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予約してたアンデッドラインやバブルボブル4フレンズやラブアールスイッチ版をご紹介しちゃうぞって感じのお話です♪ [ゲーム]

いやあああ、まさか長くなりすぎるとは思わず、、、笑☆

いつもだったらまとめて書いちゃうんですが、さすがに読みづらいのは
間違いないし、今回はこんな感じで分割しちゃうことにしました!!


そんな感じで!!

ついに月末が来て3月になったので、、、、。
色々発売になったわけですがああ♪


まずはバブルボブル4フレンズからご紹介!!


なんでアンデットラインを一番最初に書いてるのにこの子からやねんって
思われるかもですが、アンデッドラインはプレイ画像も撮ったからなのさ!!w

そんな感じで、ご紹介スタートだ!!


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書いてある通り、サイバーマンデー版です!!

前回はダライアスでkonozamaかまされましたんで、今回もまさかと
不安で仕方がなかったですが、無事到着してくれて本当に良かったです!!

ちなみにダライアスのAmazon限定特典『GB版サーガイア』は、先月末で
DL期間が終了したんで、多分どっかのタイミングでDLできるようにするんじゃ
ないかなぁって思ってます!!
まぁ多分来るやろ♪って思ってたら、コズミックコレクション2とか発表来たんで
まぁその辺か別途有料DLで配信はあるんじゃないかしら♪
たぶんきっとね!!
ってゆか、私も欲しいから来てもらわんと泣くわ!!wまじで!!w



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じゃじゃああん!!

中身はこんな感じでした♪



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まずはパッケージ♪
めっちゃかわいいよねぇええ!!

かいじゅう君たちのデザインはホント秀逸だと思うし、タイトーの作品って
まぁじでめっちゃくちゃ名作が多いのに、長いことスクエニが塩漬けにしている
意味が分からないと、かねてから思い続けておりましたよ!!

まじで昨今のバグだらけのスクエニ作品より、よっぽど売れると思うわぁ!!w
(あんまりなこと言うと、まじでおこられるぞ!!w


こほんこほん、、、w
ネタ的な毒づきはこのくらいにして、、、w



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裏パッケージはこんな感じ!!

敵も味方もステージデザインもみんなかわいく、バブルでやっつけた後フルーツに
なったりと、女性や子供さんも絶対に大好きになれるポイントがいっぱいです!!



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さてさて開けてみようじゃないか!!

限定版特典がたんまり♪



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私がやはり気になるのは資料集!!

予想してたより結構分厚くって、めっちゃうれしかったなぁあ♪



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中の資料も大満足の一言!!

可愛いよなぁあ♪

まじで復活してくれたことが心から嬉しくて仕方がないよ♪



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そしてゲームパッケージとサントラ!!

うんうん♪
限定版を選んで絶対正解だったな♪

この子の詳しいご紹介はまた後日にでも!!



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次のご紹介はSwitch版のLoveR(ラブアール)さん♪

知る人ぞ知る、女の子の写真をひたすら撮りまくる恋愛系ゲームになります!!

なんであたしがこれを買ったのかというと、こういうちょっと変わった系
というかブログにするのに絶対向いてそうな美少女系のゲームって、なんか
ちょいちょい買いたくなるんですよ!!w

VITAの画面こするのも買ったことあるんだけど、あれはまじできつかったなw
もう勘弁してくれと思ったよ、、、w(自分で買ったくせに、、、w

まぁこれはそこまででもないので、かわいい女の子いわゆる美少女好きとしては
ぜひとも体験せねばなるまいとばかりに購入しちゃいました!!
しかもエビテンさん特典付きなので、大分きわどいコスチューム付きで!!笑☆


ちなみにこのLoveRさんは、去年PS4版として発売されたタイトルを、
ちょこっと演出強化して追加キャラを入れた感じの子になっていますよ♪

しかしながら去年のPS4版はポリコレ規制版、いわゆるSONY独自の判断で
色々規制した形での発売になっていたため、ご存知の方がいらっしゃるかもですが
下着は絶対に見せない設定にしてあって、みんなスパッツ的なものを履いていたと
いうことで、肩透かしを食らった紳士の方が続出しておりまして、、、w

まぁ今回もいうまでもなく、PS4版はSONY規制により下着は当然見えませんし
胸の揺れもほとんどないようです、、、w

しかしSwitch版は、独自規制は一切なく、CEROの基準さえクリアしていれば
大丈夫なので、大変素晴らしい、紳士が喜ぶクオリティーに仕上がっているっぽい
というか、胸揺れも大きく、下着まで見えるという仕様になっている様なので
なんか日本って寛大やなぁって改めて思ってしまいました!!w

海外でこんなゲームは発売できないし、私の知り合いのクリエイターさんも
日本ほど寛大で多様性を認めてくれるゲーム業界はないから、ある意味様々な
独自進化が垣間見えて、非常に面白いって言ってたので、私もそこをぜひ
楽しんでみたいと思います♪

買った紳士たちは、まぁもうおそいかもしれないけど、できれば今後は
くれぐれも動画配信はしないでおこうな!!w

ゲーム業界とアニメ業界は結構寛大だけど、一般大衆は決して寛大ではないから
そこだけは絶対忘れちゃいけないよ??(*´ω`*)

最近話題になったラブライブのJAさんコラボイラストみたいな例もあるので、
フェミニストな方々に目を付けられると、どんどん委縮する世界しか見えなく
なっちゃうからさぁ、、、。

まぁぶっちゃけいうと、あのラブライブのイラストは美少女大好きな私から見ても
絶対やりすぎ感は感じたし、なぜ一般の目に触れるとわかっていたあのポスターに
あの露出とあの表現で描いちゃったんだろうとは思っちゃいましたけどね、、、。

女性目線で冷静に見たら、どう考えてもエロすぎたし、公の場での発表は
TPOを考えて露出を少なめにして、ファンだけが楽しむものだけを特別可愛く
力いっぱい露出もある素敵な構図でやってもらうほうが、絶対美少女コンテンツは
長持ちすると思うから、変に反発するだけでなく、聖域は隠し守ることで永続的な
保護をすることにもなるし、新しい世代へのバトンタッチもできると私は思うので
ぜひぜひこれを読んでくださった皆様も共感していただけたら嬉しいです♪

私も美少女コンテンツがどんどん委縮するのは絶対に嫌やからなぁ!!
みんなで大切に守っていこうやないか!!

って、また余計な話を失礼しました!!w



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ちなみに特典はこんな感じ!!

コスチュームパックを購入したので、前作では店舗特典だったコスチュームが
全部手に入るのだよ!!( *´艸`)うふふふ♪

そしてこのエビテン特典が大変素晴らしいというか、もう色々見えそうやねん!!w

これは絶対配信したらあかんやつやろ!!w

こんなん見られたら絶対飛びついてくるやんか!!w


ってことで、おとなしくファン同士だけで楽しむだ!!w
紳士の嗜みってもんだぜ♪

ゲーム自体はまたご紹介する予定ですので、またその時に楽しもう♪



そんな感じで、、、、いよいよ!!

アンデッドラインのご紹介といこうではないか!!



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いやあああ!!

ついにきたわあああ!!

きちゃったわあああ!!



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もうパッケージ見て感動の嵐だよ!!

令和だぜええ??

令和に2DDゲームが復刻されて、新品で楽しめるなんてあまりにも
幸せ過ぎないかい??w(興奮しすぎやで、、w



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実はアンデッドラインって一度も遊んだことがないのです!!

MD版をレトロフリークに突っ込んでるけど、遊んだことがないんだ!!w



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レトロフリークって、一気に突っ込んでしまうとそれだけで満足してしまって
遊ばなくなってしまうことがめっちゃ多い、、、笑☆

さすがに一気に入れすぎたよ、、、w 起動もすごい時間かかるし、、w

今更整理して入れなおすのも嫌なので、このまま放置しかないんですけどw



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キャラクターは3人!!

戦士と魔法使いと忍者!!

やっぱ遊ぶなら、同じ女性キャラだし忍者でしょっ♪



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アクションスター志緒美悦子さんもそう言うてはるで!!w(しらんがなw

ちなみに写真は最近放送開始された『ジャッカー電撃隊』第3話のもの♪

なんとご出演されていたのだ!!

しかもギャバン大葉 健司さんも高橋 健司さんのお名前で出演されていて、
おふたりはお姉弟という感じでした!!

