SSブログ

現在制作予定のゲーム企画『桜姫はらり』のストーリーやゲーム内容はこんな感じです♪みたいなお話です♪ [ゲーム]

ゲームを作る方は人によっていろいろな形から入られていると思うのですが、
私はまず遊びのシステムを色々書きだして組み合わせた後、大体のストーリーを
考え、遊びのシステムを組み合わせながら、大まかなエンディングまでの
流れをシステム的にどう動かしたいかを妄想してから作ろうかなぁと思って
おりまして、まぁ素人ですし、全然間違ったやり方なのかどうかも分かりませんが
初企画という事で、この形で進めていこうと思います♪


そんな感じで、今日は『桜姫はらり』のストーリーをご紹介させて頂き
大体のゲーム性を文字にして起こしながら、自分自身でもどういうプログラム
構築から始めるべきかを改めて考えていくためのメモ的なものにでもするかなぁ
という感じです♪(*´ω`*)

まぁ完全など素人のものなので、何卒温かいお心で読み流していただけ
ましたら大変幸いです♪


★作品タイトル★

『桜姫はらり♪~桜前線異常アリ!?~』


~ストーリー~


春麗かなお花見美日和。

世間では大勢の方々が美しい桜の花を堪能する為、各地の名所に
集まる季節ですが、桜の妖精桜姫の顔には笑顔がありません。

虫の妖精、風の妖精、雨の妖精、嵐の妖精が、綺麗な桜に様々な
いたずらをして、お花がどんどん散ってしまい、見頃となるはずの
桜祭りの時期にはお花が残らなくなりそうなのです。

桜姫は決心しました!
いたずら妖精を退治して、花弁を出来るだけ沢山持ち帰り、
桜祭りの時に桜吹雪を舞わせようと!

多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪

おてんばな桜姫は、日頃いたずらをする毛虫のけむちゃんや、ふくろうの
ふぅ太郎から桜を守るために使っているさくらんぼハンマーとさくらんぼ爆弾を
用意し妖精たちの退治に出かけるのでした!

さてさて、桜姫は無事沢山の桜吹雪をはらりと舞わせる事ができるでしょうか?
それとも桜姫自身がはらりと舞い散る事になるのでしょうか?

桜姫はらり!

それでは開幕と相成ります!



という感じのストーリーです!

書いている通り、現時点で4つのボスがいます!!

名前も出ていますから、もちろん雑魚敵もいます!!w

武器は2種類です!!

1つ目のさくらんぼハンマーは、最初から想定していたものではなく
最初は我が師匠、迎霧狼慢さまの名作『デーモンクリスタル』の武器が
爆弾だったので、さくらんぼって丸いし爆弾で行くかなぁと思った感じ
なんですが、さくらんぼって茎が付いてるでしょ??w

ハンマーとしてもいけるやん??w

という感じの思い付きからハンマーも追加です♪
ってゆか、ぶっちゃけこれを初期装備という感じにしちゃう予定です♪

2つ目のさくらんぼ爆弾は、もう今さっき書いたように丸いから爆弾
という感じになるのですが、取得方法としては、マジカルツリーで
リンゴを色が変わる木の穴に入れることで独楽が出てきて、色によって
個数が違う敵な感じを採用したいなぁと思っています♪

まぁ最終的にはどうするかはわかんないですが、、、笑★



『多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪』

とあるように、桜の花びらの数次第ではエンディングが変わるようにしたいです♪

サブタイトルに『桜前線異常アリ!?』とあるように、技術が伴えば、
日本地図マップを出して、全国地図に桜の名所を表示して、そこをステージに
したいとは思うのですが、まずはベースができた後の追加要素的な感じで
進めるべきかなぁと思っています♪

まずは乗り越えられそうなハードルをちょっとづつクリアするところから
始めなきゃですしね♪


ゲームの対応機種はMSX2を想定しています♪

とりあえずは桜姫のキャラクターをデザイン定義して、
その後はマップをデザイン定義し、ジャンプアクションと上方への
スクロールを確認しながら、敵を出したり、攻撃アクションの確認
なども進めていこうかなぁと思っています♪

まぁこの辺できっと春になっているような気がしますが、完成をこそ
目標として、基礎を間違えてしまう事のないように、しっかり学びながら
企画進行を進めていこうと思っております♪

