現在制作予定のゲーム企画『桜姫はらり』のストーリーやゲーム内容はこんな感じです♪みたいなお話です♪ [ゲーム]
ゲームを作る方は人によっていろいろな形から入られていると思うのですが、
私はまず遊びのシステムを色々書きだして組み合わせた後、大体のストーリーを
考え、遊びのシステムを組み合わせながら、大まかなエンディングまでの
流れをシステム的にどう動かしたいかを妄想してから作ろうかなぁと思って
おりまして、まぁ素人ですし、全然間違ったやり方なのかどうかも分かりませんが
初企画という事で、この形で進めていこうと思います♪
そんな感じで、今日は『桜姫はらり』のストーリーをご紹介させて頂き
大体のゲーム性を文字にして起こしながら、自分自身でもどういうプログラム
構築から始めるべきかを改めて考えていくためのメモ的なものにでもするかなぁ
という感じです♪(*´ω`*)
まぁ完全など素人のものなので、何卒温かいお心で読み流していただけ
ましたら大変幸いです♪
★作品タイトル★
『桜姫はらり♪~桜前線異常アリ!?~』
~ストーリー~
春麗かなお花見美日和。
世間では大勢の方々が美しい桜の花を堪能する為、各地の名所に
集まる季節ですが、桜の妖精桜姫の顔には笑顔がありません。
虫の妖精、風の妖精、雨の妖精、嵐の妖精が、綺麗な桜に様々な
いたずらをして、お花がどんどん散ってしまい、見頃となるはずの
桜祭りの時期にはお花が残らなくなりそうなのです。
桜姫は決心しました!
いたずら妖精を退治して、花弁を出来るだけ沢山持ち帰り、
桜祭りの時に桜吹雪を舞わせようと!
多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪
おてんばな桜姫は、日頃いたずらをする毛虫のけむちゃんや、ふくろうの
ふぅ太郎から桜を守るために使っているさくらんぼハンマーとさくらんぼ爆弾を
用意し妖精たちの退治に出かけるのでした!
さてさて、桜姫は無事沢山の桜吹雪をはらりと舞わせる事ができるでしょうか?
それとも桜姫自身がはらりと舞い散る事になるのでしょうか?
桜姫はらり!
それでは開幕と相成ります!
という感じのストーリーです!
書いている通り、現時点で4つのボスがいます!!
名前も出ていますから、もちろん雑魚敵もいます!!w
武器は2種類です!!
1つ目のさくらんぼハンマーは、最初から想定していたものではなく
最初は我が師匠、迎霧狼慢さまの名作『デーモンクリスタル』の武器が
爆弾だったので、さくらんぼって丸いし爆弾で行くかなぁと思った感じ
なんですが、さくらんぼって茎が付いてるでしょ??w
ハンマーとしてもいけるやん??w
という感じの思い付きからハンマーも追加です♪
ってゆか、ぶっちゃけこれを初期装備という感じにしちゃう予定です♪
2つ目のさくらんぼ爆弾は、もう今さっき書いたように丸いから爆弾
という感じになるのですが、取得方法としては、マジカルツリーで
リンゴを色が変わる木の穴に入れることで独楽が出てきて、色によって
個数が違う敵な感じを採用したいなぁと思っています♪
まぁ最終的にはどうするかはわかんないですが、、、笑★
『多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪』
とあるように、桜の花びらの数次第ではエンディングが変わるようにしたいです♪
サブタイトルに『桜前線異常アリ!?』とあるように、技術が伴えば、
日本地図マップを出して、全国地図に桜の名所を表示して、そこをステージに
したいとは思うのですが、まずはベースができた後の追加要素的な感じで
進めるべきかなぁと思っています♪
まずは乗り越えられそうなハードルをちょっとづつクリアするところから
始めなきゃですしね♪
ゲームの対応機種はMSX2を想定しています♪
とりあえずは桜姫のキャラクターをデザイン定義して、
その後はマップをデザイン定義し、ジャンプアクションと上方への
スクロールを確認しながら、敵を出したり、攻撃アクションの確認
なども進めていこうかなぁと思っています♪
まぁこの辺できっと春になっているような気がしますが、完成をこそ
目標として、基礎を間違えてしまう事のないように、しっかり学びながら
企画進行を進めていこうと思っております♪
桜姫のデザインなどもできてきたら、またちらりちらりと出してみて
自分で何度も見直しながら修正していこうと思います♪
後で見直したら絶対に赤面必至になることがほとんどだと思うので、
世の中にあえて出してしまう事で、色々な何かを克服しながら
練習精進の一つの手段としちゃおうかなと思います♪
MSX2の機能もまるで分っていないため、
MSXのテクニカルハンドブックも購入し、機能について熟知しつつ、
MSX DOS2やアセンブラプログラミングなどについても学んでいきますが
なんせ自力が圧倒的に皆無なので、セルフアセンブルだとかリンカだとか
全くおぼつきませんし、しかしながらBASICの『遅い』を克服しないと目標
としているアクションの動きには程遠いので、コンパイラできるWAVYくんあたりの
機種を追加購入するべきかもという考えもあり、中々お財布事情も安定は
しないかもしれませんが、目標とするゲームを生み出す喜びを心から
感じるべく、いろいろ頑張っていきたいと思います♪
今日の最後はちょっと面白いツールを発見したお話と少し寂しいお話を!!
まずは面白いツールのお話から♪
駿河屋さんでSONYのF1ツールディスク2というのを発見!!
面白そうだから注文してみたんですがぁ、、、。
ボイスレコーダーとかが入っていました!!
BASICでの再生も可能という事で、ゲーム内に音声を入れちゃうみたいな
面白いことができたら、めっちゃ夢が広がるなぁとか思ってみたり♪
手始めに自分の声とか入れてみるかなぁ♪
これが楽しかったら、色々なサンプル音声を取り込んで遊んでみたい感じです♪
他にはFM音源でドラゴンスピリッツを流せる様になってたり、いくつかの
バブルボブルやドラクエなど、選曲理由はあれとして、著作権を取得した形の
有名な曲が沢山収録されていて、これを参考にゲームミュージックにも
触れてみたいなぁと思います♪
そして寂しいお話はここから!!