すげええぜえええ!!

ってジャッカーの話はええねん!!w(脱線多い、、、w



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そんな感じでプレイしていきましょう!!


STGとしては相当な辛口!!

きっと辛口一献よりも辛いぞ!!w(お酒を飲んだことないですw



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いきなりボスまで来れるとか、あたしめっちゃうまいやああん!!( *´艸`)

っと見せかけといて、一応全部のキャラを一回づつ試した結果、ジャンプができる
忍者が一番やりやすかったのと、アイテムはたまご一択で、基本余計な欲を出さず
靴と薬だけを狙うこと、さらにギミックを早急に察知して、壁に挟まれたり
地割れ攻撃などでやられないためにも、できるだけ前に陣取って、さらに時間かかり
そうな敵は倒さずスルーするって感じを徹底する形で、ボスにたどり着いた感じです♪

妖精を探すとか、玄人さんがやることなので、下手くちょな私は
地道に進め、一度通って安全だったとこ以外は冒険しないことにしました!!笑☆

それでも4回目のプレイでここまで来れるなら上等だと思うんだ!!
うんうん♪(自画自賛だぜw



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このボスはわりかし簡単だった!!

弾と弾の間に入って撃つだけだったしね♪

一応は式神の城世代なのだ!!
この程度で挫けはしないぞ♪(*´ω`*)



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次は火炎に行ってみた!!

橋の配置が実にいやらしいぜええ!!

くううううう!!

やはりできるだけ前に陣取る作戦は大成功のようだ!!

下の方にいたら確実に間に合わないと思う、画面横断橋探しゲーム的な
感じになっていて、結構必死で潜り抜けたりもしました!!

いやぁああまじできっついぜ!!



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クッパさんの甲羅みたいなやつはやたら固いので、もう完全スルーで
進むことにして、できるだけ弾をばらまくお花をつぶすことに!!

しかしながら、こんなに間隔が詰まってるときはもう無視に限る!!

無駄なダメージはできる限り避けたい!!

回復を一応は取れているけど、たくさん取れるものではないから
基本初期HPだけでボスまで倒せるくらいでないとダメだと思うんだよね!!

まじでそのくらいめっちゃ難易度が辛いんだよ!!



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そして火炎ステージのボスにようやく到達!!

大分体力削られてるから、これは相当厳しいぞおお!!

なによりコテンしたら最初からってのがきつすぎる、、、(´;ω;`)

コテンしたくないコテンしたくないコテンしたくない、、、、、。



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やあああっべええええええ!!

まじで1ミリしか残ってへんし!!

ちょっとあたし神がかりすぎじゃないのおおお!!w

有野の挑戦とかで一番盛り上がるやつやん!!w
この勝ち方って!!w( *´艸`)うふふふ♪

ちなみに所見で倒しました♪
あたしすごいな♪(またもや自画自賛、、w



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次は洞窟ステージだぜ!!


ここもたいがいいやらしい設計!!w

宝箱が進路を邪魔する系のいやらしさ!!w

毒薬とか使えない武器が狭い進路をふさぐから、忍者じゃなかったら
卵を失っちゃうところだったあ、、、、w


ジャンプがやっぱ最高だな♪
ここでマガジンとかサンデーとか突っ込まないように!!w
(恥ずかしいべたネタを自分で言うなw



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ここはドラゴンのステージ!!

とぉに各途中があまりにも厳しいので、全然HPを残せないのが辛い!!(´;ω;`)

ふりまく火炎をどうかわすのか、、、さっぱりわからない、、、。

奮闘むなしくコテン、、、。

最初からやり直し、結構HPを残した状態で再攻撃したけど
ぜんぜん倒せない、、、ついに力尽きてGAMEOVER、、、(´;ω;`)



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今度はルートを変えてスタート!!

森の後に墓場に進んでみることに♪

墓場のボスは全然倒せた♪

ちょっと自信が戻ったぞおお!!



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次はRUINSだから廃墟かな??

そこに進むことに♪

ムカデみたいなのはどんどん分裂するから、攻撃は避けてスルー!!

しかしながらボス手前の爆破する敵の拡散弾が中々避けられず
相当なダメージ蓄積状態でボスに挑むことに!!



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ボスは死神さん!!

一度目はさすがにこの体力だから無理だったけど、2度目は7割残しで
到達したため、体力的には大分余裕があると思ったんだけどぉ、、、。

実はこの死神さん!!
弾の形状が鎌で、自弾を当てることで打ち消せるのはいいんだけど、
軌道が非常に難しく、中々読み切れないのだよ!!

回避のつもりでジャンプすると、着地時にかえってダメージを増やしてしまう
ので、迂闊なジャンプも良くなさそう、、、。

うむううううう、どうしたらよいものか、、、、(´;ω;`)



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ダメだったかぁ、、、、力尽きました、、、。

一応ちょっと気づいたことがあって、なんか進むルートによって
パワーアップできる所とできない所があったので、もしかしたら
パワーアップが常にできるルートこそが一番クリアしやすいルートって
ことなのかもしれないなぁ!!(*´ω`*)

とりあえず今回の挑戦はここまでだ♪


そんな感じで、初アンデッドラインだったわけですが、遊んでみて思った
素直な感想として、もうとんでもなく難しいやんか!!wって感じでした♪笑☆

しかしこれがまた不思議なことに、嫌にはならないというか、
『もうやらないもんね!!』ってなるような、要するにイライラしちゃう系
でもなく、また絶望を感じるほどの難易度でもない感じなんですよ♪

ちなみにダライアス1は私にとって絶望を感じる難しさです!!笑☆
イライラはしないけど、大好きなんだけど、2面までしか行けないんだよw

スーパーダライアス2で、無限残機使ってしかクリアできない下手くちょなんで♪w

その意味で、これは中々すごいことで、それだけうまいこと設計されていると
いうか、確かに絶妙な難易度ではないし、まじでめっちゃくちゃ難しいのは
確かだし、投げちゃう人は絶対いると思うんだけど、私自身としてはもっと
練習して挑戦したいというか、頑張ったらクリアできるんじゃないかとか、
ボスを倒すコツさえわかれば、割といけるんじゃないかとか、そう思ってます♪

もちろんEASY限定ですけどね!!w
今回ももちろんEASYだったしさw


そんな感じで、今回のアンデッドラインへの挑戦はここまでですが、
今後も沢山遊んで、クリアを目指していこうと思いますよ!!

最後に、この素晴らしい名作を復刻させてくださったBEEPさんと
この作品を誕生させて下さった内藤時浩先生に、心からの感謝の
気持ちを込めて、本当に本当にありがとうございましたとお伝えしたいです♪

そんな感じで今回のブログはこの辺で♪

今回も最後までお読みくださった皆様!!

本当に本当にありがとうございました!!



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現在制作予定のゲーム企画『桜姫はらり』のストーリーやゲーム内容はこんな感じです♪みたいなお話です♪ [ゲーム]

ゲームを作る方は人によっていろいろな形から入られていると思うのですが、
私はまず遊びのシステムを色々書きだして組み合わせた後、大体のストーリーを
考え、遊びのシステムを組み合わせながら、大まかなエンディングまでの
流れをシステム的にどう動かしたいかを妄想してから作ろうかなぁと思って
おりまして、まぁ素人ですし、全然間違ったやり方なのかどうかも分かりませんが
初企画という事で、この形で進めていこうと思います♪


そんな感じで、今日は『桜姫はらり』のストーリーをご紹介させて頂き
大体のゲーム性を文字にして起こしながら、自分自身でもどういうプログラム
構築から始めるべきかを改めて考えていくためのメモ的なものにでもするかなぁ
という感じです♪(*´ω`*)

まぁ完全など素人のものなので、何卒温かいお心で読み流していただけ
ましたら大変幸いです♪


★作品タイトル★

『桜姫はらり♪~桜前線異常アリ!?~』


~ストーリー~


春麗かなお花見美日和。

世間では大勢の方々が美しい桜の花を堪能する為、各地の名所に
集まる季節ですが、桜の妖精桜姫の顔には笑顔がありません。

虫の妖精、風の妖精、雨の妖精、嵐の妖精が、綺麗な桜に様々な
いたずらをして、お花がどんどん散ってしまい、見頃となるはずの
桜祭りの時期にはお花が残らなくなりそうなのです。

桜姫は決心しました!
いたずら妖精を退治して、花弁を出来るだけ沢山持ち帰り、
桜祭りの時に桜吹雪を舞わせようと!

