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ちょこっと更新!!夏に向けてサンダルを買ってきた話と、PS4版『イース セルセタの樹海 改』のふぁーすといんぷれっしょん!! [ゲーム]

中々起きれない日が続いておりまして、ひたすら横になってばかりな感じですが
とにかく更新したいという感じで少し更新をしてみました!!
ヾ(●`・ω・´●)ノ



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まずは買ってきたサンダルのご紹介という感じで♪
病院帰りに家族で食事をしてきたのですが、夏用のサンダルが痛んでいたので
食後にマルイに行って買ってきちゃいましたっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃぁあっ♪


シルバーなので、基本なんにでも合うというか、ストライプのキャミソールワンピや
デニムのショートパンツにも合うし、黒のロングワンピでも行ける感じだから
色々大活躍してくれるかなぁと思います♪



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そしてちょっと前に購入したPS4版『イ-ス セルセタの樹海 改』をほんの少し
だけのご紹介という感じで!!

ご存知の方も多いと思いますが、今作はVITA版のHD移植となっています!!
つまりは解像度をPS4に向けて調整し、バグなどを取り除いた後、多少の
新規要素が追加されることもあるかもないかもみたいなバージョンですね。



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なのでまぁ言い方が悪いですが、クオリティとしては完全にVITAのままというか
完全なリメイクでない限りは、所詮オリジナルのクオリティを越えることは
絶対にないので、原版で不満だった点をそのまま引き継いでしまう事がほとんどです。

今回もその例に漏れずといいますか、カメラワークの悪さが大きく目立ちまして
遊びづらさが半端ない感じは間違いなく感じました、、、(´;ω;`)


イース8は、元々PS4版を想定した作りになっていたため、カメラも自由に
動かせましたし、非常に遊びやすい点が多かったと思いましたので、
その移植版となったSwitch版に関しても、携帯モォドで思う存分楽しく遊べた
とっても素敵な作品になっていました♪


セルセタはその辺りを全く想定して作られていないわけですから、当然VITAの
携帯液晶画面に最適化した形でオリジナルが作られていますし、キャラクターが
小さくなり過ぎないようなカメラワークにしたり、グラフィック表示能力の高さに
比べて処理能力が著しく低い、きつい言い方をすれば見た目一辺倒のでバランスの
悪いVITAにおいても、快適に処理できるように調整されているわけなので、
その処理能力が段違いのパワフル機体で動かせるようになっても、結局大きな
変化をもたらすことはできないわけですから、当然色々思う所や不満点も
出てきちゃうかもなぁとは素直に思いますねぇ。



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私自身はイースシリーズが大好きで、既に持っているのに、Switch版や
年末発売されたクリスマスバージョンも購入しちゃうほどの大ファンではありますが、
盲目過ぎる信者というわけではないので、ついついはっきりと可愛くない言い方をして
しまい、ファンの方のひんしゅくを大きく買いそうで、大変恐縮ではありますが、
原版を越えられないと書いている通り、カメラワークその他の操作などの点は
皆さん分かったうえでご購入されている事かと思いますし、その点で不満を感じる
事はあったとしても、ゲームそのもののクオリティは高いから、満足度には
大きな影響をもたらすことはないと思っています♪

ただ、それを置いといたとしても、まぁ結構手抜き移植なのかなぁと思うのは、
やはりトロフィーがVITA版のまんまなので、原版をクリアしている方は
トロフィーを集めることもできないという点でしょうかねぇ、、、。
 
私はトロフィーとか全くどっちでもいい人で、楽しければいくらでもやり込んで
しまう感じなんですが、そこを目標にしている方は結構多い様なので、、、、。



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ちなみに私が発売日に購入した理由のほとんどは、このサウンドトラックにありまして、
これが欲しかっただけともいうお恥ずかしい勢いです、、w



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とにもかくにも、私自身はこの子をめいっぱい楽しみたくて、今さらながら
攻略本まで購入して、ちょこちょこ遊んでいる感じですっ♪
((p*>_<*q))うぐうぐぅ♪

体調が悪いので、本当にちょこちょこですが、、、w

ゲームとしてはとっても良くできていると思うし、ファルコム系は
王道系ストーリーにでっかいボスとかが出てくる感じで、音楽含めて
私は大好きですっ♪

ご存知の通り、ファルコムのゲームは全て『ファルコムらしさ』が
いい意味でも悪い意味でも全力で出てくるので、好き嫌いが
はっきりと分かれちゃうと思います。


まぁ吉野家や松屋でA5ランクの神戸牛を出せというのもおかしな話なので、
ゲーム大好きな一人としては、そのゲームメーカーなりの味を楽しむことが
一番なんではないかと私は思っています♪


そんな感じで、私はのんびりと楽しんでいこうと思いますよ♪


今日は短めですが更新できて良かったっ♪

今日も最後までお読みくださった皆様♪
本当に本当にありがとうございました!!


