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令和最初に購入したハードは『ネオジオポケットカラー♪』でしたよっ♪ [ゲーム]

いよいよ令和元年となりました!!

ゴールデンウイークにはちょっとお出かけしたりしましたが、
基本的にはお家でゲームしてました♪

皆様はどんな令和最初のゴールデンウイークをお過ごしで
らっしゃいましたでしょうか??(*´ω`*)

お仕事の方もいらっしゃったかもですから、みんながみんなのんびりでは
ないかもしれませんがぁ、、、。


そんな感じで令和最初に購入したハードのお話です!!

いや別に狙って購入したとかではなく、
本来持ってたはずのハードなんですけどねw


実家で久々ネオジオギャルズファイターズをやろうと思って、
ネオジオポケットカラーを探していたんですがぁ、、、、。

なかったんですよ!!!!!

お母さんに聞いたんですよ!!知らない??って。

捨てられてたんですよ!!!!!w


理由は汚かったから、、、、w


いやレトロハードなんで黄ばんでたかもしれへんけどさ、、、w

ギャルズファイターズ刺さってたんですけどぉ、、、w
ついでにメタルスラッグセカンドミッションもないんですけどぉ、、、w
よく見たらファーストミッションまでないんですけどぉ、、、w
バイオモーターユニトロンもダイヴアラートもないんですけどぉ、、、w

そうか、、、、!!w

箱ごと捨てられたんだなっ!!!!w


とはいえ、悔やむより新しく探す方が建設的ですし、色々グダグダいうてんと
さっさと探すべきと判断いたしまして、、、、。

目を皿のようにしてあちこち探したところ、、、、、。

なんとおおおおお!!


新品同様のネオジオポケットカラーしかも私が持ってたクリアホワイトと
同じ色の子を発見しました!!!!




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皆様ご存知、レトロゲームファンの強い味方ハードオフさんです♪
いやぁ、、相変わらずここはすごいですねぇええ♪



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箱は汚れていいるとのことでしたが、中身はこんな感じっ♪
まさに新品同様でしたょ!!!!
レバーも完璧というか、多分ほとんど遊んでいないと思われる感じ♪

私の大分汚れてたしなぁ、、、w
ある意味すごい運命だわ!!



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いきなりすべてを取り戻すには予算があまりにも足りなさすぎる、、、w
なのでまずは久しぶりに遊びたかった『バイオモーターユニトロン』から♪

これは秋葉原の駿河屋さんにて購入です!!ヾ(●`・ω・´●)ノ



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駿河屋さんにも行ったことだし、スーパーポテトさんにも足を運ぼうかしら
という感じで、遠征してきましたっ!!
クトゥルフ神話好きにはたまらない名作ゲーム♪!!!!
PS2版の『機神咆哮デモンベイン』さんっ♪

最近Windows版がこのPS2版逆移植という形で復活したタイトルです!!

まぁ私は遊んだことがないので初体験しちゃいますよっ♪



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そしてこれもまたPS2時代の名作!!!!
『シャドウハーツ2 ディレクターズカット版』です♪

販売のアルゼさんと言えば、大手パチスロメーカーさん!!

スロット的な要素をうまく利用したシステムと、素敵なストーリーや
ゲーム性が見事なハーモニーを奏でたという、名作中の名作!!!!

まぁ私は遊んだことないんですけどぉ、、、w
初体験、めいっぱい楽しもうと思いますっ♪
(∩*´x`*∩)うきゃああっ♪



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こんなのも買っちゃいましたよ!!
我が家のレトロフリークに、いについにディスクシステムを
詰め込む日がやってきたぜっ♪

ポテトのお兄さんはすごい優しいし詳しいから、
いろいろ相談できてうれしい限り♪

ちなみにけろけろけろっぴの『けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボム』
っていうファミコンカセットの箱付き完品を探していたんですが、
ここ最近急激な人気になったみたいで、断念しました、、、(´;ω;`)
そのうち欲しいなぁあ♪裸ソフトはあるんだけどねぇ♪

いまヘアピンとかもけろっぴだったりで、かなりけろっぴブームなんですよ♪
ええ、私の中でだけですけどね、、、w



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さらにさらに、駿河屋通販では攻略本を買い込みましたよ!!!!

もうすぐ発売になるPS4版『イース セルセタの樹海 改』は、ソフト攻略本とも
予約済みなんですが、PSPの名作フェルガナの誓いはまだ攻略本を購入できて
いなかったため、せっかくだし改めて攻略記事でも書くべく購入です!!



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こちらはお休み中にクリアして今やり込みプレイ中のエクシリア2の次に遊ぶ候補
のひとつであるヴェスペリアさんの攻略本です!!