頑張っていろいろやってみたんですが、最終的にシステムディスクが壊れていて
ゲームが一度もできないまま、駿河屋さんに返品することとなりました
聖戦士ダンバインさん!!(´;ω;`)
沢山ディスクもあったし、キャンペーンモォドはエンディングまで
きっちり収録されていたため、ダンバインファンとしてはめっちゃ心躍る感じ
だったんですがぁ、、、悲しい限りです、、、。
多少のカビ取りをしたらビジュアルモォドまでは見ることができたんですが、
どうしてもゲームを進めることだけは叶わなかった、、、。
ゼラーナ隊の活躍、、ゴラオン、ビルバイン、ファンとしては本当に後ろ髪
惹かれましたが、先週木曜日に返品しましたので、誰かディスク復活できる方の
もとで、また輝いて欲しいと思います!!
私が復活させてあげられなくてごめんねぇ、、、。
しかしながら非常に触発奮起するきっかけを作ってくれた子でもありまして、
これだけ色鮮やかなグラフィックをMSX2で表現できているという事には
本当に感動しちゃいまして、頑張れば、しっかり作れば、このグラフィック
レベルでのビジュアルシーンを盛り込んだ様々なゲームが作れるんだと思うと
もっともっとMSXを勉強したいというか、もっともっと私自身の技術力を
あげてあげて、精進しまくって、私自身が心から生み出したい作品を
どんどん表現していきたいっていう思いが、もっともっと強くなりました!!
昨日はTBSチャンネルで『ドラゴン桜』の一挙放送をしていたこともあり、
やれば必ずできる!!努力は必ず大きな力となる!!
今の実力が低くても、中々覚えられないことがあっても、最後にきっと
でっかい桜を咲かせてやるんだ!!というかなり大きな自己啓発的な意識が
芽生えた感じなので、様々な勉強法や心にとめておくべきことをしっかりと
忘れないようにしながら、日々努力を積み重ねていこうと思いますよ♪
一生懸命頑張っちゃうぞおおお!!
そんな感じで、今日は現在企画中のゲームのお話を書かせて頂きました♪
お恥ずかしい素人の話を長々と大変申し訳ございませんが、
最後までブログをお読み下った皆様に、心からの感謝の気持ちを込めて!!
ありがとうございました!!
私はまず遊びのシステムを色々書きだして組み合わせた後、大体のストーリーを
考え、遊びのシステムを組み合わせながら、大まかなエンディングまでの
流れをシステム的にどう動かしたいかを妄想してから作ろうかなぁと思って
おりまして、まぁ素人ですし、全然間違ったやり方なのかどうかも分かりませんが
初企画という事で、この形で進めていこうと思います♪
そんな感じで、今日は『桜姫はらり』のストーリーをご紹介させて頂き
大体のゲーム性を文字にして起こしながら、自分自身でもどういうプログラム
構築から始めるべきかを改めて考えていくためのメモ的なものにでもするかなぁ
という感じです♪(*´ω`*)
まぁ完全など素人のものなので、何卒温かいお心で読み流していただけ
ましたら大変幸いです♪
★作品タイトル★
『桜姫はらり♪~桜前線異常アリ!?~』
~ストーリー~
春麗かなお花見美日和。
世間では大勢の方々が美しい桜の花を堪能する為、各地の名所に
集まる季節ですが、桜の妖精桜姫の顔には笑顔がありません。
虫の妖精、風の妖精、雨の妖精、嵐の妖精が、綺麗な桜に様々な
いたずらをして、お花がどんどん散ってしまい、見頃となるはずの
桜祭りの時期にはお花が残らなくなりそうなのです。
桜姫は決心しました!
いたずら妖精を退治して、花弁を出来るだけ沢山持ち帰り、
桜祭りの時に桜吹雪を舞わせようと!
多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪
おてんばな桜姫は、日頃いたずらをする毛虫のけむちゃんや、ふくろうの
ふぅ太郎から桜を守るために使っているさくらんぼハンマーとさくらんぼ爆弾を
用意し妖精たちの退治に出かけるのでした!
さてさて、桜姫は無事沢山の桜吹雪をはらりと舞わせる事ができるでしょうか?
それとも桜姫自身がはらりと舞い散る事になるのでしょうか?
桜姫はらり!
それでは開幕と相成ります!
という感じのストーリーです!
書いている通り、現時点で4つのボスがいます!!
名前も出ていますから、もちろん雑魚敵もいます!!w
武器は2種類です!!