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みゆの『ファイナルコマンド赤い要塞』を心ゆくまで愛でながら、たまごっちイーブイも愛でていきたいっ♪ [レトロゲーム]

ようやく我が家も、ファミコンディスクシステムをレトロフリークに
詰め込めるようになりました!!
((p*>_<*q))うぉおおおっ☆


最大のメリットとしては、その場セーブの恩恵のおかげで、
クリアできるタイトルが非常に増えまくったことです!!

しかしながら、実機持ちとしては、あの『がちゃこーん♪ かこん♪ かこん♪』
っていう素敵な音が聞けなくなることで、随分寂しさや拍子抜けな感覚を
感じざるを得ないという感想もあります、、、(´;ω;`)

物理的なディスク交換というか、B面に移すとかはなくなったものの、
操作としてディスクを裏返す作業も必要ですし、読み込み時間も
なくなるわけではないことから、
『その場セーブで、あの頃できなかったクリアの夢をかなえたい!!』
という目的がないのであれば、実機最強なのは間違いないかなぁと
みゆとしては心から思いますかねぇ♪
(∩*´x`*∩)うきゃあああ♪



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我が愛するオーバーホール済み連射機能付きツインファミコンさん♪
キミの立ち位置は誰にも奪えないのだよ♪
うんうんっ♪


まぁそんな感じで、、、、。



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今日はコナミの名作中の名作!!
『ファイナルコマンド 赤い要塞』を心ゆくまで愛でていきたいと思います♪

ぶっちゃけ、ファミコンディスクシステムの多くの作品の中で
みゆの中では一二を争うばかりの大好きな作品でありまして、
これと『バイオミラクルぼくってウパ』が私の中で最強の布陣と
心から思うばかりの愛し具合で、多分一生飽きないで遊べるといえるくらい
大好きで大好きで、惚れこんで惚れ込んだ作品であります♪


その大好きが過ぎる勢いでのご紹介になりますので、
今日はエンディングまでの大長編を、なるべくまとめてお届けいたします!!

エンディングは見たくないよぉ、、、な方は、何卒ご注意くださいませ♪


んじゃあいくぞおおおお!!!!



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さぁはじまりました、『ファイナルコマンド 赤い要塞』さん♪

基本システムとしては、この戦闘ジープを乗り回し(言い方悪いなw)、
まっすぐにしか撃てない機関砲と、狙った方向に撃てる手りゅう弾系グレネード
(パワーアップすると、着弾後4方向に拡散するミサイルになります♪)を
うまく使い分けて、敵を倒しながら、捕らわれている仲間を救い出していき
ヘリポートに送り届け、最終ボスを倒してステージクリアを進めていく
感じのゲームになっておりますょ!!

ちなみにアーケード版の移植となっておりまして、本家にはボスはいないので
ボスががいる分、遊びの要素が大幅に上がっている点と、難易度自体はかなり
抑えめに作られているため、この下手くちょな私でもそこそこのステージには
たどり着けるという、数少ない素敵タイトルなんですよねぇえ♪
v(`ゝω・´)ぶいっ♪

今回はその場セーブが使えるという事で、間違いなくラストまで、最後の最後まで
余すところなく魅力をお伝えしたいと思っておりますょ♪



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さぁ仲間を救い出すのだぁ!!



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その場セーブなしでもけっこやれんじゃね??w
っていう過信に陥った私は、見事ゲームオーバーになりまして、、、w

ディスクシステムあるあるですが、ゲームオーバーになったらディスクを
反対にして、スタートしたらまた反対にする感じなので、コテンしちゃうと
結構復帰まで時間がかかるんですよねぇ、、、w

いや嫌いじゃないんだけど、ある意味今日はやるぞのテンションに
水を差しかねないので、その場セーブをちゃんと使っていこうと思います!!w
(ちゃんとってなんだ、、w



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お、見えてきたヘリポート!!



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さぁ、急いで乗り込むのだキミたち!!



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故郷で家族と幸せに暮らすんだぞぉおっ♪



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しかし、、、我が戦いはまだまだ続く!!!!

だいたいこういう橋にはなんかいるんだよねぇ、、、、。



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こんな感じでさっ!!!!



