SSブログ

PSP専用のズーム機能付きHDMI変換ケーブルをご紹介!!予想以上の高性能で、遅延等も感じられない優れものでしたああ♪ [レトロゲーム]

以前もご紹介したように、PSPを大画面で遊ぶにあたり、
一番ネックになるのが、その独自サイズの液晶故に
テレビ側で大きさをきちんと表示できない『思ったよりはるかに小さい画面』
になってしまうため、かなりの大画面テレビででないと残念というしかない
小さい画面で遊ぶことになってしまう点にあるわけですが、一応回避法は
いくつかあって、ズーム機能を持つ変換ケーブルを使ったりズーム機能付きの
液晶テレビで表示することでも回避できますし、マイコンソフト社の
フレームマイスターなどを使う事でも回避できます。

ただそのどの方法も敷居が高いというしかないんですよねぇ、、、。

まず変換ケーブル&ズーム機能付き液晶TVは、かなり前に生産終了していて
新品在庫が既に存在せず、中古をプレミア価格で購入するしかないため
品質に大きな懸念を感じます。

フレームマイスターもついに生産終了してしまいましたが、まだ新品在庫は
枯渇していませんから、購入することは可能ですが、価格面ではかなりの
ネックになってしまうとは思います。
市場価格37,800円くらいなので、なかなか気軽にポンと出すのは難しいと
思う方は多いかと思います。

まぁ私もその一人でして、以前もHDMI変換システムをご紹介したことがありますが、
かなり安いものを今まで使っていました。




しかしながら、ちょっと色合いの調整がうまくいかなかったり、ぼけぼけ画質
になっていたりもしていて、どうしても満足な使用感を得ることができず
55型のBRAVIAをお友達にプレゼントされて、コンポジットでも十分な大きさで
表示できるという事で、全く使用しなくなったわけですが、まぁできることなら
HDMIで綺麗に表示したいという思いは消えてはいませんでした。

そんな感じで今日はアメリカカリフォルニア州ロサンゼルスに本社がある
RETORON5やその他多くのゲーム機器を生産販売している『HYPERKIN』の
新製品である、HDTV CABLEシリーズのPSP版をご紹介したいと思います♪



IMG_6264.jpg

HYPERKINのHPでも通販は可能の様です♪
ちなみに35.99ドルでの販売!!
かなりリーズナブルな価格設定だと思います♪

ちなみに私は、皆様おなじみの『ゲームショップ1983』さまで購入♪
輸入品なのに税込5,980円とかなり嬉しい価格で販売してくださっています♪



IMG_6298.jpg

ケーブルはこんな感じ!!



IMG_6299.jpg

この部分はPSP側に差し込む端子で、まぁおなじみの端子ですね♪



IMG_6300.jpg

これがノーマルとズームを切り替えできるシステムを搭載した部分♪



IMG_6301.jpg

こんな感じでスイッチ切り替え式になっていますよ♪



IMG_6304.jpg

今回使用するPSPのご紹介!!



IMG_6305.jpg

まぁいつものPSPです♪



IMG_6306.jpg

デコシールもついでに♪



IMG_6307.jpg

PSPはVITAの互換システムで遊ぶことができます♪

なので、DL版やUMDパスポートなどでVITAのメモリーカードにデータを
移行しているゲームに関しては、これで対応できます♪



IMG_6310.jpg

VITAにはPS VITA-TVがありますからねぇ♪
これがあれば、わざわざこのケーブルを買う必要はないともいますが、
UMD版でしか発売されていないタイトルに関しては、ケーブルが
かなり重要なアイテムになるかと思います♪



IMG_6311.jpg

PS VITA-TVは、かなり便利だと思うんですが、色々作りが安っぽいというか、
ケーブルの重さだけでテーブルから落ちたり、そもそもVITAの余ったパーツ
だけで作っている分、この子だけの特性というか、便利機能ってものは
せいぜいLANケーブルを直出させると個くらいだと思います、、、w

メモリーカードを移し替えるだけでも、設定しているショートカットが
とっちらかるというダメ仕様、、、w



IMG_6324.jpg

まずはPSPだけに『PS3P(ペルソナ3ポータブル)』を表示させてみましょう♪



IMG_6319.jpg

こんな感じで、ズーム機能を使えば画面いっぱいまで表示することができました!!

全く画面ボケはないとは言えませんが、今までもものと比べても
かなり改善されていて、ほとんど感じません♪



IMG_6321.jpg

やはり大画面で遊べるのは素晴らしい!!
何より無駄な余白を有効活用しているので、もったいない感が
全くなくて、無駄なく表示されているところに感動します♪



IMG_6323.jpg

次は前回にも検証で使用した『イース フェルガナの誓い』を表示させてみます♪



IMG_6317.jpg

うんうん!!

これと言って色合いの違いもなさそう♪

前回コンポジット表示で使った時も、やはりボケは感じたわけですが
やはりかなり改善を感じます♪



IMG_6318.jpg

何より遅延的なものもまるで感じません♪

これは個人差があるかと思いますので、実際に試してみてください♪



IMG_6322.jpg

続いて『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』を表示させてみます♪



IMG_6328.jpg

シミュレーションゲームですから、どうしてもユニットキャラクターが小さいため
大画面でユニットキャラクターを動かせるのはとても幸せです♪



IMG_6371.JPG

今度はSNK『アーケードクラッシック0』を表示させてみました♪



IMG_6372.JPG

『怒号層圏』をプレイしてみましたが、遅延などもなく、
かなり快適プレイが可能です♪



IMG_6359.JPG

非常に素晴らしいシステムだと思うんですが、一つだけ注意点があります!