1つ目のさくらんぼハンマーは、最初から想定していたものではなく
最初は我が師匠、迎霧狼慢さまの名作『デーモンクリスタル』の武器が
爆弾だったので、さくらんぼって丸いし爆弾で行くかなぁと思った感じ
なんですが、さくらんぼって茎が付いてるでしょ??w
ハンマーとしてもいけるやん??w
という感じの思い付きからハンマーも追加です♪
ってゆか、ぶっちゃけこれを初期装備という感じにしちゃう予定です♪
2つ目のさくらんぼ爆弾は、もう今さっき書いたように丸いから爆弾
という感じになるのですが、取得方法としては、マジカルツリーで
リンゴを色が変わる木の穴に入れることで独楽が出てきて、色によって
個数が違う敵な感じを採用したいなぁと思っています♪
まぁ最終的にはどうするかはわかんないですが、、、笑★
『多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪』
とあるように、桜の花びらの数次第ではエンディングが変わるようにしたいです♪
サブタイトルに『桜前線異常アリ!?』とあるように、技術が伴えば、
日本地図マップを出して、全国地図に桜の名所を表示して、そこをステージに
したいとは思うのですが、まずはベースができた後の追加要素的な感じで
進めるべきかなぁと思っています♪
まずは乗り越えられそうなハードルをちょっとづつクリアするところから
始めなきゃですしね♪
ゲームの対応機種はMSX2を想定しています♪
とりあえずは桜姫のキャラクターをデザイン定義して、
その後はマップをデザイン定義し、ジャンプアクションと上方への
スクロールを確認しながら、敵を出したり、攻撃アクションの確認
なども進めていこうかなぁと思っています♪
まぁこの辺できっと春になっているような気がしますが、完成をこそ
目標として、基礎を間違えてしまう事のないように、しっかり学びながら
企画進行を進めていこうと思っております♪
桜姫のデザインなどもできてきたら、またちらりちらりと出してみて
自分で何度も見直しながら修正していこうと思います♪
後で見直したら絶対に赤面必至になることがほとんどだと思うので、
世の中にあえて出してしまう事で、色々な何かを克服しながら
練習精進の一つの手段としちゃおうかなと思います♪
MSX2の機能もまるで分っていないため、
MSXのテクニカルハンドブックも購入し、機能について熟知しつつ、
MSX DOS2やアセンブラプログラミングなどについても学んでいきますが
なんせ自力が圧倒的に皆無なので、セルフアセンブルだとかリンカだとか
全くおぼつきませんし、しかしながらBASICの『遅い』を克服しないと目標
としているアクションの動きには程遠いので、コンパイラできるWAVYくんあたりの
機種を追加購入するべきかもという考えもあり、中々お財布事情も安定は
しないかもしれませんが、目標とするゲームを生み出す喜びを心から
感じるべく、いろいろ頑張っていきたいと思います♪
今日の最後はちょっと面白いツールを発見したお話と少し寂しいお話を!!
まずは面白いツールのお話から♪
駿河屋さんでSONYのF1ツールディスク2というのを発見!!
面白そうだから注文してみたんですがぁ、、、。
ボイスレコーダーとかが入っていました!!
BASICでの再生も可能という事で、ゲーム内に音声を入れちゃうみたいな
面白いことができたら、めっちゃ夢が広がるなぁとか思ってみたり♪
手始めに自分の声とか入れてみるかなぁ♪
これが楽しかったら、色々なサンプル音声を取り込んで遊んでみたい感じです♪
他にはFM音源でドラゴンスピリッツを流せる様になってたり、いくつかの
バブルボブルやドラクエなど、選曲理由はあれとして、著作権を取得した形の
有名な曲が沢山収録されていて、これを参考にゲームミュージックにも
触れてみたいなぁと思います♪
そして寂しいお話はここから!!
頑張っていろいろやってみたんですが、最終的にシステムディスクが壊れていて
ゲームが一度もできないまま、駿河屋さんに返品することとなりました
聖戦士ダンバインさん!!(´;ω;`)
沢山ディスクもあったし、キャンペーンモォドはエンディングまで
きっちり収録されていたため、ダンバインファンとしてはめっちゃ心躍る感じ
だったんですがぁ、、、悲しい限りです、、、。
多少のカビ取りをしたらビジュアルモォドまでは見ることができたんですが、
どうしてもゲームを進めることだけは叶わなかった、、、。
ゼラーナ隊の活躍、、ゴラオン、ビルバイン、ファンとしては本当に後ろ髪
惹かれましたが、先週木曜日に返品しましたので、誰かディスク復活できる方の
もとで、また輝いて欲しいと思います!!
私が復活させてあげられなくてごめんねぇ、、、。
しかしながら非常に触発奮起するきっかけを作ってくれた子でもありまして、
これだけ色鮮やかなグラフィックをMSX2で表現できているという事には
本当に感動しちゃいまして、頑張れば、しっかり作れば、このグラフィック
レベルでのビジュアルシーンを盛り込んだ様々なゲームが作れるんだと思うと
もっともっとMSXを勉強したいというか、もっともっと私自身の技術力を
あげてあげて、精進しまくって、私自身が心から生み出したい作品を
どんどん表現していきたいっていう思いが、もっともっと強くなりました!!
昨日はTBSチャンネルで『ドラゴン桜』の一挙放送をしていたこともあり、
やれば必ずできる!!努力は必ず大きな力となる!!
今の実力が低くても、中々覚えられないことがあっても、最後にきっと
でっかい桜を咲かせてやるんだ!!というかなり大きな自己啓発的な意識が
芽生えた感じなので、様々な勉強法や心にとめておくべきことをしっかりと
忘れないようにしながら、日々努力を積み重ねていこうと思いますよ♪
一生懸命頑張っちゃうぞおおお!!
そんな感じで、今日は現在企画中のゲームのお話を書かせて頂きました♪
お恥ずかしい素人の話を長々と大変申し訳ございませんが、
最後までブログをお読み下った皆様に、心からの感謝の気持ちを込めて!!
ありがとうございました!!