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しかも結構多めにいたりするんですわ、、、w



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1面のボスはメデューサヘッド!!!!
になっているミサイルを撃ってくる子です!!
かっこいいボスなので、かなり好きですよ♪


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下や横から戦車軍団もあふれ出し、ホーミングミサイルがぐいぐいと追いかけて
くる感じになるので、しっかりとミサイルを機銃で迎撃しながら、グレネードを
戦車に当てていく感じになるんですが、ノーマルグレネードだと非常に分が悪い
戦いを強いられてしまうため、できるだけ拡散ミサイルのまま戦い続けたい!!

しかしこれが案外凡ミスしやすい配置に、戦車や弾やミサイルが集まってくるので
その場セーブは最高に強い味方になりました!!(まぁ平たく言うと大分やり直したw



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今日はこのくらいで勘弁しといたるわ!!w
(池乃 めだかさん風に、、、w



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ステージ2は埠頭を思わせるステージです!!



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コンテナとか駐車場とか船が来そうな感じが、まさに埠頭そのもの♪



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待たせたな!! さぁ、キミたち!! 助けに来たぞぉ!!!!!
国に帰ろうじゃないか!!!!



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そろそろ出始めた海上攻撃!!

狭い橋の上だけに油断してたらあっという間にコテンだ!!w
(最初の頃はコテンしましたよぉ、、、wぶっちゃけw

しかしながらみゆの基本は『石橋を叩いて渡る』スタイルで進んでいくため
大きなミスは起こさないで済んでいます♪
(∩*´x`*∩)うきゃああ♪



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むむむ。。。これはなんだ??



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正解は破壊できないレーザー砲台でした!!

これといった脅威というほどでもないんだけど、きちんと敵を殲滅させながら
慎重に進んでいって、事故を極力減らしたいところ♪



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こんな風にちょいちょい敵がいらっしゃるので、油断は禁物なんです!!



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よし、見事クリア!! ヘリポートも発見!!
ではあるものの、ここでコテンしないようにしっかり殲滅しなければ!!



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結構集まってくる!!
でも負けないぞっ!!!!
ヾ(●`・ω・´●)ノ負けないぞぉお!!!!



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さぁキミたち、帰国の時間だぞぉお!!!!



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このピカピカさんが最後の乗員の印♪



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ヘリコプターテイクオフっ!!!!



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頼んだぞぉおお!!!!



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しかし、みゆの戦いはまだ続いていく!!



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着々と殲滅を重ねていき、、、、。



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いよいよステージボスに!!!!



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埠頭ステージらしい駆逐艦のボスになっています!!
ヾ(●`・ω・´●)ノがんばっちゃうぞおお!!!!



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途中を撮影できないほど頑張りました、、、w

っていうか、キー操作とかボタン押しながらスクショボタンは押せない
仕様のようなので、安全圏にいないとスクショが取れないという感じです、、w


とわいえ、結構いスクショ撮れてんじゃんって感じなんですが、
理由としては、『ファイナルコマンド 赤い要塞』さんは、結構逃げ道が
多いというか、画面下にスクロールして逃げておくことで、攻略を考えたり
激しい攻撃をいったん終了させて、一撃離脱戦法を取ることが可能なゲーム
だったりしまして、激むず系の多いコナミさんのゲームとしては、かなりかなり
遊びやすい子だったりしちゃうんですょねぇえ♪

そういう所も、私がめっちゃ大好きである理由の一つでもあり、
今回めいっぱい愛でまくっている理由になっているわけなんですねぇ♪

きっと慣れた方であればその場セーブすら必要ないかもしれないと思います♪

もちろん戦闘ジープのかっこよさにめっちゃくちゃ魅力を感じていて
シンプルでわかりやすいながらも、爽快さやゲームとしての面白さが
めいっぱい感じられる戦闘システムが大好きで大好きでたまらないんですけどね♪



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続いては沼ステージです!!

私もここの途中までなら自力でこれちゃう子なのですが、
途中からはまさに未知なる世界です!!

その場セーブの偉大さを改めて感じちゃいますねぇ!!



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沼地は足場が悪い場所が多いため、足を取られて弾をよけきれないことも多く、
なるべくなら沼地を避けて通常走行できるゾーンで戦いたいところ!!



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救出しながら進んでいくと!!

どう考えても怪しい、、、、w
言葉通りの『見える地雷』になっています、、、w

しかもあの赤い岩は間違いなく飛んでくるんじゃない??w
落石注意的な??w



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ほぉおおら!!!!
やっぱり落ちてきたじゃん!!!!!w

しかも結構真ん中まできてるじゃん!!!!w

いやぁ、、『石橋を叩いて渡る』戦法は最強だな!!w



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ここでまたもや地雷発見!!!!

