女性の場合は、おしゃれどうこうより結婚して出産とかがくれば、まさに卒業確定ではありますからねぇ、、、w
結婚の予定はまるでないですけど、女のくせにいつまでもゲームなんかに、、、と言われはしますよねぇ、、w
多分スプラトゥーンとか、いわゆる超有名カジュアルゲームの代表格みたいな認知度の高いゲームなら良いんでしょうけど、私スプラトゥーンはダメだったんですよねぇ、、wリスポーンキルしちゃう系のプレイヤーに一方的にやられて、楽しさが見えなくなりましてね、、、w
PTSDがあるせいか、元々PvP系で中身がいる人に向けて銃を撃つのが嫌で、それ系は無理というのもあるんですがね、、w
まぁPCエンジンの天地を喰らうで大興奮できる超絶マイナーまっしぐらな人間だけに、認知も何もないんですが、本人は至ってしあわせだから、ご本人がしあわせなら解決なんではないかしらと思いますねぇ♪

バーチャルコンソールも出来の良し悪しはあるんですねぇε-(´∀`; )
私が遊んできたのは問題なかったかなぁ♪
MOTHER2とか、王家シリーズだったかを揃えるのに、散々ダンジョンこもってその場セーブして、最後ロボになった姿を見て、お友達と泣いちゃいましたなぁ♪ でも良いエンディングでした♪

こちらも暑い日が続いてきました!!
水分補給をしっかりとなさって、素敵なゲームライフをお過ごしくださいね♪
いつも本当に本当にありがとうございます♪(*´ω`*)


by みゆちゃん (2019-05-21 01:42) 

PAOPAO

ふむふむ、クリア出来ると思うんですがねぇ…無敵かぁ…有ったかしらw

そうそう、NES「ジャッカル」購入して…ちょっとだけ遊んで見ましたよ…やっぱり面白いですよねぇ…ただ撃ちまくって敵を殲滅するゲームもスッキリして好きですが…ジャッカルはソレだけでなく捕虜の解放、回収が有って楽しいアクセントに成ってマスよねぇ…ピカピカ光ってる人を助けたら手榴弾がパワーアップしてミサイルに成ると言うのも捕虜解放の意味を深めてますし…先に進めるのが楽しみですw

中学受験のとき、TVのコンセントをハサミで切られるというアクシデント…どうやったらコンなアクシデントに見舞われるのか…ああ、そうか、受験だからテレビを絶対に見ない様にですかねぇ?…まるで力石が減量の為に全部の蛇口を針金で固定ってのと同じじゃないですかw

サンセットライダースは色々変わってるジェネシス版も楽しいのですが…SNES版が有りまして…こちらは結構アーケード版を再現していて良い出来なのですが…「死にたく無ければ走れ!!」と言うメッセージが出ないんですよねぇw

コナミはeスポーツに御執心ですか…まあ、好きにシテクダサイと言うしかないですなぁw

私も、大分前までは結婚がどうとか…いい歳をして…まだゲーム?っと事あるごとに言われていましたが…もう、今は何にも言われなく成りましたなぁ…本人も諦めて…親も諦めて…と言うパターンですねぇ…まあ、将来を思うと破滅しか待ってない気がしますがw…これで本人は幸せなんだから仕方がないですなぁw

男性の私でも大変なので女性はもっと大変だろうなぁと思います…が、みゆさんが楽しいか…みゆさんが幸せかが大事なので…老婆心ですが…悔いの無い人生を送って下さいねw

私もマルチプレイは苦手ですねぇ…コミュニケーション能力が皆無ですのでw

マザー2のロボの姿…泣けますなぁw…私はマザー3も好きですねぇ…あれも泣けましたw

みゆさんもお身体に気をつけて…楽しくゲームを遊んで楽しい記事を綴って下さいね…楽しみにしていますねw

こちらこそ本当にありがとうございますねw

by PAOPAO (2019-05-21 09:20) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

チョップリフターの救助部分と、爽快シューティングを見事に組み合わせていて、操作も複雑すぎなくて、非常にファミコンとの親和性が高いゲームなんですよねぇ♪
本当に飽きない良いゲームだと思います♪(*´ω`*)