今日はちょっとしたゲームのお話!!ゲームはこんな風に愛でてみたいねって感じです♪ [ゲーム]
今日は美容院で炭酸ヘアケアして髪がさらさらになったので、
すこぶる気分のいい美優でございます!!笑★
わぁあい♪
さらさらになったぞおおおお!!ってわかるかああい!!笑★
まぁそんなネタは置いといて、、お話をはじめてまいります♪
春に向けてちょっとしたゲームをお勉強がてら企画しているのですが、
まだお見せできるレベルにすら達していないし、そもそもお勉強中に
見せるもへったくれもないので、ちゃんと完成したらぜひぜひご覧
頂けましたら大変幸いでございます♪(*´ω`*)
大まかなゲーム内容をご説明すると、春なので桜の妖精でも登場させて
可愛いアクションゲームを作ろうかなっていう感じです♪
ベースとして使う予定のアクションシステムは、マジカルツリーを
イメージ頂ければばっちりかなぁみたいな♪
桜の花びらを集めながら桜の木のてっぺんを目指していき、、、
と、ここから先はできてからのお楽しみということで♪
私がもしマジカルツリーを自分なりに改造できるなら、こんな風に
しちゃうかもなぁってイメージやアイディアを盛り込むゲームにする
予定ですかねぇ♪
まぁできてもせーへんもんを色々とぐだぐだ語っちゃうのは
お恥ずかしい子と思われちゃいそうなので、頑張ってしっかり
最後まで仕上げていこうと思います♪
実際に春に、、できるかどうかは分からないですけどね、、、笑★
色々イメージというか、ゲーム企画はあるんですけどねぇ♪
今のところアクションが2つ、シューティング、シミュレーション
アドベンチャー、RPGがひとつづつと、具現化できる力があれば
どんどんやっていきたいくらいなんですが、何というか
非常にもどかしいもんですねぇえ!!w
まぁ気楽にのんびりやります♪
そんな感じで、今日のテーマでございますがぁ、、、。
全然偉そうなテーマ内容にそぐわない話なんですけどね、、笑★
私結構ボードゲームで遊ぶ人なんですが、ボードゲームとビデオゲームの
大きな違いは、やはりでデジタルでですべてを処理するかアナログで処理するかの
違いになると思います♪
なのでボードゲームの場合は、まずルールブックをしっかり読んで
ルールを熟知するところから始めます♪
いわゆるインストールなんて呼ばれたりします♪
で、そのルールを遊ぶ方皆さんに説明していく感じです♪
ルール読んだ方しかわからないままゲームを始めちゃうと、その方の思うままに
ゲームが進んでしまい、わけがわからないままゲームを進めることにもなりますし
そもそもその方だけが全部勝っちゃう事にもなりますからねぇ!!笑★
で、そのゲームを終了フェイズまでプレイした後、得点計算や勝敗判定を
自分たちでして、ゲーム終了という感じになります♪
まぁホント、デジタルでそれを実行するかアナログで実行するかの差でしかないので
アナログで判定を想定していた部分をデジタルでならどういうプログラムを持って
処理してもらうのか、行動をどうコンピューターに伝えてどう処理してもらうかを
プログラムで伝えて、結果を判定してもらって、この結果ならどう動いて、違う結果
ならどう動いてみたいな感じで、ビデオゲームも動いているから、そういうのを
想像しながら書いていけばいいのかなぁとか、まぁ勝手に思っちゃっているわけ
ですが、まぁホント素人ですので、その辺りもし違ってたら大変お恥ずかしい
子という感じなので、この部分はここまでにしておきます!!笑★
まぁゲームを遊んでいるうえで、よく出てくる言葉と言うか、よく聞く言葉
というか、私としてはあんまり好きではない言葉ではありますが、
『くそげー』なんて言葉が使われる事ってありますよね!!
ぶっちゃけ私の中では『くそげー』ってものはほとんど存在していなくて、
要するにゲームって趣味や嗜好の差異が感想を大きく左右するものだと思いますし
例えば、反応速度であったり反射神経であったり、対応力や思考力、探索能力
勘なんかもそうですが、個々人のパーソナリティ次第で、その受け取り方感じ方が
大きく変わってくるものだと思うんですよねぇ♪
その意味で考えると、世の中で言われているのほとんどのゲームは
『くそげー』にあたることはなく、遊び方の工夫であったり、ここをもう少し
こうしていたらみたいなものとか、もちろん嗜好的な面での好き嫌いも合わせた
思いの差異が存在するだけに過ぎないんだろうなぁと思う感じです♪
そこもうちょいを調整できればかなり面白いゲームと思ってもらったり
何度も遊んでみたいゲームになるんじゃないかなぁ的な♪
まぁとはいえ、私自身『くそげー』は存在しないかと聞かれると、決して全く
そんなわけがなく、まぁゲームの嗜好的な話は荒れるのでここではあえて
書くことは致しませんが、ぶっちゃけあるにはあります!!笑★
でも多分きっと、私がその理由をお伝えすれば、まぁその辺は確かにそうかも
しれないと多くの方がご納得いただけるような理由だとは思いますよ♪
頭ごなしにというわけではないので♪
とまぁその辺りは置いといて、、、笑★
もちろんアナログゲームでも『くそげー』的な評価を受けているゲームも
数々有りますが、これはデジタルでもアナログでもそうでしょうけど
『神ゲー』『良ゲー』なんて言われている作品の中でも、自分の中ではそうではない
私はそこまででもないと思うみたいなことも多々あると思います!!
ここでちょっと例を一つ!!
これはアークライトゲームズさんから発売されている協力型ボードゲームで、
『エルドリッチホラー』という作品です♪
内容は、クトゥルフ神話をつかった探索ホラーアクションゲームになっておりまして
世界地図になった盤面のあちこちで起こる怪奇現象を調査し、現れるモンスターを
時には倒し、時には回避し、選択した邪神の復活を食い止めるために、様々な
クエストを制限期間内にクリアしていくという感じになっております♪
ゲームには戦闘が得意、探索が得意、サポートが得意、移動が早いなど
様々な特殊能力を持ったキャラクターが存在し、それぞれ固有のスキルを
駆使し、初期配備された装備を使いこなし、時には設定されている自分の
ステータスをレベルアップさせ、判定をより有利にするなどのアクションを
行いながら、協力してゲームを進めていくわけです♪
おもしろそうでしょ??
ってこれだけじゃわかんないかもですが、、、笑★
ちなみにこのゲームって、実はかなり難易度が高いと言われておりまして
その一番の理由とになっているのが、判定の辛さと言いますか、中々成功しない
ゲームシステムにあると言っても過言ではないんですよ!!
これだけシステムが複雑で、様々な要素が盛り込まれたゲームなんですが
その判定に使うのはダイスのみ!!
さぁこれを聞いて皆様も恐らく想像できたと思います!!