桜姫のデザインなどもできてきたら、またちらりちらりと出してみて
自分で何度も見直しながら修正していこうと思います♪

後で見直したら絶対に赤面必至になることがほとんどだと思うので、
世の中にあえて出してしまう事で、色々な何かを克服しながら
練習精進の一つの手段としちゃおうかなと思います♪


MSX2の機能もまるで分っていないため、



IMG_7585.PNG

MSXのテクニカルハンドブックも購入し、機能について熟知しつつ、
MSX DOS2やアセンブラプログラミングなどについても学んでいきますが
なんせ自力が圧倒的に皆無なので、セルフアセンブルだとかリンカだとか
全くおぼつきませんし、しかしながらBASICの『遅い』を克服しないと目標
としているアクションの動きには程遠いので、コンパイラできるWAVYくんあたりの
機種を追加購入するべきかもという考えもあり、中々お財布事情も安定は
しないかもしれませんが、目標とするゲームを生み出す喜びを心から
感じるべく、いろいろ頑張っていきたいと思います♪


今日の最後はちょっと面白いツールを発見したお話と少し寂しいお話を!!



IMG_751120.jpg

まずは面白いツールのお話から♪

駿河屋さんでSONYのF1ツールディスク2というのを発見!!

面白そうだから注文してみたんですがぁ、、、。



IMG_752111.jpg

ボイスレコーダーとかが入っていました!!

BASICでの再生も可能という事で、ゲーム内に音声を入れちゃうみたいな
面白いことができたら、めっちゃ夢が広がるなぁとか思ってみたり♪

手始めに自分の声とか入れてみるかなぁ♪

これが楽しかったら、色々なサンプル音声を取り込んで遊んでみたい感じです♪


他にはFM音源でドラゴンスピリッツを流せる様になってたり、いくつかの
バブルボブルやドラクエなど、選曲理由はあれとして、著作権を取得した形の
有名な曲が沢山収録されていて、これを参考にゲームミュージックにも
触れてみたいなぁと思います♪



IMG_7404.jpg

そして寂しいお話はここから!!

頑張っていろいろやってみたんですが、最終的にシステムディスクが壊れていて
ゲームが一度もできないまま、駿河屋さんに返品することとなりました
聖戦士ダンバインさん!!(´;ω;`)



IMG_7407.jpg

沢山ディスクもあったし、キャンペーンモォドはエンディングまで
きっちり収録されていたため、ダンバインファンとしてはめっちゃ心躍る感じ
だったんですがぁ、、、悲しい限りです、、、。



IMG_7499.jpg

多少のカビ取りをしたらビジュアルモォドまでは見ることができたんですが、
どうしてもゲームを進めることだけは叶わなかった、、、。



IMG_7500.jpg

ゼラーナ隊の活躍、、ゴラオン、ビルバイン、ファンとしては本当に後ろ髪
惹かれましたが、先週木曜日に返品しましたので、誰かディスク復活できる方の
もとで、また輝いて欲しいと思います!!

私が復活させてあげられなくてごめんねぇ、、、。

しかしながら非常に触発奮起するきっかけを作ってくれた子でもありまして、
これだけ色鮮やかなグラフィックをMSX2で表現できているという事には
本当に感動しちゃいまして、頑張れば、しっかり作れば、このグラフィック
レベルでのビジュアルシーンを盛り込んだ様々なゲームが作れるんだと思うと
もっともっとMSXを勉強したいというか、もっともっと私自身の技術力を
あげてあげて、精進しまくって、私自身が心から生み出したい作品を
どんどん表現していきたいっていう思いが、もっともっと強くなりました!!

昨日はTBSチャンネルで『ドラゴン桜』の一挙放送をしていたこともあり、
やれば必ずできる!!努力は必ず大きな力となる!!
今の実力が低くても、中々覚えられないことがあっても、最後にきっと
でっかい桜を咲かせてやるんだ!!というかなり大きな自己啓発的な意識が
芽生えた感じなので、様々な勉強法や心にとめておくべきことをしっかりと
忘れないようにしながら、日々努力を積み重ねていこうと思いますよ♪

一生懸命頑張っちゃうぞおおお!!

そんな感じで、今日は現在企画中のゲームのお話を書かせて頂きました♪

お恥ずかしい素人の話を長々と大変申し訳ございませんが、
最後までブログをお読み下った皆様に、心からの感謝の気持ちを込めて!!

ありがとうございました!!