多分外部出力をする際にズーム機能を使ったことがある方はご存知だと
思いますが、PSPはメニュー画面だけフル画面で表示され、ゲームになると
画面サイズが変更されてしまう仕様なので、ズーム状態のままだと
画面がアップになり過ぎて、操作がしづらくなるため、変更しながら
使用なさってくださいね♪



IMG_6360.JPG

つぎはPS1のゲームを表示させてみました!!

ご存知の通り、PS1のゲームは互換機能を使う事で、PSPでも遊べます♪

ただPS1の場合はノーマルにしないとアップになり過ぎるので、切り替えて
遊んでくださいね♪



IMG_6364.JPG
メモリーカードには『サクラ大戦』も入ってた♪

PS4版はだいぶあれな気がして予約してないです、、、w

やっぱクラッシックサクラ大戦こそ、サクラ大戦なので♪
あくまでも私の中ではですけど、、w



つづいてPCエンジンアーカイブスを表示させてみます♪

まずは『ゲートオブサンダー』から♪

誰もが知る名作STGですねぇ♪



IMG_6365.JPG

ちなみにフル表示設定したままズーム機能を使って表示させると、
非常にえらい事になります、、、、w

めっちゃ横に引っ張られるので、割りばしみたいな自機になる感じw



IMG_6367.JPG

PCエンジンアーカイブスで遊ぶ場合は、変換ケーブル側はズームに設定し
ゲーム上での画面設定はフルがおすすめです♪

ノーマルでも正しい比率で表示されますが、一回り画面が小さくなるので
私はフルで表示する方が好きです♪



IMG_6376.JPG

最後は『ヴァリス2』を表示させてプレイしてみました♪



IMG_63719.jpg

これくらい綺麗に表示され、しかもきちんとフル画面で遊べるのなら
十分ではないかなぁと思いますねぇ♪



IMG_6382.JPG

そういえばスライディングは3からだった、、、w



IMG_6381.JPG

デザイン共に優秀なヴァリス♪

まぁ今度実機で全部遊んでいこうかなぁあ♪

難易度を今風に優しく調整して、リファイン発売したら
絶対ファンがめっちゃ喜ぶと思うし、新規ファンも増えるとは思うんだけどなぁ♪

音声面をクラッシックモォドと新規録音モォドで、声優さんを新しく追加する形で
なら十分新規も抱え込めそうな気がするのに♪

まぁそんな話は置いといて、、、、w


今日は『HYPERKIN』の新製品である、HDTV CABLEシリーズのPSP版を
ご紹介させて頂きました!!

この価格でこれだけのクオリティなら、コスパはかなり良いといって
過言ではないと思います♪

ぶっちゃけいって、めっちゃ素晴らしいケーブルだと思いました♪

PSPはまだまだ現役ともいえるゲーム機で、互換できるVITAも
生産終了しましたし、特にUMDでしか発売されていないタイトルや
メーカー倒産や解散などの為に入手できなくなったタイトルなどもかなり多く
レトロゲームとしての価値がどんどん上がりつつあるPSPにおいて
非常に画期的なケーブルになっていると思います!!

PSP大好きっ子さんや、大画面で遊んでみたいなぁって思ってた方には
ぜひぜひ一度お試しいただきたいなぁって思いますよ♪

そんな感じで今日はこの辺で♪

今日も最後までお読みくださった皆様!!

本当に本当にありがとうございました!!



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

PAOPAO

更新ご苦労様です…体調の方は比較的に良いのでしょうか?…何とぞ無理はなさいません様にお願い致しますなぁ

次の記事の表題が英語だったのでビックリしましたが…流石はみゆさん…世界中に発信して行こうと言う事ですなぁ…頑張れw

英語が読み書き出来るのは羨ましい限りですなぁ…海外発売オンリーのゲームでも問題無く遊べるって事ですもんねぇ…良いのぉw

このアイルーポーチ…私も持ってますよ…次いでにメラルーポーチも持ってますよ…良い歳こいたオッサンが何をキモイ事を言ってるんだとお思いでしょうが可愛いんだから仕方ないw

私はPSPも随分と触ってませんなぁ…ファイナルファンタジー零式とか軌跡シリーズとかで遊んでたなぁ…勿論モンハンPシリーズも遊びましたし…ペルソナ3はPS2で遊びましたねぇ…PSP版はフィールド?グラフィックがハショられてるんですよねぇ…何か味気なかった記憶がw

軒並み綺麗に映ってる様ですなぁ…遅延も余り感じないのでしたら良い買い物をされたのではと思いますなぁ…こんな感じの奴でPS2用の奴は無いのでしょうかねぇ?…まあ、自分で探せよって話なんですけどねw

今回も為になる楽しい記事をありがとうございますね…お身体に無理の無い様に過ごして下さいね…ではではw


by PAOPAO (2019-11-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。