この真ん中走るな的な地雷の配置を考えても、線路側を走らせたくて
走ったらうしろからなんか来ちゃうっていうオチなんじゃないかしら??w



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仕方ない!!!!w

乗ってやろうじゃないのよ!!!!w


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ですよねえええええ!!!!!w
やっぱりきたじゃあああんんん!!!!w

絶妙な列車攻撃でしたが、運よく適当に撃っていた拡散ミサイルが命中し
一気に殲滅できた感じです♪ ((p*>_<*q))たすかったぜえええ!!!!



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ちゃんと見えていませんが、実はここに砲台とは別に拡散系の弾幕を
ガンガン撃ってくる子が隠れておりまして、結構コテンさせられちゃった
感じなんですよねぇ、、w

何度かトライして慎重に進めていきましてぇ、、、。



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待望のヘリポートに到着!!!!

ここで気を緩めずに、しっかりと殲滅っ♪殲滅っ♪



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さぁ帰国の時間がやってきたぞぉおお!!!!



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今回も無事テイクオフっ!!!!



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みゆもボスへとまっしぐらだぜっ♪



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このステージのボスは、大型戦闘ヘリ!!!!

弾幕プラス歩兵部隊の効果による波状攻撃をしかけてくるため、
歩兵をしっかり倒しながら、拡散弾幕を上手に避けて攻撃を続けて
慎重かつ一撃離脱の攻撃手法で、しっかりきっちりとダメージを
与えていきたいところ♪



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今回も無事ボスを撃破!!!!w

なぁんて、だいぶその場セーブとロードを使いまくりなんですけどねぇ、、w


さぁ!!
次のステージへ出発進行だぁああ!!!!



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赤い要塞ならぬ、赤い大地のステージ!!!!

何となく終盤を感じさせるなぁあ♪

まぁ今回のブログ用攻略が私の初クリアになる感じなので、
正直全く予備知識はないの!!



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ただただ、愚直に進んでいくのみだぜっ♪

救出頑張っちゃうぞおお!!!!
(p`・ω・´q)むぐむぐっ♪

ってゆか、ホント楽しくってねぇ♪
いいゲームなのよっ♪まぁじで♪



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この辺から塹壕みたいなもので足場を塞いでくるスタイル!!!!



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さぁあっ!!

あなたならどっちに進んじゃう??w

みゆは大きい方に行くよ!!!!
多分小さい方は、もし戻れなくなったときに、結構やばくなりそうな
気がするんだよねぇ、、、、w



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この地雷配置を見るに、右と左になんかいると予測!!!!



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予感的中!!!!

橋の終点に、やばめの拡散弾砲台が設置してありました!!!!


向こう側の砲台からも結構弾が届いてたから、細い方を
選んでたら詰んでたかもしれない、、、w

ここまできて流石にツンベアーは嫌だから、大正解って感じだねっ♪



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塹壕がホントいい感じに足場を狭めている、、、w
作った方はすごい天才だな♪ いい配置だわ♪



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ヘリポート発見!!!!

しかし結構な攻撃もあって、まずは慎重に安全確保のため
殲滅攻撃を加えておかねばです!!!!

ってゆかぁ、飛行機の攻撃でコテンしちゃいそう!!!!w

きゃああああ!!w

えらいとこでスクショ撮っちゃったぜ、、、w



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既に破壊済みではありますが、倉庫から拡散弾の戦車が飛び出してきて、
結構やばかった!!!!ってゆか、何度かやりなおした、、、、w

これで安心だねっ♪
v(`ゝω・´)だねっ♪



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今回も無事帰還兵を送り出すお仕事ができた♪


さぁ、このステージのボスとご対面って感じだね♪

ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞぉお!!!!



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ここはちょっとした要塞の入り口を思わせる感じ!!!!

砲台をやっつけたあと、左右にある、戦車が出てくる格納庫のコアを壊して
壁を壊して侵入していく感じ!!!!



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やっつけてステージに進んでいくわけですが♪
いよいよ、、これはああああ、、、、、、????



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きたああああ!!!!

最終ステージはA面にあるという黄金パターンかしら♪



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このステージは基地を思わせるようなステージです♪



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車両の進入を防ぐバリケードの感じからも、
まさに基地そのものといったところかなぁ♪



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着々と『石橋を叩いて渡る』形で進軍を継続!!!!

攻撃は思いのほか激しく、左右から砲弾がバンバン飛んできますし、
自分と同じジープ車両の縦横無尽な攻撃にもさらされるため、
気を抜いたらあっという間にコテンしちゃいそうだけど、
頑張ってクリアしていっちゃってます♪
v(`ゝω・´)ぶいっ♪



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8つの砲台と、真ん中には下に戻されるベルトコンベアーが!!!!

足場を取られている間に狙い撃ちされるパターンだな!!