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

PAOPAO

何だか…物語を読んでる内に…ちゃらら♪らんらら~ん♪って『忍者じゃじゃ丸くん』のBGMが脳内再生されてしまいましたw

まぁ…こうやって文字に起こしたら次のイメージやアイデアも生まれ安いと思うので…荒削りでも良いから思い付いた事を文字にスルってのは良いかもですなぁ…偉そうにな物言いで、すいません。

関連機材やら書籍を購入スルのもカナリの出費でしょうなぁ…頑張れw

あらら…ダンバイン動かないのね…よく分からないですが…フロッピーディスクって磁気なのですかい?…寿命ですかねぇ?…しかし、駿○屋さんは動作確認してくれて無いんですかねぇ?…まぁ、余り過度に○河屋さんに期待しても可哀想か…しかし綺麗なグラフィックですなぁ…MSX2ってコンナに綺麗でしたっけ?w…容量さえ際限無く使ったら相当なグラフィック入れられるって事なのですかい?

一生懸命頑張っちゃうぞおおお!!…一生懸命応援しちゃうぞおおお!!…ではではw
by PAOPAO (2020-01-20 00:55) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

じゃじゃ丸くんは確かに花びら落ちてきましたもんね!!w

まぁお花の動きはあんな感じがきれいな気がしますね♪

ほかにもADV企画があるんですが、なかなかどう表現したらよいのか難しくて、途中でブログ書くのを止めている感じです!!笑☆
フリーズして消えるのも怖かったですしね、、w

まぁ機器はまたお金がたまってきたらになりますが、書籍類は大体買い揃えたので、あとはそれを使うのみという感じです♪

フロッピーはカビが原因っぽかったですねぇ、、(;^ω^)
やたら汚れてたので、多少のカビ取りはしたところ、ビジュアルはいくつか見れるようにはなりましたが、結局システムエラーになってしまうので、返品するしかなかった感じです、、(´;ω;`)
まぁしょうがないですね!!

応援のお言葉本当にありがとうございます♪
むしろ今から始める感じですが、ゆっくりとしっかり学びを進めていきたいと思います♪

いつも本当に本当にありがとうございますね♪

by みゆちゃん (2020-02-06 17:44) 

PAOPAO

まぁ、じゃじゃ丸くんに限らず…当然、和風な音楽が合う様な気がしますなぁw

アドベンチャーゲームかぁ…アクションゲーム作るのも大変そうですが…アドベンチャーゲームも大変そうですねぇ…まぁ、ゆっくり、ゆったり、楽しんで進めて行けば良いのだw

よっぽど保管に気をつけないとゲームを起動出来る状態に保つのは大変なんですなぁ…湿気って怖いねw

みゆさんのペースで、ぼちぼち進めて行けば良いのですよ…頑張ってw


by PAOPAO (2020-02-06 22:22) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

そうですねぇ♪
でもあえて、ハードロックな曲を合わせてみますか!w
なぁんてw

アドベンチャーは分岐とまとめが絶妙に難しいと思うんですよ!
投げっぱなしならいくらでもいけると思うんですけどねw

アドベンチャーといえば、PS4で11月末に発売された、ヴァニラウェアの十三機兵防衛圏のアドベンチャーパートは、超絶良くできていて、多分2019年度のシリーズ系抜いた作品の中では最高傑作だと思ったくらい、めっちゃくちゃおもしろいSFミステリーなっていると思いましたねぇ♪(*´ω`*)

驚きの連続でもあり、意外性の塊でもあり、広げ方もまとめ方も、そして13人分のシナリオがきちんとつながっていて、これ考えた方はものすごくセンスのある天才クリエイターだなぁと思ったくらいです♪
どうやらヴァニラウェアの代表さんが考案したらしいので、ヴァニラウェア恐るべしを改めて感じましたよ!

もちろん戦闘もめっちゃおもしろいタワーディフェンスなので、ぜひぜひ機会があれば、遊んでみてくださいませ♪
まぁじでこれはおもしろい!って絶対思っていただけるはずなので♪
by みゆちゃん (2020-02-08 20:20) 

PAOPAO

アドベン茶~♪…ワタシってアンマリ、アドベンチャーゲームって遊んで無いのよねぇ…メタルスレイダーグロウリイとかスナッチャーとかポリスノーツは面白かったなぁw(今挙げたゲームってアドベンチャーゲームですよね?)