多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪

おてんばな桜姫は、日頃いたずらをする毛虫のけむちゃんや、ふくろうの
ふぅ太郎から桜を守るために使っているさくらんぼハンマーとさくらんぼ爆弾を
用意し妖精たちの退治に出かけるのでした!

さてさて、桜姫は無事沢山の桜吹雪をはらりと舞わせる事ができるでしょうか?
それとも桜姫自身がはらりと舞い散る事になるのでしょうか?

桜姫はらり!

それでは開幕と相成ります!



という感じのストーリーです!

書いている通り、現時点で4つのボスがいます!!

名前も出ていますから、もちろん雑魚敵もいます!!w

武器は2種類です!!

1つ目のさくらんぼハンマーは、最初から想定していたものではなく
最初は我が師匠、迎霧狼慢さまの名作『デーモンクリスタル』の武器が
爆弾だったので、さくらんぼって丸いし爆弾で行くかなぁと思った感じ
なんですが、さくらんぼって茎が付いてるでしょ??w

ハンマーとしてもいけるやん??w

という感じの思い付きからハンマーも追加です♪
ってゆか、ぶっちゃけこれを初期装備という感じにしちゃう予定です♪

2つ目のさくらんぼ爆弾は、もう今さっき書いたように丸いから爆弾
という感じになるのですが、取得方法としては、マジカルツリーで
リンゴを色が変わる木の穴に入れることで独楽が出てきて、色によって
個数が違う敵な感じを採用したいなぁと思っています♪

まぁ最終的にはどうするかはわかんないですが、、、笑★



『多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪』

とあるように、桜の花びらの数次第ではエンディングが変わるようにしたいです♪

サブタイトルに『桜前線異常アリ!?』とあるように、技術が伴えば、
日本地図マップを出して、全国地図に桜の名所を表示して、そこをステージに
したいとは思うのですが、まずはベースができた後の追加要素的な感じで
進めるべきかなぁと思っています♪

まずは乗り越えられそうなハードルをちょっとづつクリアするところから
始めなきゃですしね♪


ゲームの対応機種はMSX2を想定しています♪

とりあえずは桜姫のキャラクターをデザイン定義して、
その後はマップをデザイン定義し、ジャンプアクションと上方への
スクロールを確認しながら、敵を出したり、攻撃アクションの確認
なども進めていこうかなぁと思っています♪

まぁこの辺できっと春になっているような気がしますが、完成をこそ
目標として、基礎を間違えてしまう事のないように、しっかり学びながら
企画進行を進めていこうと思っております♪

桜姫のデザインなどもできてきたら、またちらりちらりと出してみて
自分で何度も見直しながら修正していこうと思います♪

後で見直したら絶対に赤面必至になることがほとんどだと思うので、
世の中にあえて出してしまう事で、色々な何かを克服しながら
練習精進の一つの手段としちゃおうかなと思います♪


MSX2の機能もまるで分っていないため、



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MSXのテクニカルハンドブックも購入し、機能について熟知しつつ、
MSX DOS2やアセンブラプログラミングなどについても学んでいきますが
なんせ自力が圧倒的に皆無なので、セルフアセンブルだとかリンカだとか
全くおぼつきませんし、しかしながらBASICの『遅い』を克服しないと目標
としているアクションの動きには程遠いので、コンパイラできるWAVYくんあたりの
機種を追加購入するべきかもという考えもあり、中々お財布事情も安定は
しないかもしれませんが、目標とするゲームを生み出す喜びを心から
感じるべく、いろいろ頑張っていきたいと思います♪


今日の最後はちょっと面白いツールを発見したお話と少し寂しいお話を!!



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まずは面白いツールのお話から♪

駿河屋さんでSONYのF1ツールディスク2というのを発見!!

面白そうだから注文してみたんですがぁ、、、。



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ボイスレコーダーとかが入っていました!!

BASICでの再生も可能という事で、ゲーム内に音声を入れちゃうみたいな
面白いことができたら、めっちゃ夢が広がるなぁとか思ってみたり♪

手始めに自分の声とか入れてみるかなぁ♪

これが楽しかったら、色々なサンプル音声を取り込んで遊んでみたい感じです♪


他にはFM音源でドラゴンスピリッツを流せる様になってたり、いくつかの
バブルボブルやドラクエなど、選曲理由はあれとして、著作権を取得した形の
有名な曲が沢山収録されていて、これを参考にゲームミュージックにも
触れてみたいなぁと思います♪



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そして寂しいお話はここから!!

頑張っていろいろやってみたんですが、最終的にシステムディスクが壊れていて
ゲームが一度もできないまま、駿河屋さんに返品することとなりました
聖戦士ダンバインさん!!(´;ω;`)



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沢山ディスクもあったし、キャンペーンモォドはエンディングまで
きっちり収録されていたため、ダンバインファンとしてはめっちゃ心躍る感じ
だったんですがぁ、、、悲しい限りです、、、。



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多少のカビ取りをしたらビジュアルモォドまでは見ることができたんですが、
どうしてもゲームを進めることだけは叶わなかった、、、。



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ゼラーナ隊の活躍、、ゴラオン、ビルバイン、ファンとしては本当に後ろ髪
惹かれましたが、先週木曜日に返品しましたので、誰かディスク復活できる方の
もとで、また輝いて欲しいと思います!!

私が復活させてあげられなくてごめんねぇ、、、。

しかしながら非常に触発奮起するきっかけを作ってくれた子でもありまして、
これだけ色鮮やかなグラフィックをMSX2で表現できているという事には
本当に感動しちゃいまして、頑張れば、しっかり作れば、このグラフィック
レベルでのビジュアルシーンを盛り込んだ様々なゲームが作れるんだと思うと
もっともっとMSXを勉強したいというか、もっともっと私自身の技術力を
あげてあげて、精進しまくって、私自身が心から生み出したい作品を
どんどん表現していきたいっていう思いが、もっともっと強くなりました!!

昨日はTBSチャンネルで『ドラゴン桜』の一挙放送をしていたこともあり、
やれば必ずできる!!努力は必ず大きな力となる!!
今の実力が低くても、中々覚えられないことがあっても、最後にきっと
でっかい桜を咲かせてやるんだ!!というかなり大きな自己啓発的な意識が
芽生えた感じなので、様々な勉強法や心にとめておくべきことをしっかりと
忘れないようにしながら、日々努力を積み重ねていこうと思いますよ♪

一生懸命頑張っちゃうぞおおお!!

そんな感じで、今日は現在企画中のゲームのお話を書かせて頂きました♪

お恥ずかしい素人の話を長々と大変申し訳ございませんが、
最後までブログをお読み下った皆様に、心からの感謝の気持ちを込めて!!

ありがとうございました!!


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今日はちょっとしたゲームのお話!!ゲームはこんな風に愛でてみたいねって感じです♪ [ゲーム]

今日は美容院で炭酸ヘアケアして髪がさらさらになったので、
すこぶる気分のいい美優でございます!!笑★



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わぁあい♪
さらさらになったぞおおおお!!ってわかるかああい!!笑★

まぁそんなネタは置いといて、、お話をはじめてまいります♪



春に向けてちょっとしたゲームをお勉強がてら企画しているのですが、
まだお見せできるレベルにすら達していないし、そもそもお勉強中に
見せるもへったくれもないので、ちゃんと完成したらぜひぜひご覧
頂けましたら大変幸いでございます♪(*´ω`*)

大まかなゲーム内容をご説明すると、春なので桜の妖精でも登場させて
可愛いアクションゲームを作ろうかなっていう感じです♪

ベースとして使う予定のアクションシステムは、マジカルツリーを
イメージ頂ければばっちりかなぁみたいな♪

桜の花びらを集めながら桜の木のてっぺんを目指していき、、、
と、ここから先はできてからのお楽しみということで♪

私がもしマジカルツリーを自分なりに改造できるなら、こんな風に
しちゃうかもなぁってイメージやアイディアを盛り込むゲームにする
予定ですかねぇ♪

まぁできてもせーへんもんを色々とぐだぐだ語っちゃうのは
お恥ずかしい子と思われちゃいそうなので、頑張ってしっかり
最後まで仕上げていこうと思います♪

実際に春に、、できるかどうかは分からないですけどね、、、笑★


色々イメージというか、ゲーム企画はあるんですけどねぇ♪

今のところアクションが2つ、シューティング、シミュレーション
アドベンチャー、RPGがひとつづつと、具現化できる力があれば
どんどんやっていきたいくらいなんですが、何というか
非常にもどかしいもんですねぇえ!!w