でも少しだけ左右にベルトコンベアーの影響がない隙間が存在していて
上手くそこを使いながら拡散ミサイルを撃って、爆風を使って上手に破壊して
いく事で、難なく乗り越えられるように作られていました♪

絶妙な配置だとホント思います♪ まじですごいよぉおおおっ♪
(∩*´x`*∩)きゃあん♪



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そのタイトルに恥じぬ見事な赤い要塞が登場!!!!

ここは救出はなくボスのみのステージの様ですね♪

左右にある砲台をやっつけて、真ん中にある要塞を破壊したら
いよいよミッションクリアああああ!!!!


と思わせといて、、、、w



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ラスボスだけに、勿論続きがあります!!!!w
まぁお約束だよねぇえ♪
(○σ・v・)σねっ♪


ちゃんと写真は撮れていないですが、弾幕プラスで火炎放射を直線状に
撃ってくる子なので、タイミングよく回避していく感じで行きましょう♪



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まぁ簡単に言うてますけど、大分やり直したんだよねぇ、、、w
゜。(っ゜´ω`゜c)。゜あうあう☆


ちょっとづつダメージを与えながら、セーブセーブ♪
やられたらロードして、ちょっとづつ進めてようやくこんな感じ♪

でもやっぱりここまでくると嬉しさひとしおで、ずっとずっと
大好きなのにクリアできなかった子が、今日初めてクリアできるんだなぁあ♪
っていうしあわせな気持ち一心で、めっちゃうきうきで遊んでしまいました♪



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そんな感じで、遂に初クリアしましたああああ!!!!



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エンディングはこちらぁああ♪
赤いベレー帽のおっちゃんたちが、満足そうに夕日を眺めているところ♪
ここに救出ヘリがおっちゃんたちを救出にやってきて、いよいよおっちゃんたちも
祖国への帰路に旅立っていく感じですねぇ♪

いやぁあああ、、、ホントめっちゃ楽しかったなぁああ♪


そんな感じで、今日は『ファイナルコマンド 赤い要塞』を心ゆくまで
愛でさせて頂いちゃいましたょっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃあああっ♪


悪魔城ドラキュラやグラディウスをはじめ、かなり練習しないと進めない
敷居の高さが目立つコナミゲームにおいて、スクロールを戻してゆっくり
確実に進めていけたり、絶妙な逃げ道というか隙を残してくれている
作りを見ても、きわめて緩く、遊びやすいゲームになっているんだけど、
ただ単に緩いだけでなく、様々な遊びやすさや緩さの中に、
きちんと辛口なエッセンスもしっかりと含まれていて、
初心者から上級者までしっかりと遊べる見事なシューティングゲームに
仕上がっていると、みゆとしては思います♪


慎重に進めば比較的安全な遊び方で進めていけるし、すいすいとテンポよく
進んでいけば、結構激しい攻撃を体感できるので、様々な遊び方でいっぱい
いっぱい遊んで、いっぱいいっぱい愛でて欲しいなぁと思う大好きな大好きな
『ファイナルコマンド 赤い要塞』さんをご紹介させて頂いちゃいました♪



今日の最後は、再生産された『イーブイたまごっち』のご披露で
締めくくらせて頂いちゃいますね♪


ポケモンの中ではいちばん大好きなイーブイさん♪

イーブイたまごっちの情報を聴いたとき、一目散に予約を、、と思ったんですが、
ネットは既に転売がひしめき、店舗でも予約完売しまくりの大人気っぷりでして
これはもうダメかもしれんね、、デデンネ、、、、(´;ω;`)
とばかりの勢いだったんですが、たまたまスーパーポテトさんで見かけて
もしかしたらヨドバシさんでも買えるのではと思い、ネットショップを
拝見しましたところおおお、、、、、。

ありましたあああああ!!!!
しかし、私が欲しかった『イーブイモデル』はネットでは買えず、、、(´;ω;`)

お店に在庫はあるようだから、ヨドバシ上野さんの店員さんにお電話して
お取り寄せして上野で購入することは可能ですかってお伺いしましたところ
『大丈夫ですよ♪』って感じで快く引き受けてくださいまして♪



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受け取りに行ってまいりましたょおおおお!!!!
((p*>_<*q))うぉおおおお!!!!

ちょぉハイテンションです♪いやマジで♪
もぉめっちゃ可愛いじゃないですかあああ!!!!
(∩*´x`*∩)うきゃあああっ♪



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イーブイモデルはやっぱ大正解だょなぁああ♪

って思いつつも、もう1個も欲しくなりまして、、、w

ヨドバシさんではもうあっという間に品切れだったんですが、
タイミングよくAmazonさんでイーブイフレンズモデルという子も
予約できたので、月末届いたら、いっぱいお世話して可愛いイーブイを
めいっぱい愛でまくって育てていこうと思いますよっ♪


そんな感じで、今日もみゆの大好きな記事を、最後までお読みくださった皆様♪
本当に本当にありがとうございました!!