十三機兵防衛圏…ワタシ、十三って聞くと大阪の十三(じゅうそう)を思い浮かべてしまいましたw…ワタシもこのゲームは気になってたんですよねぇ…てっきりヴァニラウェアお得意の、ぬるぬるアニメーションアクションゲームだと思っいたのですが…アドベンチャーゲームでしたか…みゆさんが絶賛一押しされてると言う事は総統…相当面白いんでしょうなぁ…むむむ…しかし、ワタシは金欠病故に後回しにせねば成らない…何とかして買って見ようと思いますが…品薄ですかねぇ?w

アドベンチャーゲームかどうかは微妙ですが…ワタシのオススメはPS4『デトロイト・ビカム・ヒューマン』ですなぁ…お試しあれ…あれ?前にススメましたっけ?w
by PAOPAO (2020-02-09 00:11) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

アドベンチャーは名作も多いですね♪
任天堂とコナミの名作を挙げられるとは、お目が高い♪
お流石ですねぇ♪(*´ω`*)

大阪、十三、と聞くと、歓楽街とかヤーさんの多い街みたいなイメージを持つ、ヘンケン艦長くらい偏見の私です!w
なぁんて♪w

十三機兵さんはアドベンチャーとタワーディフェンスシミュレーションゲームなんですが、アドベンチャーのストーリーはもう最高でしたし、タワーディフェンス部分のやり込みも相当面白くて、クリア後もキャラクターのレベルアップ、機兵のカスタマイズなども豊富すぎて、全部強化するには36億資金とかかかる様だし、ステージも999面以上あるから、これずっと遊べるなぁ♪ってくらい永遠と楽しめるくらいやり込めるし、もちろん音楽も素晴らしいし、ゲームも楽しいし、敵も羽虫の如くわきまくりなので、大火力でボカンとかめっちゃ爽快だし、大型ロボ系に近接ダメででかい一発入れるのも本当に楽しいし、まぢで名作としかいえない素晴らしいクオリティーですよおお!(*´ω`*)

だいぶ安定供給されてきましたし、購入全然大丈夫だと思います♪
おもろいだけに価格はセール価格にならないかもですが、、w
by みゆちゃん (2020-02-15 14:50) 

PAOPAO

そんなヘンケン艦長は…エマさんに叱って貰いますw…う~む…20年位前の大阪、十三だったら歓楽街全面押しの893さんが肩で風切る街と言う『龍が如く』みたいな街だったかもですが…今の御時世…893さんも大変らしいので…激減してるかと思いますなぁ…悪い人の行き場が無くなって…地下に潜って悪さをって事に成ってるんでしょうなぁ…知らんけどw

タワーディフェンスシミュレーション…何のこっちゃ?…もう、色んなジャンルのゲームが出て来て…オッサンは訳が分からんわいw…999面…逆に面倒臭いと思って仕舞う…今日この頃w

何時か…何時か…買おうと思うw

by PAOPAO (2020-02-15 23:00) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

知らんけど最高!
生知らんけどを拝見できて、非常に興奮しております♪笑☆

まぁやり込みは好き好きなので、ストーリーを楽しんだ後々に考えていただければ♪みたいな♪(●´ω`●)

ポリメガもあるし、しばらくは遊ぶ機会はなさそうかもですが、また気が向いたらぜひぜひぜひ♪ヾ(๑╹◡╹)ノ"
by みゆちゃん (2020-02-29 20:30) 

PAOPAO

ポリメガ…不安だ…本当に出るのか?…詐欺か?…2月末発送?…2月終わりましたよ?…まぁ、遅れた分だけクオリティアップしてると思って我慢して待ちますかねぇ…知らんけどw
by PAOPAO (2020-02-29 23:13) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

ポリメガは独自のBIOS使ってるらしいから、色々時間がかかっていいるというのが有力の様ですねぇ!!

まぁ社長は住所まで抑えられてるらしいから、逃げたりしないとは思います♪w

早く発送されるといいですねぇ♪
by みゆちゃん (2020-03-05 19:09) 

PAOPAO

ポリメガが、もし、独自BIOSで無くって…買っても自分でBIOS吸出して用意してね、等と言われてもワタシにはドウニモならないので…独自BIOSで90%以上のゲームが正常動作するらしいですから…ワタシがポリメガが欲しい最大のセールスポイントですからなぁ…待つしかないですなぁ…ワタシ待つ~わ♪いつまでも待つ~わ♪

昔の豊田商事事件みたいに…社長が日本刀で刺されたりしなければ良いのですが…w


by PAOPAO (2020-03-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。