まぁ気楽にのんびりやります♪


そんな感じで、今日のテーマでございますがぁ、、、。

全然偉そうなテーマ内容にそぐわない話なんですけどね、、笑★

私結構ボードゲームで遊ぶ人なんですが、ボードゲームとビデオゲームの
大きな違いは、やはりでデジタルでですべてを処理するかアナログで処理するかの
違いになると思います♪

なのでボードゲームの場合は、まずルールブックをしっかり読んで
ルールを熟知するところから始めます♪
いわゆるインストールなんて呼ばれたりします♪

で、そのルールを遊ぶ方皆さんに説明していく感じです♪
ルール読んだ方しかわからないままゲームを始めちゃうと、その方の思うままに
ゲームが進んでしまい、わけがわからないままゲームを進めることにもなりますし
そもそもその方だけが全部勝っちゃう事にもなりますからねぇ!!笑★

で、そのゲームを終了フェイズまでプレイした後、得点計算や勝敗判定を
自分たちでして、ゲーム終了という感じになります♪


まぁホント、デジタルでそれを実行するかアナログで実行するかの差でしかないので
アナログで判定を想定していた部分をデジタルでならどういうプログラムを持って
処理してもらうのか、行動をどうコンピューターに伝えてどう処理してもらうかを
プログラムで伝えて、結果を判定してもらって、この結果ならどう動いて、違う結果
ならどう動いてみたいな感じで、ビデオゲームも動いているから、そういうのを
想像しながら書いていけばいいのかなぁとか、まぁ勝手に思っちゃっているわけ
ですが、まぁホント素人ですので、その辺りもし違ってたら大変お恥ずかしい
子という感じなので、この部分はここまでにしておきます!!笑★

まぁゲームを遊んでいるうえで、よく出てくる言葉と言うか、よく聞く言葉
というか、私としてはあんまり好きではない言葉ではありますが、
『くそげー』なんて言葉が使われる事ってありますよね!!

ぶっちゃけ私の中では『くそげー』ってものはほとんど存在していなくて、
要するにゲームって趣味や嗜好の差異が感想を大きく左右するものだと思いますし
例えば、反応速度であったり反射神経であったり、対応力や思考力、探索能力
勘なんかもそうですが、個々人のパーソナリティ次第で、その受け取り方感じ方が
大きく変わってくるものだと思うんですよねぇ♪

その意味で考えると、世の中で言われているのほとんどのゲームは
『くそげー』にあたることはなく、遊び方の工夫であったり、ここをもう少し
こうしていたらみたいなものとか、もちろん嗜好的な面での好き嫌いも合わせた
思いの差異が存在するだけに過ぎないんだろうなぁと思う感じです♪

そこもうちょいを調整できればかなり面白いゲームと思ってもらったり
何度も遊んでみたいゲームになるんじゃないかなぁ的な♪

まぁとはいえ、私自身『くそげー』は存在しないかと聞かれると、決して全く
そんなわけがなく、まぁゲームの嗜好的な話は荒れるのでここではあえて
書くことは致しませんが、ぶっちゃけあるにはあります!!笑★

でも多分きっと、私がその理由をお伝えすれば、まぁその辺は確かにそうかも
しれないと多くの方がご納得いただけるような理由だとは思いますよ♪
頭ごなしにというわけではないので♪

とまぁその辺りは置いといて、、、笑★

もちろんアナログゲームでも『くそげー』的な評価を受けているゲームも
数々有りますが、これはデジタルでもアナログでもそうでしょうけど
『神ゲー』『良ゲー』なんて言われている作品の中でも、自分の中ではそうではない
私はそこまででもないと思うみたいなことも多々あると思います!!

ここでちょっと例を一つ!!



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これはアークライトゲームズさんから発売されている協力型ボードゲームで、
『エルドリッチホラー』という作品です♪



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内容は、クトゥルフ神話をつかった探索ホラーアクションゲームになっておりまして
世界地図になった盤面のあちこちで起こる怪奇現象を調査し、現れるモンスターを
時には倒し、時には回避し、選択した邪神の復活を食い止めるために、様々な
クエストを制限期間内にクリアしていくという感じになっております♪

ゲームには戦闘が得意、探索が得意、サポートが得意、移動が早いなど
様々な特殊能力を持ったキャラクターが存在し、それぞれ固有のスキルを
駆使し、初期配備された装備を使いこなし、時には設定されている自分の
ステータスをレベルアップさせ、判定をより有利にするなどのアクションを
行いながら、協力してゲームを進めていくわけです♪

おもしろそうでしょ??
ってこれだけじゃわかんないかもですが、、、笑★

ちなみにこのゲームって、実はかなり難易度が高いと言われておりまして
その一番の理由とになっているのが、判定の辛さと言いますか、中々成功しない
ゲームシステムにあると言っても過言ではないんですよ!!

これだけシステムが複雑で、様々な要素が盛り込まれたゲームなんですが
その判定に使うのはダイスのみ!!

さぁこれを聞いて皆様も恐らく想像できたと思います!!

そうです!!

めっちゃくちゃ運ゲーになっているんです!!笑★


基本5か6しか成功とみなされず、操作するキャラクターの能力次第では
6しかダメの場合もあるどころか、振る前からダメなことだってあるんです!!
しかもダイスを振れたとしても、複数個成功させる必要がある場合も多いため
そんなにたくさん6は出ないよ!!って感じになることもしばしば、、、。

失敗することで様々なペナルティを負うことになり、例えば破滅トークンと言う
制限期間のマーカーがどんどん進んでしまうとか、キャラクターが精神的あるいは
肉体的ダメージで、動けないとか、最悪死亡することだってあるし、呪い効果
発動で、急に形勢逆転になることもあるんですよねぇ、、、。

そんな感じで、勿論コツもあるのかもでしょうけど、正直私とお友達が普通に
やると、まぁまずクリアできず、数時間を要したゲームが、何も結果を得られず
水の泡になってしまうわけですねぇ、、、。

こんなのくそげーぢゃないかって仰る方も確かにいらっしゃるし、評価を
ものすごく低くされる方もいらっしゃるわけなんですが、このゲームは
世界的にかなり人気が高いゲームでして、拡張システムが山のように追加で
発売されているんですよねぇ♪

そうです!!
多くの方は良ゲーであり神ゲーだと判断してらっしゃるわけですよ!!

ゲームっていつだってそんなもんです!!笑★

とはいえ、かなり多くの方が、このゲームシステムのシビアさに対して
色々思うところがあるようで、このゲームを製作されたいわゆるゲームデザイナーさん
に、多くの方が、『もう少し難易度を緩くする事を考えてらっしゃいませんか?』
と質問なさったり、遊びやすいルール改編が欲しいというご進言もあったらしい
のですが、ご本人は断じて首を縦に振ることはなく、あくまでもこの状態のままで
遊んで欲しいとのことでらしたようです。

私もぶっちゃけ、このゲームめっちゃ大好きなんですよ!!

でも正直遊んでてつらかったんですよ、、、。
お友達とダイス失敗するたび、ごめんねぇって言いあってばかりで、結局最後も
クリアできないで終わるから、毎回なんか雰囲気暗くなるというか、、、。

で、ですね!!

こうなったら自分らでおもろくしてやろうぜという感じで、
ルールを自分たちで改善しちゃったんですよ♪

まずキャラクターをレビューなどで最強と言われるメンバーで固定して、
ダイスを1個プラスして、どんなにステータスが低かろうがダイス判定は
絶対できるように修正し、さらに成功判定を4、5、6が成功にしちゃいました!!

これでダイス判定は計算上半分成功ですよ!!

もちろん実際の成功率が上がりましたから、どんどん解決し、どんどん成長し、
どんどんやっつけれるようになりました!!

最強メンバーなので、クエストクリアに必要なトークンがめっちゃ集めやすく
そして能力アップが成功しやすく、戦闘向きの子が強力な銃火器でバンバン
やっつけていき、それでさらに強い武器もゲットしてほぼ負けなし状態!!