そうです!!
めっちゃくちゃ運ゲーになっているんです!!笑★
基本5か6しか成功とみなされず、操作するキャラクターの能力次第では
6しかダメの場合もあるどころか、振る前からダメなことだってあるんです!!
しかもダイスを振れたとしても、複数個成功させる必要がある場合も多いため
そんなにたくさん6は出ないよ!!って感じになることもしばしば、、、。
失敗することで様々なペナルティを負うことになり、例えば破滅トークンと言う
制限期間のマーカーがどんどん進んでしまうとか、キャラクターが精神的あるいは
肉体的ダメージで、動けないとか、最悪死亡することだってあるし、呪い効果
発動で、急に形勢逆転になることもあるんですよねぇ、、、。
そんな感じで、勿論コツもあるのかもでしょうけど、正直私とお友達が普通に
やると、まぁまずクリアできず、数時間を要したゲームが、何も結果を得られず
水の泡になってしまうわけですねぇ、、、。
こんなのくそげーぢゃないかって仰る方も確かにいらっしゃるし、評価を
ものすごく低くされる方もいらっしゃるわけなんですが、このゲームは
世界的にかなり人気が高いゲームでして、拡張システムが山のように追加で
発売されているんですよねぇ♪
そうです!!
多くの方は良ゲーであり神ゲーだと判断してらっしゃるわけですよ!!
ゲームっていつだってそんなもんです!!笑★
とはいえ、かなり多くの方が、このゲームシステムのシビアさに対して
色々思うところがあるようで、このゲームを製作されたいわゆるゲームデザイナーさん
に、多くの方が、『もう少し難易度を緩くする事を考えてらっしゃいませんか?』
と質問なさったり、遊びやすいルール改編が欲しいというご進言もあったらしい
のですが、ご本人は断じて首を縦に振ることはなく、あくまでもこの状態のままで
遊んで欲しいとのことでらしたようです。
私もぶっちゃけ、このゲームめっちゃ大好きなんですよ!!
でも正直遊んでてつらかったんですよ、、、。
お友達とダイス失敗するたび、ごめんねぇって言いあってばかりで、結局最後も
クリアできないで終わるから、毎回なんか雰囲気暗くなるというか、、、。
で、ですね!!
こうなったら自分らでおもろくしてやろうぜという感じで、
ルールを自分たちで改善しちゃったんですよ♪
まずキャラクターをレビューなどで最強と言われるメンバーで固定して、
ダイスを1個プラスして、どんなにステータスが低かろうがダイス判定は
絶対できるように修正し、さらに成功判定を4、5、6が成功にしちゃいました!!
これでダイス判定は計算上半分成功ですよ!!
もちろん実際の成功率が上がりましたから、どんどん解決し、どんどん成長し、
どんどんやっつけれるようになりました!!
最強メンバーなので、クエストクリアに必要なトークンがめっちゃ集めやすく
そして能力アップが成功しやすく、戦闘向きの子が強力な銃火器でバンバン
やっつけていき、それでさらに強い武器もゲットしてほぼ負けなし状態!!
これは余裕すぎて詰まんないかしらと思いきや、結構クエスト内容にえぐいのが
混じっていて、しかもどの判定結果もすべてマイナス効果とか、おいおい!!
みたいなのもあったりで、ちょっとしくったらすぐ追い込まれそうになるんですが
私がだいぶズルっ子プレイして、『ごめぇん!!w手滑ったからもっかい!!w』
とか、6かななにかなぁ、、、見えないからもっかい振るね♪とか言う感じで
めっちゃ強引にプレイして、今回だけだからね!!wとか笑いながら
とっても楽しくプレイしていくうちに、何とかギリギリクリアすることができて
よっしゃあああ!!って握手して、まぁ大分ずるかったけど達成はやっぱ嬉しいし
楽しかったよねぇみたいな感じでクリアすることができました♪
もちろん人によっては、こんな遊び方は邪道だし、こんなのダメだよって
仰る方も多くいらっしゃるかと思うんですけど、ぶっちゃけ私としては
例えばドラマや小説ではハッピーエンドがいいし、ゲームはちゃんとクリアしたい
と思うし、ウデマエがおぼつかないのなら裏技使ってでもクリアできた方が
私は楽しいし、しあわせだし、そのゲームがもっと大好きになれるというか、
もっともっと愛でたくなるんですよねぇ♪
まぁつまり何が言いたいかというと、神ゲーってものは、クリエイターの
力量がすべてではなく、プレイヤーの創意工夫が合わさった形で誕生するものも
絶対に多く存在していて、私がゲームをデザインしていくならば、私の中の
『おもろい』を押し付けるわけでもなく、いろんな遊び方を楽しんで頂けるような
ゲームデザインをしていけたらなぁなんて思っちゃうわけです♪
まぁ作ってもない人間が偉そうに語ってんじゃねーよって、様々なクリエイター様方
に怒られてしまうかもですが、、、笑★
私が作ったら、絶対ぬるいって言われるゲームばっかりかもですけどね!!w
私ゲーム大好きだけどめっちゃ下手くちょなんで、、笑★
例えば先日ご紹介したグラディウス2のように、、、、。
フル装備に無敵コマンドかまして、まるごと保存まで駆使した
ゆとりの権化みたいなプレイしてましたしねぇ♪w
そりゃぁこの状態でならラストステージも余裕でしょうし、、、。
最後の最後にバックビームかまして、死にかけ2秒前になっても、安心して
無敵コマンド叩き込んで、この際ぶつけて倒しちまうか!!的な酷いプレイで
クリアもしちゃえますからねぇ!!w
(そんなことしとったんかいって思われるな、、これは、、、笑★
こんな形で遊んでもおもんないやんかって思われるかもしれないけど
私ホントめっちゃグラディス2が大好きで、実はちゃんとクリアするのって
WiiU版で初めてできた感じなんですけど、何度遊んでも何回クリアしても
全然飽きないし、ずっと大好きなままなんですよ♪
映画で言うならジュラシックワールドもそうだし、逆襲のシャアなんかもそうで
まさにおやつ感覚でいくらでも行けちゃう感じなんです♪
要は、何度も繰り返し遊びたいなぁって思うしっかりとした基礎設計を
きちんとできる子になれるように、しっかり学んでいきたいなぁって思ってる
感じですよねぇ♪
クリアもしたけど、何となく遊んでしまうような感じが素敵だなぁみたいな♪
先日ご紹介したインディーズゲーム!!