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令和最初に購入したハードは『ネオジオポケットカラー♪』でしたよっ♪ [ゲーム]

いよいよ令和元年となりました!!

ゴールデンウイークにはちょっとお出かけしたりしましたが、
基本的にはお家でゲームしてました♪

皆様はどんな令和最初のゴールデンウイークをお過ごしで
らっしゃいましたでしょうか??(*´ω`*)

お仕事の方もいらっしゃったかもですから、みんながみんなのんびりでは
ないかもしれませんがぁ、、、。


そんな感じで令和最初に購入したハードのお話です!!

いや別に狙って購入したとかではなく、
本来持ってたはずのハードなんですけどねw


実家で久々ネオジオギャルズファイターズをやろうと思って、
ネオジオポケットカラーを探していたんですがぁ、、、、。

なかったんですよ!!!!!

お母さんに聞いたんですよ!!知らない??って。

捨てられてたんですよ!!!!!w


理由は汚かったから、、、、w


いやレトロハードなんで黄ばんでたかもしれへんけどさ、、、w

ギャルズファイターズ刺さってたんですけどぉ、、、w
ついでにメタルスラッグセカンドミッションもないんですけどぉ、、、w
よく見たらファーストミッションまでないんですけどぉ、、、w
バイオモーターユニトロンもダイヴアラートもないんですけどぉ、、、w

そうか、、、、!!w

箱ごと捨てられたんだなっ!!!!w


とはいえ、悔やむより新しく探す方が建設的ですし、色々グダグダいうてんと
さっさと探すべきと判断いたしまして、、、、。

目を皿のようにしてあちこち探したところ、、、、、。

なんとおおおおお!!


新品同様のネオジオポケットカラーしかも私が持ってたクリアホワイトと
同じ色の子を発見しました!!!!




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皆様ご存知、レトロゲームファンの強い味方ハードオフさんです♪
いやぁ、、相変わらずここはすごいですねぇええ♪



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箱は汚れていいるとのことでしたが、中身はこんな感じっ♪
まさに新品同様でしたょ!!!!
レバーも完璧というか、多分ほとんど遊んでいないと思われる感じ♪

私の大分汚れてたしなぁ、、、w
ある意味すごい運命だわ!!



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いきなりすべてを取り戻すには予算があまりにも足りなさすぎる、、、w
なのでまずは久しぶりに遊びたかった『バイオモーターユニトロン』から♪

これは秋葉原の駿河屋さんにて購入です!!ヾ(●`・ω・´●)ノ



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駿河屋さんにも行ったことだし、スーパーポテトさんにも足を運ぼうかしら
という感じで、遠征してきましたっ!!
クトゥルフ神話好きにはたまらない名作ゲーム♪!!!!
PS2版の『機神咆哮デモンベイン』さんっ♪

最近Windows版がこのPS2版逆移植という形で復活したタイトルです!!

まぁ私は遊んだことがないので初体験しちゃいますよっ♪



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そしてこれもまたPS2時代の名作!!!!
『シャドウハーツ2 ディレクターズカット版』です♪

販売のアルゼさんと言えば、大手パチスロメーカーさん!!

スロット的な要素をうまく利用したシステムと、素敵なストーリーや
ゲーム性が見事なハーモニーを奏でたという、名作中の名作!!!!

まぁ私は遊んだことないんですけどぉ、、、w
初体験、めいっぱい楽しもうと思いますっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃああっ♪



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こんなのも買っちゃいましたよ!!
我が家のレトロフリークに、いについにディスクシステムを
詰め込む日がやってきたぜっ♪

ポテトのお兄さんはすごい優しいし詳しいから、
いろいろ相談できてうれしい限り♪

ちなみにけろけろけろっぴの『けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム』
っていうファミコンカセットの箱付き完品を探していたんですが、
ここ最近急激な人気になったみたいで、断念しました、、、(´;ω;`)
そのうち欲しいなぁあ♪裸ソフトはあるんだけどねぇ♪

いまヘアピンとかもけろっぴだったりで、かなりけろっぴブームなんですよ♪
ええ、私の中でだけですけどね、、、w



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さらにさらに、駿河屋通販では攻略本を買い込みましたよ!!!!

もうすぐ発売になるPS4版『イース セルセタの樹海 改』は、ソフト攻略本とも
予約済みなんですが、PSPの名作フェルガナの誓いはまだ攻略本を購入できて
いなかったため、せっかくだし改めて攻略記事でも書くべく購入です!!