これは余裕すぎて詰まんないかしらと思いきや、結構クエスト内容にえぐいのが
混じっていて、しかもどの判定結果もすべてマイナス効果とか、おいおい!!
みたいなのもあったりで、ちょっとしくったらすぐ追い込まれそうになるんですが
私がだいぶズルっ子プレイして、『ごめぇん!!w手滑ったからもっかい!!w』
とか、6かななにかなぁ、、、見えないからもっかい振るね♪とか言う感じで
めっちゃ強引にプレイして、今回だけだからね!!wとか笑いながら
とっても楽しくプレイしていくうちに、何とかギリギリクリアすることができて
よっしゃあああ!!って握手して、まぁ大分ずるかったけど達成はやっぱ嬉しいし
楽しかったよねぇみたいな感じでクリアすることができました♪

もちろん人によっては、こんな遊び方は邪道だし、こんなのダメだよって
仰る方も多くいらっしゃるかと思うんですけど、ぶっちゃけ私としては
例えばドラマや小説ではハッピーエンドがいいし、ゲームはちゃんとクリアしたい
と思うし、ウデマエがおぼつかないのなら裏技使ってでもクリアできた方が
私は楽しいし、しあわせだし、そのゲームがもっと大好きになれるというか、
もっともっと愛でたくなるんですよねぇ♪


まぁつまり何が言いたいかというと、神ゲーってものは、クリエイターの
力量がすべてではなく、プレイヤーの創意工夫が合わさった形で誕生するものも
絶対に多く存在していて、私がゲームをデザインしていくならば、私の中の
『おもろい』を押し付けるわけでもなく、いろんな遊び方を楽しんで頂けるような
ゲームデザインをしていけたらなぁなんて思っちゃうわけです♪

まぁ作ってもない人間が偉そうに語ってんじゃねーよって、様々なクリエイター様方
に怒られてしまうかもですが、、、笑★

私が作ったら、絶対ぬるいって言われるゲームばっかりかもですけどね!!w
私ゲーム大好きだけどめっちゃ下手くちょなんで、、笑★


例えば先日ご紹介したグラディウス2のように、、、、。



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フル装備に無敵コマンドかまして、まるごと保存まで駆使した
ゆとりの権化みたいなプレイしてましたしねぇ♪w



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そりゃぁこの状態でならラストステージも余裕でしょうし、、、。



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最後の最後にバックビームかまして、死にかけ2秒前になっても、安心して
無敵コマンド叩き込んで、この際ぶつけて倒しちまうか!!的な酷いプレイで
クリアもしちゃえますからねぇ!!w
(そんなことしとったんかいって思われるな、、これは、、、笑★

こんな形で遊んでもおもんないやんかって思われるかもしれないけど
私ホントめっちゃグラディス2が大好きで、実はちゃんとクリアするのって
WiiU版で初めてできた感じなんですけど、何度遊んでも何回クリアしても
全然飽きないし、ずっと大好きなままなんですよ♪

映画で言うならジュラシックワールドもそうだし、逆襲のシャアなんかもそうで
まさにおやつ感覚でいくらでも行けちゃう感じなんです♪


要は、何度も繰り返し遊びたいなぁって思うしっかりとした基礎設計を
きちんとできる子になれるように、しっかり学んでいきたいなぁって思ってる
感じですよねぇ♪
クリアもしたけど、何となく遊んでしまうような感じが素敵だなぁみたいな♪



先日ご紹介したインディーズゲーム!!



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『SHOULDER BLADE OUTERSPACE』さん♪



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ロボット大好きでシューティングゲーム大好きの私としては、
本当に素晴らしい作品だなぁと思っているんですよ♪



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これがMSXで動く!!
これってめっちゃすごい事なんですよ!!



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この子がMSX2ではなく、MSX1で動くと思うと、もはや感嘆符なしでは語れない
素晴らしい技術力を、作者様のゲーム愛と共にめいっぱい詰め込まれたゲームだと
私は思っていて、凄く大好きで、何度も遊びたいなってホント思ったんですよ♪



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なので、作者様が想定した操作方法に慣れるならそれでと思ってたんですが、
どうしてもそれでは私は操作が上手にできず、もともとがお上手でもないので
ぜんぜん上手く遊びきれなかったので、この際反対持ちってどうかしらと思った
感じで、おにぎりくんを反対持ちして遊んでみたところ、思った以上に操作が
しやすくて、でも私やっぱり下手くちょなんで、狙って敵をやっつけるというより
回避している間に何となく照準に敵が来てくれて、倒しちゃうような感じで
正直作者様の想定してらした遊び方とは程遠い形なのかもしれないけど
でも私はホント楽しくって、すぐ死んじゃうけど何度もコンティニューで続きが
遊べる設計だから、いつまでもずっと遊んでしまって、こういうの絶対いいなぁって
めっちゃ思ったんですよねぇ♪(*´ω`*)


ぶっちゃけ作者様の想定した遊び方に慣れてらっしゃる方にとっては、
こんなこと全然する必要ないし、その方がいいと思う方もいらっしゃるでしょうから
この子自身がどうこうという事は全くなくて、要するに私がこの子をもっと愛でる
為にどう私なりの創意工夫を入れるかであって、ご自身なりの色々な遊び方を
交えることで、大好きをもっと大好きにするのって素敵なんじゃないかなあって
すっごく思った感じなんですよ♪

みんなそれぞれの楽しみ方で素敵なゲームを遊んできたいねみたいな♪


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気が付けばほんのり暖かくなるまで遊びこんでしまって、ありがとうって感じで
しまう前に、いつもよくやっちゃう基盤の匂いをかぐ儀式をして、また悦に浸って
あぁこの子ホント素敵だなぁと思った感じです♪

まぁ最後のフェチ的部分は、この際そっ閉じでもそっと流していただいても
って感じではありますが、やっぱゲームはこんな風に愛でたいねっていうお話でした♪

まとまりがない文章でだらだら書いてしまって大変恐縮ですが、最後まで
お読みくださった皆様に心から感謝の気持ちを込めて!!

本当に本当にありがとうございました!!


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今日はミッフィーちゃんショップに行ってきたよっ!!&Switch版パワプロのAmazon限定特典付きが到着したよっ!! [ゲーム]

今日はちょっと頑張ってみたことがあります!!

レトロコンシューマー愛好会さんというファンクラブを発見して、
そういえば私全然閉じこもってばかりだったなぁとか思って
すごくコミュニケーションを上手にとる自信がずっとずっと
なくて、世界を広げないよう広げないようにしてたけど、
この機会に頑張ってコミュニティーの仲間入りをさせて頂こうかなぁと
どうしてもおっかなびっくりな感じは消えないだろうけど、少し手を
のばしてみようかなぁと思って、ご連絡をTwitterのDMにて送らせて
いただき、代表のプラウドロー様からの入会許可のご連絡で
会員番号1017版という、とっても素敵できれいな番号を頂くことに
なりましたよっ♪

マイペースブログなので、変なこともいっぱい書いていたりしますが、
また今後とも何卒よろしくお願いしますね!!


そんな感じで、今日はすごくアクティブな気持ちになっていたこともあって
Twitterの投稿回数も増えちゃったりで、ホント顔から火が出そうなくらい
頑張り過ぎたかもって思ったりです、、w

明日からはいつも通り大人しくしなければ、、、w
見返して恥ずかしさに耐えられなくなりそうだ、、、w


まぁそのアクティブな勢いを利用して、今日は午後から今週火曜日に
その存在を知ってから、めっちゃくちゃ行きたかった
ミッフィーちゃんショップに行ってきましたよっ♪

場所自体は全然近いんだけど、あんまり日差しが強すぎる日だときついし
自転車を長い時間置けそうにはない場所だったんで、土日とかは絶対に
避けた方が良さそうな気もしたので、今日行くことにした感じです♪
(∩*´x`*∩)うきゃあああっ♪



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お店の写真がこちら!!