『SHOULDER BLADE OUTERSPACE』さん♪
ロボット大好きでシューティングゲーム大好きの私としては、
本当に素晴らしい作品だなぁと思っているんですよ♪
これがMSXで動く!!
これってめっちゃすごい事なんですよ!!
この子がMSX2ではなく、MSX1で動くと思うと、もはや感嘆符なしでは語れない
素晴らしい技術力を、作者様のゲーム愛と共にめいっぱい詰め込まれたゲームだと
私は思っていて、凄く大好きで、何度も遊びたいなってホント思ったんですよ♪
なので、作者様が想定した操作方法に慣れるならそれでと思ってたんですが、
どうしてもそれでは私は操作が上手にできず、もともとがお上手でもないので
ぜんぜん上手く遊びきれなかったので、この際反対持ちってどうかしらと思った
感じで、おにぎりくんを反対持ちして遊んでみたところ、思った以上に操作が
しやすくて、でも私やっぱり下手くちょなんで、狙って敵をやっつけるというより
回避している間に何となく照準に敵が来てくれて、倒しちゃうような感じで
正直作者様の想定してらした遊び方とは程遠い形なのかもしれないけど
でも私はホント楽しくって、すぐ死んじゃうけど何度もコンティニューで続きが
遊べる設計だから、いつまでもずっと遊んでしまって、こういうの絶対いいなぁって
めっちゃ思ったんですよねぇ♪(*´ω`*)
ぶっちゃけ作者様の想定した遊び方に慣れてらっしゃる方にとっては、
こんなこと全然する必要ないし、その方がいいと思う方もいらっしゃるでしょうから
この子自身がどうこうという事は全くなくて、要するに私がこの子をもっと愛でる
為にどう私なりの創意工夫を入れるかであって、ご自身なりの色々な遊び方を
交えることで、大好きをもっと大好きにするのって素敵なんじゃないかなあって
すっごく思った感じなんですよ♪
みんなそれぞれの楽しみ方で素敵なゲームを遊んできたいねみたいな♪
気が付けばほんのり暖かくなるまで遊びこんでしまって、ありがとうって感じで
しまう前に、いつもよくやっちゃう基盤の匂いをかぐ儀式をして、また悦に浸って
あぁこの子ホント素敵だなぁと思った感じです♪
まぁ最後のフェチ的部分は、この際そっ閉じでもそっと流していただいても
って感じではありますが、やっぱゲームはこんな風に愛でたいねっていうお話でした♪
まとまりがない文章でだらだら書いてしまって大変恐縮ですが、最後まで
お読みくださった皆様に心から感謝の気持ちを込めて!!
本当に本当にありがとうございました!!
すこぶる気分のいい美優でございます!!笑★
わぁあい♪
さらさらになったぞおおおお!!ってわかるかああい!!笑★
まぁそんなネタは置いといて、、お話をはじめてまいります♪
春に向けてちょっとしたゲームをお勉強がてら企画しているのですが、
まだお見せできるレベルにすら達していないし、そもそもお勉強中に
見せるもへったくれもないので、ちゃんと完成したらぜひぜひご覧
頂けましたら大変幸いでございます♪(*´ω`*)
大まかなゲーム内容をご説明すると、春なので桜の妖精でも登場させて
可愛いアクションゲームを作ろうかなっていう感じです♪
ベースとして使う予定のアクションシステムは、マジカルツリーを
イメージ頂ければばっちりかなぁみたいな♪
桜の花びらを集めながら桜の木のてっぺんを目指していき、、、
と、ここから先はできてからのお楽しみということで♪
私がもしマジカルツリーを自分なりに改造できるなら、こんな風に
しちゃうかもなぁってイメージやアイディアを盛り込むゲームにする
予定ですかねぇ♪
まぁできてもせーへんもんを色々とぐだぐだ語っちゃうのは
お恥ずかしい子と思われちゃいそうなので、頑張ってしっかり
最後まで仕上げていこうと思います♪
実際に春に、、できるかどうかは分からないですけどね、、、笑★
色々イメージというか、ゲーム企画はあるんですけどねぇ♪
今のところアクションが2つ、シューティング、シミュレーション
アドベンチャー、RPGがひとつづつと、具現化できる力があれば
どんどんやっていきたいくらいなんですが、何というか
非常にもどかしいもんですねぇえ!!w
まぁ気楽にのんびりやります♪
そんな感じで、今日のテーマでございますがぁ、、、。
全然偉そうなテーマ内容にそぐわない話なんですけどね、、笑★
私結構ボードゲームで遊ぶ人なんですが、ボードゲームとビデオゲームの
大きな違いは、やはりでデジタルでですべてを処理するかアナログで処理するかの
違いになると思います♪
なのでボードゲームの場合は、まずルールブックをしっかり読んで
ルールを熟知するところから始めます♪
いわゆるインストールなんて呼ばれたりします♪
で、そのルールを遊ぶ方皆さんに説明していく感じです♪
ルール読んだ方しかわからないままゲームを始めちゃうと、その方の思うままに
ゲームが進んでしまい、わけがわからないままゲームを進めることにもなりますし
そもそもその方だけが全部勝っちゃう事にもなりますからねぇ!!笑★
で、そのゲームを終了フェイズまでプレイした後、得点計算や勝敗判定を
自分たちでして、ゲーム終了という感じになります♪
まぁホント、デジタルでそれを実行するかアナログで実行するかの差でしかないので
アナログで判定を想定していた部分をデジタルでならどういうプログラムを持って
処理してもらうのか、行動をどうコンピューターに伝えてどう処理してもらうかを
プログラムで伝えて、結果を判定してもらって、この結果ならどう動いて、違う結果
ならどう動いてみたいな感じで、ビデオゲームも動いているから、そういうのを
想像しながら書いていけばいいのかなぁとか、まぁ勝手に思っちゃっているわけ
ですが、まぁホント素人ですので、その辺りもし違ってたら大変お恥ずかしい
子という感じなので、この部分はここまでにしておきます!!笑★
まぁゲームを遊んでいるうえで、よく出てくる言葉と言うか、よく聞く言葉
というか、私としてはあんまり好きではない言葉ではありますが、
『くそげー』なんて言葉が使われる事ってありますよね!!