受験に合格しないと地元中学に行くしかなく、会いたくない面々の顔を再び見ることになるので、私なりには勉強していたほうではあるんですが、そこそこの進学校でないと私学に行く意味がないとお姉ちゃんがだいぶ発破をかけてきましてですねぇ、、、w
私も悪いんですが、白黒テレビで遊んだり倉庫の秘蔵ゲームウォッチに逃げ場を求めましたもので、どんどん捨てられて、まさにえぐい感じになりましたねぇ、、、w ちゃんと従っていれば、損害は軽微だったことでしょう、、w

サンセットライダーズはSNES版もあるんですねぇ!!
アーケードは結構やり込みましたが、やはりあれがないと寂しいですねぇ、、w あのノリのいいゲームはぜひ復活してほしいですね♪

コナミさんはスポーツ事業で儲けすぎちゃったんですよねぇ、、w
役員の方々が、すでにゲーム投資を力一杯渋るくらい、本気でゲームが赤字にしかならない無駄事業とお考えのようですし、スポーツ振興を兼ねたPRくらいにならゲーム作ってもいいけど、基本はもうやりたくないご様子ですからねぇ、、w
企業として、別の安定収入が入るようになると、まぁこんなもんなのかもですねw 本業で儲かる芸人は、芸が趣味になってしまって、必死さや探究心に大きく欠けるようなものですかねw
とはいえ結局は才能が全てだから、本業を辞めたところで上手くいくわけでもないし、それが企業としてはベストではあるんですけどね♪
辞めるならすっぱりやめて、IPを手離して欲しい気もしますが、抱え込みすることでこそ発揮する何かは間違いなくあるから、ある意味ではお利口さんなんでしょう、、w

うちの母なんかは、最近はみんな結婚もしないし子供も作らないし、好きな男の子ができたらお付き合いすればいいし、好きなスタイルでいいじゃない♪って感じではあるんですよねぇ♪(*´ω`*)
私は幸いなのかなんなのか、子供は厳しい病気なので、それで良いと思う方で気があう良い関係であれば、それで良いと思っているようです♪

とはいえ、ゲームよりももっと作る楽しみというか、生み出す趣味を見つけて欲しいとは言われていまして、まぁ小説なんかもそうですが、ゲームプログラムを少しずつ勉強したり、ぬいぐるみ作ったり、フエルト人形やトールペイントなど、母が昔やってた趣味の道具や材料を元に、色々やろうかなとは思っていますかねぇ♪
人生チャレンジャーでいると活き活きしそうですしね♪

MOTHER2はお友達と一緒にというか、私の家にある複数台のWiiUで、バーチャルコンソール版を遊んでいたんですが、だんだん経験者であるお友達が上手に進めていくものだから、結局お友達のを見る感じでストーリーを楽しんだ感じでした♪(*´ω`*)
MOTHER3はまだ未体験ではあるので、また遊んでみたいかもですねぇ♪

今日もお返事が返せて安心しました♪
病院のあとしばらく横になっていたんですが、時間はあっという間に過ぎて、0時になってて、今日も小説の更新もできずブログ更新もできなかったので、なんとか近日中には更新したいですねぇ♪

何も更新もないのにコメントをくださり、本当に本当にありがとうございます♪(*´ω`*)
by みゆちゃん (2019-05-22 02:29) 

PAOPAO

チョップリフターとは又懐かしい…バンゲリング・ベイとロードランナー加えて「バンゲリング帝国3部作」ですなぁ…私も「ジャッカル」クリアまで遊んでみようっとw

それで…受験には合格したんですかねぇ?…合格してないと損害だけを被ったと言う事にw…まあ、みゆさんの事ですから何だかんだで合格したのでしょうが…しかし、秘蔵のゲームウオッチ…気になりますなぁ…オクトパスとかファイアー&レスキューとか面白かったなぁw

SNES版に「死にたく無ければ走れ!!」が入っていたとしても…英語に成ってしまってると思うので…日本語版のアーケードが遊びたいなぁw

コナミさんはゲームは子供だましで恥ずかしいらしいですから…もう、何も余計な事はしないで大人相手のビジネスに邁進してくれたら良いですわ…私は過去のコナミのゲームを漁って余生を過ごしますw