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こちらはお休み中にクリアして今やり込みプレイ中のエクシリア2の次に遊ぶ候補
のひとつであるヴェスペリアさんの攻略本です!!

実は最初はヴェスペリアをと思ってたんですが、いざ始めたところ
ちょっと戦闘コンボが少な目で、もっさりめだったから、
エクシリアに変えたという感じだったんですよねぇ、、、w



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戦闘だけならグレイシアも捨てがたいしなぁあ♪

多分アビスも含めてどれかをやるかもな感じです♪


最後はスマホゲームの話で♪


スマホゲーの中でも良心的なイメージの強い『アズールレーン』さん♪


日本のガチャに違和感を感じてガチャ確立を大幅に上げたという
インタビュー記事はかなり有名なものになっていた感じですし、
ガチャ疲れした老若男女が結構ここを『シャングリラ』として利用して
いた感じでして、かくいう私もその一人ではあったんですが
スマホゲームにおいて『シャングリラ』は長く続かないものでございまして、、w
やはりより多くの売り上げを追求し、事業拡大のため他のゲーム運営にまで
手を広げた会社さんになっていますし、初期のぬるいままで頑張ってくれる
はずがないわけでございます、、、、w

いやぁ、、、最近はなかなか手厳しいんですわぁ、、、w

開発艦とやらが登場しましてね♪

今回で第2期目になるんですが、前期の時も『エンドコンテンツだから』
という理由で、とんでもない経験値を作成までに要求されて、相当重周回を
することになったんで、正直スマホゲームのゲーム性は非常に底が浅すぎる為
飽きに飽きまくりだったんですが、お友達に一緒に始めようって私が言いだした
手前、やーめたってわけにもいかずですねぇ、、w
飽きるたびに気分直しして、気持ちを奮起させて頑張って回ってきたわけですよ♪

でもお分かりのようにですねぇ、、、、w

どんなに『エンドコンテンツ』を理由に作成を困難にしたところでですよ??w
廃人君たちはゲームに命かけてますからねぇ、、、、w

すぐ完成させちゃってねぇ、、、w

多分開発も運営も悔しかったんだと思うんですよねぇ、、、w

今回はなんとぉ!!!!

経験うんぬんより、開発後完成体と呼ばれる最高強化状態までに
必要とされる、それぞれ艦独自となるユニットパーツの排出量を
徹底的に絞りまくり抑えまくりに調整しちゃいましてねぇ、、、w

何と完成までに1年くらいかかっちゃうんですよねぇ、、、、w



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ちなみにこっちは多分数ヶ月くらいでは完全体にできるであろう子♪



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こっちは1年かかる子です!!w

とにかくパーツが出ない、、、w

でも私はまだ集まっている部類に入るらしく、1年ですまない方も
いるとかいう話も聞きます、、、w



ほら、来年の話をすると鬼が笑うなんて言うぢゃないですか??w

もうね、、笑うしかないんですよ!!!!w はははははは!!w

世の中にはいらっしゃるんですよねぇ、、、、w

『簡単にクリアされたら悔しい!!』を地で行く方って!!w

それが開発者の中に混ざっているとしたら、、、、、w
もうエンターテイメントぢゃないよねぇ??w
と私は思うんですけどねぇ、、、w

同じ難易度調整をするにしても、どうやってプレイヤーを考えさせるかや
いたずら的な罠で驚かせてみようかとか、ここをクリアできるウデマエに
なるまで頑張ってから、ステップアップして欲しいと言ったベクトルとは
似ているようで全然違いますからねぇ♪(*´ω`*)

クリアさせない為に面倒くさくするのは、私としてはちょっと違う気が
しちゃうわけです!!
難しくしたことで、クリア時に、より高い達成感を得るという感じなら
まぁまだわからないでもないんですけどねw
悔しい先行は違うよねぇ、、w

まぁご本人ではないから、意図は正確に読めませんし、
実際悔しい先行なのかどうなのかもわからないですけど、
そう捉えられないような作りにしていただけた方が、私は好みかなぁ♪
あくまでも私はですけどね♪

まぁざっくりと言いますと、、、
廃人万歳のスマホゲームにエンドコンテンツは向いてないよ!!w
という感じですかねw

飽きさせないように新しい何かを追加していく方が、よりコンテンツを長く
生き延びさせることができると思うんですが、そのぶんお金もかかることだし
現実は厳しいですよねぇ、、。



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そうそう!!
肝心かなめのガチャの方ですが!!