ぶっちゃけ私の中では『くそげー』ってものはほとんど存在していなくて、
要するにゲームって趣味や嗜好の差異が感想を大きく左右するものだと思いますし
例えば、反応速度であったり反射神経であったり、対応力や思考力、探索能力
勘なんかもそうですが、個々人のパーソナリティ次第で、その受け取り方感じ方が
大きく変わってくるものだと思うんですよねぇ♪
その意味で考えると、世の中で言われているのほとんどのゲームは
『くそげー』にあたることはなく、遊び方の工夫であったり、ここをもう少し
こうしていたらみたいなものとか、もちろん嗜好的な面での好き嫌いも合わせた
思いの差異が存在するだけに過ぎないんだろうなぁと思う感じです♪
そこもうちょいを調整できればかなり面白いゲームと思ってもらったり
何度も遊んでみたいゲームになるんじゃないかなぁ的な♪
まぁとはいえ、私自身『くそげー』は存在しないかと聞かれると、決して全く
そんなわけがなく、まぁゲームの嗜好的な話は荒れるのでここではあえて
書くことは致しませんが、ぶっちゃけあるにはあります!!笑★
でも多分きっと、私がその理由をお伝えすれば、まぁその辺は確かにそうかも
しれないと多くの方がご納得いただけるような理由だとは思いますよ♪
頭ごなしにというわけではないので♪
とまぁその辺りは置いといて、、、笑★
もちろんアナログゲームでも『くそげー』的な評価を受けているゲームも
数々有りますが、これはデジタルでもアナログでもそうでしょうけど
『神ゲー』『良ゲー』なんて言われている作品の中でも、自分の中ではそうではない
私はそこまででもないと思うみたいなことも多々あると思います!!
ここでちょっと例を一つ!!
これはアークライトゲームズさんから発売されている協力型ボードゲームで、
『エルドリッチホラー』という作品です♪
内容は、クトゥルフ神話をつかった探索ホラーアクションゲームになっておりまして
世界地図になった盤面のあちこちで起こる怪奇現象を調査し、現れるモンスターを
時には倒し、時には回避し、選択した邪神の復活を食い止めるために、様々な
クエストを制限期間内にクリアしていくという感じになっております♪
ゲームには戦闘が得意、探索が得意、サポートが得意、移動が早いなど
様々な特殊能力を持ったキャラクターが存在し、それぞれ固有のスキルを
駆使し、初期配備された装備を使いこなし、時には設定されている自分の
ステータスをレベルアップさせ、判定をより有利にするなどのアクションを
行いながら、協力してゲームを進めていくわけです♪
おもしろそうでしょ??
ってこれだけじゃわかんないかもですが、、、笑★
ちなみにこのゲームって、実はかなり難易度が高いと言われておりまして
その一番の理由とになっているのが、判定の辛さと言いますか、中々成功しない
ゲームシステムにあると言っても過言ではないんですよ!!
これだけシステムが複雑で、様々な要素が盛り込まれたゲームなんですが
その判定に使うのはダイスのみ!!
さぁこれを聞いて皆様も恐らく想像できたと思います!!
そうです!!
めっちゃくちゃ運ゲーになっているんです!!笑★
基本5か6しか成功とみなされず、操作するキャラクターの能力次第では
6しかダメの場合もあるどころか、振る前からダメなことだってあるんです!!
しかもダイスを振れたとしても、複数個成功させる必要がある場合も多いため
そんなにたくさん6は出ないよ!!って感じになることもしばしば、、、。
失敗することで様々なペナルティを負うことになり、例えば破滅トークンと言う
制限期間のマーカーがどんどん進んでしまうとか、キャラクターが精神的あるいは
肉体的ダメージで、動けないとか、最悪死亡することだってあるし、呪い効果
発動で、急に形勢逆転になることもあるんですよねぇ、、、。
そんな感じで、勿論コツもあるのかもでしょうけど、正直私とお友達が普通に
やると、まぁまずクリアできず、数時間を要したゲームが、何も結果を得られず
水の泡になってしまうわけですねぇ、、、。
こんなのくそげーぢゃないかって仰る方も確かにいらっしゃるし、評価を
ものすごく低くされる方もいらっしゃるわけなんですが、このゲームは
世界的にかなり人気が高いゲームでして、拡張システムが山のように追加で
発売されているんですよねぇ♪
そうです!!
多くの方は良ゲーであり神ゲーだと判断してらっしゃるわけですよ!!
ゲームっていつだってそんなもんです!!笑★
とはいえ、かなり多くの方が、このゲームシステムのシビアさに対して
色々思うところがあるようで、このゲームを製作されたいわゆるゲームデザイナーさん
に、多くの方が、『もう少し難易度を緩くする事を考えてらっしゃいませんか?』
と質問なさったり、遊びやすいルール改編が欲しいというご進言もあったらしい
のですが、ご本人は断じて首を縦に振ることはなく、あくまでもこの状態のままで
遊んで欲しいとのことでらしたようです。
私もぶっちゃけ、このゲームめっちゃ大好きなんですよ!!