ちょっと私の愛車も写り込んでしまいましたがぁ、、、w

フラワーミッフィーというお店で、ブリザーブドフラワーなどのお花や
ガーデニンググッズなんかも店内で販売されていて、まさに所狭しと
ミッフィーちゃんの可愛さがあふれ出てしまいそうなくらい可愛い可愛い
お店になっていましたぁっ♪

お店の中の写真は、やっぱマナー違反だと思ったから撮影していません♪

中にはほかに日傘、雨傘、食器類、体温を感じて温まりアイスクリーム
をとかしながら食べられるスプーン、スマホグッズなどの他、こけしや
和文化溢れるグッズなんかも置かれていて、こけしとかはかなり珍しいので、
ついついじーっと見ちゃった感じです♪w

最初は店舗前写真にも写っている、お店限定のプルプルドーナツを買って
帰ろうかしらと思ったんだけど、見ているうちに食べてなくなっちゃうものより
毎日愛でまくれるぬいぐるみに思いを寄せられまくりになりましてぇ、、、w

結局3,000円ほどのぬいぐるみを家族としてお迎えすることにしました!!w

節約、、はまた頑張るよ!!w



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ちなみにお店の袋はこんな感じ!!

ちょっとおれちゃってた、、、w まぁいいいか、、、w



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で、この子がお迎えしてきたミッフィーちゃんですっ♪

なんだろぉ、、お顔がちょぉ美人顔で、この子は連れて帰らなくちゃって
めっちゃ思った子なんですよねぇ♪



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立つとこのくらいの身長になる子なんですけど、足は立つようには
できていないのでお座りになりそう、、、w



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ちなみに1,000円以上購入した方にってことで、可愛いミッフィーちゃんの
ミニうちわもいただいちゃいました♪

OPEN記念なんだって!!

で、にんまりしながらお家に帰ってきたところ、、、、。



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ポストに到着してたああああ!!

今日発売のSwitch版パワプロくんです!!

なんかわかんないけど、パワプロくんっていうとお友達に笑われるんだけどw
なんでなんだろう、、、w

まぁそれはさておき!!

初のSwitch版のパワプロくんとなる今作は、なんとなんとぉ!!
協力プレイで遊べるようになっているのだああっ!!

って、宣伝されてるから知ってる方は知ってるよねぇ、、、w

まぁそうなんですよぉお♪


私はサクセスで選出来るのはめちゃくちゃ大好きなんだけど、
ぶっちゃけちょぉが付くほど野球センスがないので、正直対戦でやると
毎回ぼっこぼこにされるんですよねぇ、、、w

お兄ちゃんなんか、元々エースで4番系のピッチャーだったから、
私だけ簡単モードで振れば当たる感じで、がんがん得点とっても
私の球種全部読んで、ぼっこぼこにまけるんですよ、、、w

『ばかめ!!wどんぴしゃぢゃー!!w』みたいな感じで、
どんどん打たれてしまうから、ピッチャーがいなくなるパターンw
もう屈辱以外の何物でもない、、、、w

なので、今回は対戦ではなく協力で遊べば、お友達ともお兄ちゃんとも
仲良く楽しく遊べるんではなかろうかと!!

エラーとかポテンとかで、じろりってされちゃったり、
チャンスでゲッツーかましてる姿が浮かんできそうですがぁw

まぁとにかく、楽しく遊んでいこうと思います♪

今回は栄冠ナインがないとか、パワフェスが無くなったから劣化だ
とかも言われてますが、パワフェスは正直コナミエフェクトがえげつなくて
10点取ったら15点取り返してくる悪夢のようなCPU戦になるので、
なくても私はいいかなぁと思っていたりですかねぇ、、、w

2016みたいにゲイのおじさんとダンジョン探索がメイン育成に
なってない感じだし、2018みたいに彼女が浮気しちゃうことも
ないみたいだから、ぜんぜんオッケーです♪

要するに私が楽しかったらそれでいいのだっ!!
v(`ゝω・´)のだっ!!のだっ!!


うちのお兄ちゃんも不満とか言う感じではないから、
多分お休みとかは一日中パワプロしていると思います♪

お友達はエクセルで選手管理をしっかししていくまめな方だから
先週からすでに前作使ってアップしてたくらいですしね♪


ちなみに早川あおいちゃんのカードは、Amazon特典のAmiiboカードで
変化球系のアイテムが出やすくなるみたいなんで、投手育成に
ちょうどいいかなあって思っています♪

下手くちょだから、お友達やお兄ちゃんみたいにめちゃくちゃすごい選手は
作れないと思うけど、ナックル系とかフォーク系のかっこいい変化球が
できちゃうような選手を頑張って作ってみますよ♪
ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞぉお!!



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最後は明日から始まる海外ドラマのお話!!

大好きな海外ドラマの1つである『S.W.A.T シーズン2』が
いよいよ明日から放送開始するんですよねえええ!!



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ドンパチ系なんだけど、主人公のホンドーが、性格がちょぉオトコマエで
正義感に溢れていて、サポート役のディーコンは、めっちゃ家族思いで
優しく、しかも冷静沈着、ルカはすごく熱い人で、祖父が行っていた
黒人差別意識を真っ向から否定するようなまっすぐな人だし、
タンは元麻薬課の捜査員だから、色んな顔が利いてすごい情報源を
引き出せたりするし、唯一の女性隊員クリスは、入隊時からずっと
女性であることを馬鹿にされないために努力に努力を重ねる頑張り屋さんで
VXガスにもひるむことなく突撃できる素晴らしい隊員だし、ボスである
ジェシカは、自らが移民であるがゆえに、人種を越えた開かれた警察を
目指すために、懸命に頑張って警部にまで上り詰めた凄い努力家さんだし
なんかもうみんなみんな大好きなんですよねぇ♪
((p*>_<*q))くううううううう!!!!!

お話的にも、舞台が黒人差別問題が根強く残る地域で、警察の横暴な態度
が黒人住民の心に火をつけやすいため、少しでも緩和を図るために
あえて黒人のホンドーを体調に据えて客寄せ人気取りパンダのような
人事をしたり、ジェシカのようなメキシコ移民問題で様々な問題の
火種も抱えていて、アメリカのリアルが見えてくるような世界観での事件は
いつも一筋縄ではいかない感じなんですが、だからこそ解決までの流れが
すごく熱く、心が震える展開になってりしちゃうんですねぇえ♪


色々な葛藤はあれど、チームとして家族のような結束を武器に
犯罪集団へと立ち向かう姿は、ホント見ていて高まっちゃう感じがあって
一話完結という見やすさも相まって、めっちゃはまるんですよぉ!!


明日からは『ゲーム・オブ・スローンズ 最終章』もはじまって
忙しい感じになりそうですが、ゲームにテレビに、充実した時間を
過ごしていければなぁあと思っています♪


そんな感じで今日はここまで!!

今日も最後までお読みくださった皆様!!
本当に本当にありがとぉございました!!


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ちょこっと更新!!夏に向けてサンダルを買ってきた話と、PS4版『イース セルセタの樹海 改』のふぁーすといんぷれっしょん!! [ゲーム]

中々起きれない日が続いておりまして、ひたすら横になってばかりな感じですが
とにかく更新したいという感じで少し更新をしてみました!!
ヾ(●`・ω・´●)ノ



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まずは買ってきたサンダルのご紹介という感じで♪
病院帰りに家族で食事をしてきたのですが、夏用のサンダルが痛んでいたので
食後にマルイに行って買ってきちゃいましたっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃぁあっ♪


シルバーなので、基本なんにでも合うというか、ストライプのキャミソールワンピや
デニムのショートパンツにも合うし、黒のロングワンピでも行ける感じだから
色々大活躍してくれるかなぁと思います♪



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そしてちょっと前に購入したPS4版『イ-ス セルセタの樹海 改』をほんの少し
だけのご紹介という感じで!!