こちらももうそこまでの『シャングリラ』ではなくなりました、、、w

最初の頃は、勲章と呼ばれる演習ポイントでSSRキャラを交換できるシステム
があって、なんて素敵なのかしらって思ってたんですけどぉ、、、。
初期の恒常艦、いわゆる最初からいる限定ではないガチャ艦だけでした!!w

さらにガチャってやつは数が増えれば増えるほど中身が薄まりますからねぇw
アズールレーンさんの場合は、ノーマルよりもSRとかRのが数が圧倒的に
多いんで、下手に限定がその辺になると、完全に泥沼から引っ張り上げるに
等しい感じなんですよ、、、w

今回はその限定ガチャを2種類同時開催した感じなので、引っ張り出せない方が
かなり多いとおもうんですよねぇ、、、(;´∀`)

今回のキズナアイコラボですが、私はデイリー任務の1日3回だけしか回したく
なくて、てきとーにしてたら10日ほどで全部揃いました♪



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ちびっこガチャの方も、全3種類なんですが、3回回したら2種類来て
どっちも空母でそこそこ使える子の方だったんで、あとはもういらないやと
ばかりに回すのをやめました、、、w

お友達はそろっていなくてねぇ、、、(;´∀`)

ガチャは仲を悪くさせるんだよなぁ、、、w

くじ引きが死ぬほど嫌いで福袋すら買わない私だけに、先に揃うと
もうなんか心が痛い、、、(;´・ω・)


それでもそれでも!!

FGO(フェイトグランドオーダー)さんやグランブルーファンタジーあたりと
比べると、めっちゃくちゃマシな方なんですって!!!!w

日本のガチャゲーはどんだけえげつないんだよっ!!!!w


なんせアズールレーンさんは、無理やり全部揃うまで引くとかしないのであれば
特別ガチャのために課金しなくても、貿易証っていう30日間毎日燃料とガチャ
などで使うキューブを一定数貰える課金システムが980円であるんですけど
それだけで全然乗り越えられるというレベルではあるので♪
そこはまだ全然他と比べて大きなイニシアチブではあると思います♪

まぁ当たる当たらないは別の話だし、SSR排出率としては仮に高くとも
限定ガチャの時期に自分が欲しい子がひねり出せないなら、0パーセントと同じ
というか、結局費用対効果が見合わないことにはなるんですけどねw



最近はコトブキ飛行隊さんなんかも含め、ガチャ依存率の低い燃料による
出撃リソース課金重視系もふえてきているし、任天堂さんなんかは、
共同開発相手のサイゲームズに『ガチャ確立が低すぎるから修正してください!!』
と頻繁に注文をだしているらしく、サイゲームズが株主総会で
『任天堂のせいで、本来もっと儲かるものが儲からない!!』と苦言を呈したほど
らしく、ガチャに対する依存を少しでも減らす努力をする会社も増えてきています♪

逆にサイゲームズはどんだけお客さんから徹底的に絞る気なんだよって、
客の財布は士農工商時代の年貢のごま油じゃねーんですけどぉ!!って
言いたいくらいですよねぇ!!w


世界的にはガチャ排斥というかガチャに対する規制が大いに厳しくなりつつ
ありますし、中国では確率表記では生ぬるいから、出るまでの個数を書け
とかいう驚異の規制が始まるみたいですし、今後は優しいスマホゲーム課金に
なればいいなぁとは思うんですが、ますます生存競争が厳しくなるというか
レッドオーシャンを越える、血で血を洗うようなまっかっかのブラッドオーシャン
って感じになってきているから、そろそろなんとかして欲しいなぁ、、、w

開発コスト、運営コストもばかにならないから、収益システムをしっかりと
したもので確立させる必要は絶対にあると思うし、ある程度の所は仕方が
ない気もしないでもないんですが、私は費用対効果が見合わないくじ引きより
しっかりと『これを買いましたっ!!』って感じで欲しいものだけに
投資していけるゲームシステムに改めて欲しい気はするんだけど、ぶっちゃけ
基本無料に慣れた子が固定投資に納得するかと言われたら、絶対にノーでしょう
しねぇ、、、(;´∀`)

なんで基本無料システムなんかにしちゃったんだよw

日本人はコンテンツ等も含めたサービス利用にはタダのものは存在しなくて
必ず誰かしらの対価が必要という事を、子供のころから学校やお家できちんと
しつけて教えていくという事をしないから、困った子ちゃんが増えちゃうんだよ!!

まぁ今さら遅いんだろうけど、英語だプログラムだを教える前に
学校と家庭とが一丸となって、社会における経済観念やマナーしつけから
立て直して欲しいなぁと思う私ではあります!!


そんな感じでだらだら書いてきました今日のお話はここまで♪

ふぅ、、更新できて安心しましたっ♪

次回はいっぱい楽しいゲームを愛でるお話にしまぁす!!


今日も最後までお読みいただきました皆様、
本当に本当にありがとうございました!!


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