まあ、人それぞれ置かれている環境は違うでしょうが…自分が幸せだと思って暮らせて要るのならば問題無しと言う事ですかねぇ…その上で家族の理解も得られたら最高の形ですかねぇ…みゆさんがみゆさんらしく生きる…コレが重要なんやでw

やっぱり、みゆさんのお母様は多趣味ですなぁ…フェルト人形なんかは結構精巧な作品が出来るみたいですねぇ…亡くなったペットの写真を元にフェルト人形を作ってる人もいるぐらいですからねぇ…いろんな事にチャレンジするのは良いことですから頑張って下さいね…チャレンジャーと聞くとファミコンのチャレンジャーのアノ曲が脳内再生されて困りますw

マザー3は本当は開発中止に成った64DD版を遊びたかったですねぇ…でも、GBA版も良い出来ですよw…ゼヒゼヒ遊んで欲しいなぁw

前にも書きましたが…みゆさんの体調が一番大事ですので…お身体良くない時は私なぞへの返事は放って置いてくれて良いので体調の回復に勤めて下さいね…ブログが更新されるのは私も楽しみですが…体調崩したら本末転倒ですので無理だけはしない様に急がずに、ゆっくりと紡いで行って欲しいですねぇ…矛盾をはらむ言葉ですが…無理しない様に頑張ってw

逆に何も更新が無いのにコメントして…みゆさんに取っては迷惑ではと思っておりますが…今回も丁寧に返事を下さってありがとうございますねw…くれぐれも、お身体には気をつけて下さいね。


by PAOPAO (2019-05-22 08:00) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

もちろん合格して、女子校で大学まで過ごしました♪(*´ω`*)

私の家には、タカトクトイスのペンギンギンっていうやつと、マクロススペースファイトとか、ツクダのグレートエスケープとか、バンダイのガンダムとかがありました♪
ミッキーマウスとドナルドダックもしてたなぁ♪(*´ω`*)

基盤が欲しくなりますねぇ♪
管理が大変だから、簡単には買えないんですけどw

自分らしいは1番かもですねぇ♪
無理して努力しても、結局本質はかわらないし、他人に失礼なことをしない限りはそのままが良いのかもですね♪

母は調理師や保険衛生士の資格もあるし料理もお菓子も得意だし、四柱推命も鑑定してお金をとれる資格だけでなく先生として教える資格も持ってたり、欲がないから商売にはしないものの、色々できるスーパーお母ちゃんだと思います♪(*´ω`*)
中々あーはなれないですが、目標にはしたいです♪(*´ω`*)

そういえば64DDってあるんですね!!
中々レアすぎて買うこともできないですけどw

今日もお返事をお返しできて安心しました♪
いつも本当に本当にありがとうございます!!
お声を頂けるからこそ、更新したいと思えるわけですし、いつも感謝しかないのですよ♪(*´ω`*)
本当に本当にありがとうございます♪
by みゆちゃん (2019-05-24 03:20) 

PAOPAO

女子高…なんと言う甘美な響きw

ゲームウオッチのラインナップを聞いているだけでも、みゆさんのマニアックぶりが発揮されておりますなぁw

実機ですら遊ぶのが面倒でレトロフリークで全てを済まそうとしている私ですので…基盤は敷居が高すぎて手に終えませんなぁ…それこそメンテナンス技術が必要ですなぁw

私は子供の頃に良く言われたのは「真面目で大人しい子供」ですねぇ…これって一見褒め言葉に思いますが…あまのじゃくな私は「面白くない暗い子供」と言われている気がして嫌でしたねぇ…大阪人が「面白くなくて暗い」は最悪ですからねぇ…自分らしくかぁ…自分で言ってて訳が分からなく成って来ましたw

私も64DDの現物なんて見たことは無いんですが…専用ソフトも余り数は無かったと思いますねぇ…覚えているのは「巨人のドシン」ぐらいですかね…マザー3が出たら買ってたかもですねぇ。