ご存知の方も多いと思いますが、今作はVITA版のHD移植となっています!!
つまりは解像度をPS4に向けて調整し、バグなどを取り除いた後、多少の
新規要素が追加されることもあるかもないかもみたいなバージョンですね。



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なのでまぁ言い方が悪いですが、クオリティとしては完全にVITAのままというか
完全なリメイクでない限りは、所詮オリジナルのクオリティを越えることは
絶対にないので、原版で不満だった点をそのまま引き継いでしまう事がほとんどです。

今回もその例に漏れずといいますか、カメラワークの悪さが大きく目立ちまして
遊びづらさが半端ない感じは間違いなく感じました、、、(´;ω;`)


イース8は、元々PS4版を想定した作りになっていたため、カメラも自由に
動かせましたし、非常に遊びやすい点が多かったと思いましたので、
その移植版となったSwitch版に関しても、携帯モォドで思う存分楽しく遊べた
とっても素敵な作品になっていました♪


セルセタはその辺りを全く想定して作られていないわけですから、当然VITAの
携帯液晶画面に最適化した形でオリジナルが作られていますし、キャラクターが
小さくなり過ぎないようなカメラワークにしたり、グラフィック表示能力の高さに
比べて処理能力が著しく低い、きつい言い方をすれば見た目一辺倒のでバランスの
悪いVITAにおいても、快適に処理できるように調整されているわけなので、
その処理能力が段違いのパワフル機体で動かせるようになっても、結局大きな
変化をもたらすことはできないわけですから、当然色々思う所や不満点も
出てきちゃうかもなぁとは素直に思いますねぇ。



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私自身はイースシリーズが大好きで、既に持っているのに、Switch版や
年末発売されたクリスマスバージョンも購入しちゃうほどの大ファンではありますが、
盲目過ぎる信者というわけではないので、ついついはっきりと可愛くない言い方をして
しまい、ファンの方のひんしゅくを大きく買いそうで、大変恐縮ではありますが、
原版を越えられないと書いている通り、カメラワークその他の操作などの点は
皆さん分かったうえでご購入されている事かと思いますし、その点で不満を感じる
事はあったとしても、ゲームそのもののクオリティは高いから、満足度には
大きな影響をもたらすことはないと思っています♪

ただ、それを置いといたとしても、まぁ結構手抜き移植なのかなぁと思うのは、
やはりトロフィーがVITA版のまんまなので、原版をクリアしている方は
トロフィーを集めることもできないという点でしょうかねぇ、、、。
 
私はトロフィーとか全くどっちでもいい人で、楽しければいくらでもやり込んで
しまう感じなんですが、そこを目標にしている方は結構多い様なので、、、、。



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ちなみに私が発売日に購入した理由のほとんどは、このサウンドトラックにありまして、
これが欲しかっただけともいうお恥ずかしい勢いです、、w



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とにもかくにも、私自身はこの子をめいっぱい楽しみたくて、今さらながら
攻略本まで購入して、ちょこちょこ遊んでいる感じですっ♪
((p*>_<*q))うぐうぐぅ♪

体調が悪いので、本当にちょこちょこですが、、、w

ゲームとしてはとっても良くできていると思うし、ファルコム系は
王道系ストーリーにでっかいボスとかが出てくる感じで、音楽含めて
私は大好きですっ♪

ご存知の通り、ファルコムのゲームは全て『ファルコムらしさ』が
いい意味でも悪い意味でも全力で出てくるので、好き嫌いが
はっきりと分かれちゃうと思います。


まぁ吉野家や松屋でA5ランクの神戸牛を出せというのもおかしな話なので、
ゲーム大好きな一人としては、そのゲームメーカーなりの味を楽しむことが
一番なんではないかと私は思っています♪


そんな感じで、私はのんびりと楽しんでいこうと思いますよ♪


今日は短めですが更新できて良かったっ♪

今日も最後までお読みくださった皆様♪
本当に本当にありがとうございました!!


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令和最初に購入したハードは『ネオジオポケットカラー♪』でしたよっ♪ [ゲーム]

いよいよ令和元年となりました!!

ゴールデンウイークにはちょっとお出かけしたりしましたが、
基本的にはお家でゲームしてました♪

皆様はどんな令和最初のゴールデンウイークをお過ごしで
らっしゃいましたでしょうか??(*´ω`*)

お仕事の方もいらっしゃったかもですから、みんながみんなのんびりでは
ないかもしれませんがぁ、、、。


そんな感じで令和最初に購入したハードのお話です!!

いや別に狙って購入したとかではなく、
本来持ってたはずのハードなんですけどねw


実家で久々ネオジオギャルズファイターズをやろうと思って、
ネオジオポケットカラーを探していたんですがぁ、、、、。

なかったんですよ!!!!!

お母さんに聞いたんですよ!!知らない??って。

捨てられてたんですよ!!!!!w


理由は汚かったから、、、、w


いやレトロハードなんで黄ばんでたかもしれへんけどさ、、、w

ギャルズファイターズ刺さってたんですけどぉ、、、w
ついでにメタルスラッグセカンドミッションもないんですけどぉ、、、w
よく見たらファーストミッションまでないんですけどぉ、、、w
バイオモーターユニトロンもダイヴアラートもないんですけどぉ、、、w

そうか、、、、!!w

箱ごと捨てられたんだなっ!!!!w


とはいえ、悔やむより新しく探す方が建設的ですし、色々グダグダいうてんと
さっさと探すべきと判断いたしまして、、、、。

目を皿のようにしてあちこち探したところ、、、、、。

なんとおおおおお!!


新品同様のネオジオポケットカラーしかも私が持ってたクリアホワイトと
同じ色の子を発見しました!!!!




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皆様ご存知、レトロゲームファンの強い味方ハードオフさんです♪
いやぁ、、相変わらずここはすごいですねぇええ♪



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箱は汚れていいるとのことでしたが、中身はこんな感じっ♪
まさに新品同様でしたょ!!!!
レバーも完璧というか、多分ほとんど遊んでいないと思われる感じ♪

私の大分汚れてたしなぁ、、、w
ある意味すごい運命だわ!!



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いきなりすべてを取り戻すには予算があまりにも足りなさすぎる、、、w
なのでまずは久しぶりに遊びたかった『バイオモーターユニトロン』から♪

これは秋葉原の駿河屋さんにて購入です!!ヾ(●`・ω・´●)ノ



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駿河屋さんにも行ったことだし、スーパーポテトさんにも足を運ぼうかしら
という感じで、遠征してきましたっ!!
クトゥルフ神話好きにはたまらない名作ゲーム♪!!!!
PS2版の『機神咆哮デモンベイン』さんっ♪

最近Windows版がこのPS2版逆移植という形で復活したタイトルです!!

まぁ私は遊んだことがないので初体験しちゃいますよっ♪



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そしてこれもまたPS2時代の名作!!!!
『シャドウハーツ2 ディレクターズカット版』です♪

販売のアルゼさんと言えば、大手パチスロメーカーさん!!

スロット的な要素をうまく利用したシステムと、素敵なストーリーや
ゲーム性が見事なハーモニーを奏でたという、名作中の名作!!!!

まぁ私は遊んだことないんですけどぉ、、、w
初体験、めいっぱい楽しもうと思いますっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃああっ♪



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こんなのも買っちゃいましたよ!!
我が家のレトロフリークに、いについにディスクシステムを
詰め込む日がやってきたぜっ♪

ポテトのお兄さんはすごい優しいし詳しいから、
いろいろ相談できてうれしい限り♪

ちなみにけろけろけろっぴの『けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム』
っていうファミコンカセットの箱付き完品を探していたんですが、
ここ最近急激な人気になったみたいで、断念しました、、、(´;ω;`)
そのうち欲しいなぁあ♪裸ソフトはあるんだけどねぇ♪

いまヘアピンとかもけろっぴだったりで、かなりけろっぴブームなんですよ♪
ええ、私の中でだけですけどね、、、w



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さらにさらに、駿河屋通販では攻略本を買い込みましたよ!!!!

もうすぐ発売になるPS4版『イース セルセタの樹海 改』は、ソフト攻略本とも
予約済みなんですが、PSPの名作フェルガナの誓いはまだ攻略本を購入できて
いなかったため、せっかくだし改めて攻略記事でも書くべく購入です!!



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こちらはお休み中にクリアして今やり込みプレイ中のエクシリア2の次に遊ぶ候補
のひとつであるヴェスペリアさんの攻略本です!!