実は最初はヴェスペリアをと思ってたんですが、いざ始めたところ
ちょっと戦闘コンボが少な目で、もっさりめだったから、
エクシリアに変えたという感じだったんですよねぇ、、、w



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戦闘だけならグレイシアも捨てがたいしなぁあ♪

多分アビスも含めてどれかをやるかもな感じです♪


最後はスマホゲームの話で♪


スマホゲーの中でも良心的なイメージの強い『アズールレーン』さん♪


日本のガチャに違和感を感じてガチャ確立を大幅に上げたという
インタビュー記事はかなり有名なものになっていた感じですし、
ガチャ疲れした老若男女が結構ここを『シャングリラ』として利用して
いた感じでして、かくいう私もその一人ではあったんですが
スマホゲームにおいて『シャングリラ』は長く続かないものでございまして、、w
やはりより多くの売り上げを追求し、事業拡大のため他のゲーム運営にまで
手を広げた会社さんになっていますし、初期のぬるいままで頑張ってくれる
はずがないわけでございます、、、、w

いやぁ、、、最近はなかなか手厳しいんですわぁ、、、w

開発艦とやらが登場しましてね♪

今回で第2期目になるんですが、前期の時も『エンドコンテンツだから』
という理由で、とんでもない経験値を作成までに要求されて、相当重周回を
することになったんで、正直スマホゲームのゲーム性は非常に底が浅すぎる為
飽きに飽きまくりだったんですが、お友達に一緒に始めようって私が言いだした
手前、やーめたってわけにもいかずですねぇ、、w
飽きるたびに気分直しして、気持ちを奮起させて頑張って回ってきたわけですよ♪

でもお分かりのようにですねぇ、、、、w

どんなに『エンドコンテンツ』を理由に作成を困難にしたところでですよ??w
廃人君たちはゲームに命かけてますからねぇ、、、、w

すぐ完成させちゃってねぇ、、、w

多分開発も運営も悔しかったんだと思うんですよねぇ、、、w

今回はなんとぉ!!!!

経験うんぬんより、開発後完成体と呼ばれる最高強化状態までに
必要とされる、それぞれ艦独自となるユニットパーツの排出量を
徹底的に絞りまくり抑えまくりに調整しちゃいましてねぇ、、、w

何と完成までに1年くらいかかっちゃうんですよねぇ、、、、w



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ちなみにこっちは多分数ヶ月くらいでは完全体にできるであろう子♪



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こっちは1年かかる子です!!w

とにかくパーツが出ない、、、w

でも私はまだ集まっている部類に入るらしく、1年ですまない方も
いるとかいう話も聞きます、、、w



ほら、来年の話をすると鬼が笑うなんて言うぢゃないですか??w

もうね、、笑うしかないんですよ!!!!w はははははは!!w

世の中にはいらっしゃるんですよねぇ、、、、w

『簡単にクリアされたら悔しい!!』を地で行く方って!!w

それが開発者の中に混ざっているとしたら、、、、、w
もうエンターテイメントぢゃないよねぇ??w
と私は思うんですけどねぇ、、、w

同じ難易度調整をするにしても、どうやってプレイヤーを考えさせるかや
いたずら的な罠で驚かせてみようかとか、ここをクリアできるウデマエに
なるまで頑張ってから、ステップアップして欲しいと言ったベクトルとは
似ているようで全然違いますからねぇ♪(*´ω`*)

クリアさせない為に面倒くさくするのは、私としてはちょっと違う気が
しちゃうわけです!!
難しくしたことで、クリア時に、より高い達成感を得るという感じなら
まぁまだわからないでもないんですけどねw
悔しい先行は違うよねぇ、、w

まぁご本人ではないから、意図は正確に読めませんし、
実際悔しい先行なのかどうなのかもわからないですけど、
そう捉えられないような作りにしていただけた方が、私は好みかなぁ♪
あくまでも私はですけどね♪

まぁざっくりと言いますと、、、
廃人万歳のスマホゲームにエンドコンテンツは向いてないよ!!w
という感じですかねw

飽きさせないように新しい何かを追加していく方が、よりコンテンツを長く
生き延びさせることができると思うんですが、そのぶんお金もかかることだし
現実は厳しいですよねぇ、、。



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そうそう!!
肝心かなめのガチャの方ですが!!