いつも丁寧に返事を返して下さってありがとうございますね…こちらこそ感謝です…本当に無理はしないで下さいね。


by PAOPAO (2019-05-27 08:37) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

中学から完全に女子だけですから、気楽なものでした♪
研究熱心なガールが多い学校だったから、私も色々やりました♪
イギリス帝国主義におけるなんとかみたいなのや、十字軍から連なる騎士団についてと、孤立無援となったロードス島でのお話や、フランス黄金期から没落期におけるフランス社会のなんとかとか、ギリシャアテネ時代の話やローマ帝国についても勉強しましたが、何だかんだで帝国主義時代の話がロマンを感じて面白いものではありました♪
ちょうど大航海時代でもありましたからねぇ♪(*´ω`*)

星雲仮面マシンマンの追撃マシンドルフィンっていうのもお気に入りだったんですが、あれもどこにいったんだろうか、、w
マシンマンは再放送で見ましたが、最初から最後まで徹底した予算不足を感じる特撮だったから、ある意味可愛い感じでもありました♪

グレートエスケープというゲームは、まさに大脱出のゲームなんですが、途中拳銃の袋を拾い、三発の銃弾を使って、追いかけてくる警官にぶっぱなす、中々やばいゲームだったと思いますw
今なら子供が遊んだらあかんやつですよねw
バンクギャングも、完全に銀行強盗っていうてるようなものですし、健全なゲームではなかったかも、、w

ガンダムはちょぉお気に入りでしたよ♪
ホワイトベースとマゼランと、なぜかガンペリーも宇宙に浮かんでいて、それに襲いかかるザクやドムを倒すゲームでした♪

マクロスは実によく出来ていて、1面はピンポイントバリアを操作して特攻してくるリガードからマクロスを守り、2面はファイターで飛んでくるグラージやリガードに空爆し、3面はバルキリーとなって、敵メカに照準を合わせて倒していくというのを繰り返していく感じです♪
やはり取り戻して行かねばだ!!

レトロフリークは便利なので、多分それだけになる方も多いかも♪
基盤はスタートで10万円支出は軽く超えるとおもいますし、手出しは大変かもですねぇ、、、w

真面目でおとなしいは、子供につける形容詞の定番かもですねぇw
おもしろさは天賦の才だと思いますから、言い方はわるいですが、天然ものに養殖では太刀打ちできないような気もしますが、大阪ではおもしろさが追求されるんでしたねぇ、、w
大変な世界かもしれない、、w

私なんかは、何だかわからないけど、濃縮還元100パーセント果肉入りくらいの濃さを感じると言われ、なんとも言えない気持ちになりましたがw

結局、ドシンはゲームキューブに、マザー3はアドバンスになって、共に大きなテレビで遊べる感じにはなりましたし、中止にしなかった判断には感謝したいところではありますねぇ♪

今日はお返事ができて安心です♪
少し休んで、お風呂入って準備して11時からはまた違う病院です!!
明日も頑張ろう!!(*´ω`*)

いつも本当にありがとうございます♪
by みゆちゃん (2019-05-29 03:19) 

PAOPAO

女子だけと言うのは男子の私は羨望の眼差しですが…同性のみゆさんからすると…気楽とはおっしゃっていますが色々と面倒臭い事柄が発生しそうな臭いがプンプンしますが…研究熱心なガール同士だとそんな事は無いのでしょうかねぇ…まあ、無い知識を振り絞って書いてみますかねぇ…ローマ帝国は水道が整備されていて今でもソノ水道網が使われている様ですねぇ…お風呂も発展していたみたいですし…まあ、文明の起こる所は水が無いと始まりませんもんねぇ…ふぅ~何とか浅い知識で乗り切ったぞw

星雲仮面マシンマン…見たこと無いですなぁ…知ったかぶりしても恥を掻くだけですが…特撮物ってチープな感じが味わいと成って大人に成って見ると結構良いものなんですよねぇw…私の年代で言うとキカイダーとか見ると私が子供の頃に熱中していたキカイダーって「こんなのでしたっけ?」と成りますしw

グレードエスケープ…どえらい設定ですねぇ…面白そうだなぁ…昔はドラマとかでも煙草プカプカ吸ってましたし…緩くて良かったですよねぇ

ガンペリーが宇宙にw…ガンペリーが宇宙に行けるぐらい密閉性が高かったら…ミハルは死なないで済んだのだろうか?