実は最初はヴェスペリアをと思ってたんですが、いざ始めたところ
ちょっと戦闘コンボが少な目で、もっさりめだったから、
エクシリアに変えたという感じだったんですよねぇ、、、w



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戦闘だけならグレイシアも捨てがたいしなぁあ♪

多分アビスも含めてどれかをやるかもな感じです♪


最後はスマホゲームの話で♪


スマホゲーの中でも良心的なイメージの強い『アズールレーン』さん♪


日本のガチャに違和感を感じてガチャ確立を大幅に上げたという
インタビュー記事はかなり有名なものになっていた感じですし、
ガチャ疲れした老若男女が結構ここを『シャングリラ』として利用して
いた感じでして、かくいう私もその一人ではあったんですが
スマホゲームにおいて『シャングリラ』は長く続かないものでございまして、、w
やはりより多くの売り上げを追求し、事業拡大のため他のゲーム運営にまで
手を広げた会社さんになっていますし、初期のぬるいままで頑張ってくれる
はずがないわけでございます、、、、w

いやぁ、、、最近はなかなか手厳しいんですわぁ、、、w

開発艦とやらが登場しましてね♪

今回で第2期目になるんですが、前期の時も『エンドコンテンツだから』
という理由で、とんでもない経験値を作成までに要求されて、相当重周回を
することになったんで、正直スマホゲームのゲーム性は非常に底が浅すぎる為
飽きに飽きまくりだったんですが、お友達に一緒に始めようって私が言いだした
手前、やーめたってわけにもいかずですねぇ、、w
飽きるたびに気分直しして、気持ちを奮起させて頑張って回ってきたわけですよ♪

でもお分かりのようにですねぇ、、、、w

どんなに『エンドコンテンツ』を理由に作成を困難にしたところでですよ??w
廃人君たちはゲームに命かけてますからねぇ、、、、w

すぐ完成させちゃってねぇ、、、w

多分開発も運営も悔しかったんだと思うんですよねぇ、、、w

今回はなんとぉ!!!!

経験うんぬんより、開発後完成体と呼ばれる最高強化状態までに
必要とされる、それぞれ艦独自となるユニットパーツの排出量を
徹底的に絞りまくり抑えまくりに調整しちゃいましてねぇ、、、w

何と完成までに1年くらいかかっちゃうんですよねぇ、、、、w



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ちなみにこっちは多分数ヶ月くらいでは完全体にできるであろう子♪



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こっちは1年かかる子です!!w

とにかくパーツが出ない、、、w

でも私はまだ集まっている部類に入るらしく、1年ですまない方も
いるとかいう話も聞きます、、、w



ほら、来年の話をすると鬼が笑うなんて言うぢゃないですか??w

もうね、、笑うしかないんですよ!!!!w はははははは!!w

世の中にはいらっしゃるんですよねぇ、、、、w

『簡単にクリアされたら悔しい!!』を地で行く方って!!w

それが開発者の中に混ざっているとしたら、、、、、w
もうエンターテイメントぢゃないよねぇ??w
と私は思うんですけどねぇ、、、w

同じ難易度調整をするにしても、どうやってプレイヤーを考えさせるかや
いたずら的な罠で驚かせてみようかとか、ここをクリアできるウデマエに
なるまで頑張ってから、ステップアップして欲しいと言ったベクトルとは
似ているようで全然違いますからねぇ♪(*´ω`*)

クリアさせない為に面倒くさくするのは、私としてはちょっと違う気が
しちゃうわけです!!
難しくしたことで、クリア時に、より高い達成感を得るという感じなら
まぁまだわからないでもないんですけどねw
悔しい先行は違うよねぇ、、w

まぁご本人ではないから、意図は正確に読めませんし、
実際悔しい先行なのかどうなのかもわからないですけど、
そう捉えられないような作りにしていただけた方が、私は好みかなぁ♪
あくまでも私はですけどね♪

まぁざっくりと言いますと、、、
廃人万歳のスマホゲームにエンドコンテンツは向いてないよ!!w
という感じですかねw

飽きさせないように新しい何かを追加していく方が、よりコンテンツを長く
生き延びさせることができると思うんですが、そのぶんお金もかかることだし
現実は厳しいですよねぇ、、。



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そうそう!!
肝心かなめのガチャの方ですが!!

こちらももうそこまでの『シャングリラ』ではなくなりました、、、w

最初の頃は、勲章と呼ばれる演習ポイントでSSRキャラを交換できるシステム
があって、なんて素敵なのかしらって思ってたんですけどぉ、、、。
初期の恒常艦、いわゆる最初からいる限定ではないガチャ艦だけでした!!w

さらにガチャってやつは数が増えれば増えるほど中身が薄まりますからねぇw
アズールレーンさんの場合は、ノーマルよりもSRとかRのが数が圧倒的に
多いんで、下手に限定がその辺になると、完全に泥沼から引っ張り上げるに
等しい感じなんですよ、、、w

今回はその限定ガチャを2種類同時開催した感じなので、引っ張り出せない方が
かなり多いとおもうんですよねぇ、、、(;´∀`)

今回のキズナアイコラボですが、私はデイリー任務の1日3回だけしか回したく
なくて、てきとーにしてたら10日ほどで全部揃いました♪



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ちびっこガチャの方も、全3種類なんですが、3回回したら2種類来て
どっちも空母でそこそこ使える子の方だったんで、あとはもういらないやと
ばかりに回すのをやめました、、、w

お友達はそろっていなくてねぇ、、、(;´∀`)

ガチャは仲を悪くさせるんだよなぁ、、、w

くじ引きが死ぬほど嫌いで福袋すら買わない私だけに、先に揃うと
もうなんか心が痛い、、、(;´・ω・)


それでもそれでも!!

FGO(フェイトグランドオーダー)さんやグランブルーファンタジーあたりと
比べると、めっちゃくちゃマシな方なんですって!!!!w

日本のガチャゲーはどんだけえげつないんだよっ!!!!w


なんせアズールレーンさんは、無理やり全部揃うまで引くとかしないのであれば
特別ガチャのために課金しなくても、貿易証っていう30日間毎日燃料とガチャ
などで使うキューブを一定数貰える課金システムが980円であるんですけど
それだけで全然乗り越えられるというレベルではあるので♪
そこはまだ全然他と比べて大きなイニシアチブではあると思います♪

まぁ当たる当たらないは別の話だし、SSR排出率としては仮に高くとも
限定ガチャの時期に自分が欲しい子がひねり出せないなら、0パーセントと同じ
というか、結局費用対効果が見合わないことにはなるんですけどねw



最近はコトブキ飛行隊さんなんかも含め、ガチャ依存率の低い燃料による
出撃リソース課金重視系もふえてきているし、任天堂さんなんかは、
共同開発相手のサイゲームズに『ガチャ確立が低すぎるから修正してください!!』
と頻繁に注文をだしているらしく、サイゲームズが株主総会で
『任天堂のせいで、本来もっと儲かるものが儲からない!!』と苦言を呈したほど
らしく、ガチャに対する依存を少しでも減らす努力をする会社も増えてきています♪

逆にサイゲームズはどんだけお客さんから徹底的に絞る気なんだよって、
客の財布は士農工商時代の年貢のごま油じゃねーんですけどぉ!!って
言いたいくらいですよねぇ!!w


世界的にはガチャ排斥というかガチャに対する規制が大いに厳しくなりつつ
ありますし、中国では確率表記では生ぬるいから、出るまでの個数を書け
とかいう驚異の規制が始まるみたいですし、今後は優しいスマホゲーム課金に
なればいいなぁとは思うんですが、ますます生存競争が厳しくなるというか
レッドオーシャンを越える、血で血を洗うようなまっかっかのブラッドオーシャン
って感じになってきているから、そろそろなんとかして欲しいなぁ、、、w

開発コスト、運営コストもばかにならないから、収益システムをしっかりと
したもので確立させる必要は絶対にあると思うし、ある程度の所は仕方が
ない気もしないでもないんですが、私は費用対効果が見合わないくじ引きより
しっかりと『これを買いましたっ!!』って感じで欲しいものだけに
投資していけるゲームシステムに改めて欲しい気はするんだけど、ぶっちゃけ
基本無料に慣れた子が固定投資に納得するかと言われたら、絶対にノーでしょう
しねぇ、、、(;´∀`)

なんで基本無料システムなんかにしちゃったんだよw

日本人はコンテンツ等も含めたサービス利用にはタダのものは存在しなくて
必ず誰かしらの対価が必要という事を、子供のころから学校やお家できちんと
しつけて教えていくという事をしないから、困った子ちゃんが増えちゃうんだよ!!

まぁ今さら遅いんだろうけど、英語だプログラムだを教える前に
学校と家庭とが一丸となって、社会における経済観念やマナーしつけから
立て直して欲しいなぁと思う私ではあります!!


そんな感じでだらだら書いてきました今日のお話はここまで♪

ふぅ、、更新できて安心しましたっ♪

次回はいっぱい楽しいゲームを愛でるお話にしまぁす!!


今日も最後までお読みいただきました皆様、
本当に本当にありがとうございました!!


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