こちらももうそこまでの『シャングリラ』ではなくなりました、、、w

最初の頃は、勲章と呼ばれる演習ポイントでSSRキャラを交換できるシステム
があって、なんて素敵なのかしらって思ってたんですけどぉ、、、。
初期の恒常艦、いわゆる最初からいる限定ではないガチャ艦だけでした!!w

さらにガチャってやつは数が増えれば増えるほど中身が薄まりますからねぇw
アズールレーンさんの場合は、ノーマルよりもSRとかRのが数が圧倒的に
多いんで、下手に限定がその辺になると、完全に泥沼から引っ張り上げるに
等しい感じなんですよ、、、w

今回はその限定ガチャを2種類同時開催した感じなので、引っ張り出せない方が
かなり多いとおもうんですよねぇ、、、(;´∀`)

今回のキズナアイコラボですが、私はデイリー任務の1日3回だけしか回したく
なくて、てきとーにしてたら10日ほどで全部揃いました♪



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ちびっこガチャの方も、全3種類なんですが、3回回したら2種類来て
どっちも空母でそこそこ使える子の方だったんで、あとはもういらないやと
ばかりに回すのをやめました、、、w

お友達はそろっていなくてねぇ、、、(;´∀`)

ガチャは仲を悪くさせるんだよなぁ、、、w

くじ引きが死ぬほど嫌いで福袋すら買わない私だけに、先に揃うと
もうなんか心が痛い、、、(;´・ω・)


それでもそれでも!!

FGO(フェイトグランドオーダー)さんやグランブルーファンタジーあたりと
比べると、めっちゃくちゃマシな方なんですって!!!!w

日本のガチャゲーはどんだけえげつないんだよっ!!!!w


なんせアズールレーンさんは、無理やり全部揃うまで引くとかしないのであれば
特別ガチャのために課金しなくても、貿易証っていう30日間毎日燃料とガチャ
などで使うキューブを一定数貰える課金システムが980円であるんですけど
それだけで全然乗り越えられるというレベルではあるので♪
そこはまだ全然他と比べて大きなイニシアチブではあると思います♪

まぁ当たる当たらないは別の話だし、SSR排出率としては仮に高くとも
限定ガチャの時期に自分が欲しい子がひねり出せないなら、0パーセントと同じ
というか、結局費用対効果が見合わないことにはなるんですけどねw



最近はコトブキ飛行隊さんなんかも含め、ガチャ依存率の低い燃料による
出撃リソース課金重視系もふえてきているし、任天堂さんなんかは、
共同開発相手のサイゲームズに『ガチャ確立が低すぎるから修正してください!!』
と頻繁に注文をだしているらしく、サイゲームズが株主総会で
『任天堂のせいで、本来もっと儲かるものが儲からない!!』と苦言を呈したほど
らしく、ガチャに対する依存を少しでも減らす努力をする会社も増えてきています♪

逆にサイゲームズはどんだけお客さんから徹底的に絞る気なんだよって、
客の財布は士農工商時代の年貢のごま油じゃねーんですけどぉ!!って
言いたいくらいですよねぇ!!w


世界的にはガチャ排斥というかガチャに対する規制が大いに厳しくなりつつ
ありますし、中国では確率表記では生ぬるいから、出るまでの個数を書け
とかいう驚異の規制が始まるみたいですし、今後は優しいスマホゲーム課金に
なればいいなぁとは思うんですが、ますます生存競争が厳しくなるというか
レッドオーシャンを越える、血で血を洗うようなまっかっかのブラッドオーシャン
って感じになってきているから、そろそろなんとかして欲しいなぁ、、、w

開発コスト、運営コストもばかにならないから、収益システムをしっかりと
したもので確立させる必要は絶対にあると思うし、ある程度の所は仕方が
ない気もしないでもないんですが、私は費用対効果が見合わないくじ引きより
しっかりと『これを買いましたっ!!』って感じで欲しいものだけに
投資していけるゲームシステムに改めて欲しい気はするんだけど、ぶっちゃけ
基本無料に慣れた子が固定投資に納得するかと言われたら、絶対にノーでしょう
しねぇ、、、(;´∀`)

なんで基本無料システムなんかにしちゃったんだよw

日本人はコンテンツ等も含めたサービス利用にはタダのものは存在しなくて
必ず誰かしらの対価が必要という事を、子供のころから学校やお家できちんと
しつけて教えていくという事をしないから、困った子ちゃんが増えちゃうんだよ!!

まぁ今さら遅いんだろうけど、英語だプログラムだを教える前に
学校と家庭とが一丸となって、社会における経済観念やマナーしつけから
立て直して欲しいなぁと思う私ではあります!!


そんな感じでだらだら書いてきました今日のお話はここまで♪

ふぅ、、更新できて安心しましたっ♪

次回はいっぱい楽しいゲームを愛でるお話にしまぁす!!


今日も最後までお読みいただきました皆様、
本当に本当にありがとうございました!!


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