マクロスの説明聞いていたら…私の脳内で物凄い出来映えのゲームに想像してしまいましたw

基盤は色々と敷居が高そうですし…初期投資が10万ですか…無理ですじゃぁw

大阪では暗黙の了解として…話には「オチ」を着けないと行けないですから…おいそれとエピソードトークも出来ないのですよ…それに加えて「ボケ」「ツッコミ」の概念を素人も理解せねば成らない…そこに乗りの良さと間の良さも要求される…お笑い世紀末伝説なのです…大変な世界なのです…君は生き延びる事が出来るかw

濃縮還元100%果肉入りくらいの濃さ…褒め言葉なのか貶されてるのか分かりませんが…そのぐらいの印象を人に与えることが出来る人だと考えると悪くは無いと思いますねぇ…無味無臭の水みたいと言われる方が残念かもw

そうですねぇ…ハードは違えど遊べるだけでも良しとしないとですねぇ…SFCの「リンクの冒険2」みたいに陽の目を見ない物も有りますしねぇw

頻繁に病院通いも…しんどいでしょうが…頑張って行ってきて下さいね…最近、物騒な事件、事故も多いですから道中は気をつけて下さいね

こちらこそ、いつも、ありがとうございますねw






by PAOPAO (2019-06-03 02:19) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

研究熱心なガールはあまり派閥に興味がないので、そんなに面倒臭い感じはなかったですが、この群れに属さないマイペース人間が万人に好まれるわけはないので、気に入ってくれた人はすごく可愛がってくれますが、そうでないバイト先の先輩などは、だいぶ面倒な人もいましたかねぇw 

ローマ帝国は、そもそもユリウス・カエサルが考案した、優秀な人物を政治中枢の中心に置き、様々な大臣のような責任者でわきを固めて、政治腐敗のない民衆の事をも平等に扱う、開かれた政治体制を理想として作られた帝国なんですが、カエサルは暗殺されてしまったことから、その甥っ子が後を引き継ぐ形で建国したこともあって、本来なら今の議員民主制のスタイルこそカエサルの理想だったはずなのに、皇帝中心の絶対君主制となってしまった経緯があります。ちなみに皇帝=カイザーなのは、ユリウスカエサルの名前からというお話は結構有名ですかね♪

ローマ帝国は初期のころから実はすごく傲慢で粗暴な側面があって、バーバリアンと呼ばれた、いわゆる他の種族を支配するために、恐ろしい暴力的支配を徹底的に行っていて、様々な民族がその隷属的立場からの脱却を図るため、いわゆる自由のために戦っていた歴史があるんですよ!!
ゲームで言うとXBOX ONEの『Ryse: Son of Rome』でも表現されていますが、武装蜂起した民族を力でねじ伏せ続けてきた殺戮国家の歴史の側面があり、それだけの武力を未来永劫維持し続けていけるわけもなく、少しづつその力の弱体化に伴い、周囲の民族による武装蜂起が相次ぎ、最終的にはそこに付け入られ、アッティラのようなローマの貴金属を全て奪いつくそうとした蛮族や、ガイセリックのような覇権主義者などに滅亡させられたという感じです♪
いわゆる、栄枯盛衰の歴史をすごく感じられるような国でした♪

昔の特撮は着ぐるみ感が満載で、ファミリー劇場で放送中のジャンボーグAも、セスナ機が変形したはずなのに、機械感はゼロですし、可愛いなぁとすごく感じます♪w

コーンビーフ食べながら牛乳吹いたり、タバコ吸いながら銃撃つ探偵がいた時代もありますしねぇ♪

ミハルはおそらく、ミサイル発射装置が壊れてなかったら死ななかったかもな気もしますが、冨野くん的には絶対殺すマンとして何をしても絶対殺しちゃう設定に持って行った可能性はありますかねぇ、、、w
でもあれは、戦争の悲劇を表現するために必要な感じではあるし、ある意味素晴らしいシーンではあると思います♪

マクロスは本当によくできていたと思いますよ!!
タカトクトイスすげぇぜってマジで思います♪

私はなぜか面白人間だと多くの方に言われてしまう変な人なので、意外と生き残れるのかもしれませんねぇ、、、w
アムロではないとはしても、スレッガーくらいの才能ならって死んでますやんかぁ、、、wみたいな、、、w

明日も病院ですが、頑張って起きていってくるとします!!
そういえばごみの日だから6時には起きないとだった、、、w


by みゆちゃん (2019-06-04 02:53) 

PAOPAO

最近は痛感して思うんですが…コミュニケーション能力こそ最強かなぁっと…そのコミュニケーション能力が無い私は最弱かなぁっと…ふ~む

三日天下と言う言葉も有りますし…長い間を権力を維持し継承して平和な時代を築くと言うのは難しい事なのかもですねぇ…秦の始皇帝も次の代替わりで息子に暗殺されると言う末路…そう考えると徳川家康の作った権威継承システムは素晴らしい物だったのでしょうなぁ…400年の表向きの平和な時代を築いたのですからねぇw

ジャンボーグAはセスナが宙返りしたら、もう変身完了してましたかねぇ?…後半に出てくるジャンボーグ9も可愛いですよw

まあ、今のご時世…強盗犯が車で逃走するときにキッチリとシートベルトを締めねば成らない時代になっちまいましたしねぇ…窮屈な時代だw

そうですねぇ…ミハルが生きていて万々歳ではストーリーの盛り上がり上問題ですよねぇw

タカトクトイズかぁ…有りましたなぁ…マクロス関係のオモチャはタカトクトイズでしたなぁw…プラモデルはアオシマでしたかねぇ?

みゆさんは面白人間なのですね…羨ましいのぉ…スレッガーさんはビグザムに特攻しなくても…ガンダム単体でアムロが倒してくれたと思うんですがねぇ…私はランバラルに成ってハモンさんとゴニョゴニョしたいなぁw

ゴミだしのルールって東京は厳しそうなイメージですなぁ…大変そうだなぁ…通院も大変そうですが気をつけて行ってくださいね。


by PAOPAO (2019-06-06 08:20) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

コミュニケーション能力は大事ではあるかもですねぇ♪
周囲に家族と一部友人と病院関係者しかいない私が言うのもあれかもですが、良い関係になるようにいつもすべてに感謝の気持ちを持っていたいものです♪

徳川のシステムで当初反逆があまり目立たなかったのは『参勤交代で反逆する金を根こそぎ使い切らせる』ことで抑え込んでただけでしたし、中盤からは既に幕府の威厳などまるでない程地方が好き勝手してた感じですし、見えない所で大概なことはしているので、素晴らしいとは言えないかもですが、優秀な独裁者が管理した良き政治は、腐敗した民主主義よりはるかにましという銀河英雄伝説のヤンの話に行きついちゃいますかねぇ♪

ジャンボーグ9はお姉ちゃんに借金して購入した中古の軽自動車が変形するんでしたね!!w
たしか特撮の裏側的な本で読んだ気がしますw

ミハルの話は当時のスタッフが絵コンテを読み回ししたとき、男泣きしたらしいですからねぇ!!素晴らしい話ではあったと思います♪

プラモデルはアリイとイマイが担当していたようですね♪
オーガスのデザインでで大分やらかして、サザンクロスでとどめになったという、、、悲しい結末、、(´;ω;`)

スレッガーさんが特攻したからこそ、アムロ覚醒につながったという考えから言えば、むしろあのトリガーこそ大切なものだったのかもしれませんかねぇ♪

オリジンを見ると巴さんの素敵なお人柄がさらに見えてきますねぇ♪

ありがとうございます!!
今日もごみ出しを5時過ぎにやりました!!
ゴミ分別は意外と東京の方があまめかもですw
洗剤の容器はごみを燃やすための燃料代わりになるからという理由で、燃えるごみと一緒に捨てれますしね♪
by みゆちゃん (2019-06-07 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。