でも正直遊んでてつらかったんですよ、、、。
お友達とダイス失敗するたび、ごめんねぇって言いあってばかりで、結局最後も
クリアできないで終わるから、毎回なんか雰囲気暗くなるというか、、、。
で、ですね!!
こうなったら自分らでおもろくしてやろうぜという感じで、
ルールを自分たちで改善しちゃったんですよ♪
まずキャラクターをレビューなどで最強と言われるメンバーで固定して、
ダイスを1個プラスして、どんなにステータスが低かろうがダイス判定は
絶対できるように修正し、さらに成功判定を4、5、6が成功にしちゃいました!!
これでダイス判定は計算上半分成功ですよ!!
もちろん実際の成功率が上がりましたから、どんどん解決し、どんどん成長し、
どんどんやっつけれるようになりました!!
最強メンバーなので、クエストクリアに必要なトークンがめっちゃ集めやすく
そして能力アップが成功しやすく、戦闘向きの子が強力な銃火器でバンバン
やっつけていき、それでさらに強い武器もゲットしてほぼ負けなし状態!!
これは余裕すぎて詰まんないかしらと思いきや、結構クエスト内容にえぐいのが
混じっていて、しかもどの判定結果もすべてマイナス効果とか、おいおい!!
みたいなのもあったりで、ちょっとしくったらすぐ追い込まれそうになるんですが
私がだいぶズルっ子プレイして、『ごめぇん!!w手滑ったからもっかい!!w』
とか、6かななにかなぁ、、、見えないからもっかい振るね♪とか言う感じで
めっちゃ強引にプレイして、今回だけだからね!!wとか笑いながら
とっても楽しくプレイしていくうちに、何とかギリギリクリアすることができて
よっしゃあああ!!って握手して、まぁ大分ずるかったけど達成はやっぱ嬉しいし
楽しかったよねぇみたいな感じでクリアすることができました♪
もちろん人によっては、こんな遊び方は邪道だし、こんなのダメだよって
仰る方も多くいらっしゃるかと思うんですけど、ぶっちゃけ私としては
例えばドラマや小説ではハッピーエンドがいいし、ゲームはちゃんとクリアしたい
と思うし、ウデマエがおぼつかないのなら裏技使ってでもクリアできた方が
私は楽しいし、しあわせだし、そのゲームがもっと大好きになれるというか、
もっともっと愛でたくなるんですよねぇ♪
まぁつまり何が言いたいかというと、神ゲーってものは、クリエイターの
力量がすべてではなく、プレイヤーの創意工夫が合わさった形で誕生するものも
絶対に多く存在していて、私がゲームをデザインしていくならば、私の中の
『おもろい』を押し付けるわけでもなく、いろんな遊び方を楽しんで頂けるような
ゲームデザインをしていけたらなぁなんて思っちゃうわけです♪
まぁ作ってもない人間が偉そうに語ってんじゃねーよって、様々なクリエイター様方
に怒られてしまうかもですが、、、笑★
私が作ったら、絶対ぬるいって言われるゲームばっかりかもですけどね!!w
私ゲーム大好きだけどめっちゃ下手くちょなんで、、笑★
例えば先日ご紹介したグラディウス2のように、、、、。
フル装備に無敵コマンドかまして、まるごと保存まで駆使した
ゆとりの権化みたいなプレイしてましたしねぇ♪w
そりゃぁこの状態でならラストステージも余裕でしょうし、、、。
最後の最後にバックビームかまして、死にかけ2秒前になっても、安心して
無敵コマンド叩き込んで、この際ぶつけて倒しちまうか!!的な酷いプレイで
クリアもしちゃえますからねぇ!!w
(そんなことしとったんかいって思われるな、、これは、、、笑★
こんな形で遊んでもおもんないやんかって思われるかもしれないけど
私ホントめっちゃグラディス2が大好きで、実はちゃんとクリアするのって
WiiU版で初めてできた感じなんですけど、何度遊んでも何回クリアしても
全然飽きないし、ずっと大好きなままなんですよ♪
映画で言うならジュラシックワールドもそうだし、逆襲のシャアなんかもそうで
まさにおやつ感覚でいくらでも行けちゃう感じなんです♪
要は、何度も繰り返し遊びたいなぁって思うしっかりとした基礎設計を
きちんとできる子になれるように、しっかり学んでいきたいなぁって思ってる
感じですよねぇ♪
クリアもしたけど、何となく遊んでしまうような感じが素敵だなぁみたいな♪
先日ご紹介したインディーズゲーム!!
『SHOULDER BLADE OUTERSPACE』さん♪
ロボット大好きでシューティングゲーム大好きの私としては、
本当に素晴らしい作品だなぁと思っているんですよ♪
これがMSXで動く!!
これってめっちゃすごい事なんですよ!!
この子がMSX2ではなく、MSX1で動くと思うと、もはや感嘆符なしでは語れない
素晴らしい技術力を、作者様のゲーム愛と共にめいっぱい詰め込まれたゲームだと
私は思っていて、凄く大好きで、何度も遊びたいなってホント思ったんですよ♪
なので、作者様が想定した操作方法に慣れるならそれでと思ってたんですが、
どうしてもそれでは私は操作が上手にできず、もともとがお上手でもないので
ぜんぜん上手く遊びきれなかったので、この際反対持ちってどうかしらと思った
感じで、おにぎりくんを反対持ちして遊んでみたところ、思った以上に操作が
しやすくて、でも私やっぱり下手くちょなんで、狙って敵をやっつけるというより
回避している間に何となく照準に敵が来てくれて、倒しちゃうような感じで
正直作者様の想定してらした遊び方とは程遠い形なのかもしれないけど
でも私はホント楽しくって、すぐ死んじゃうけど何度もコンティニューで続きが
遊べる設計だから、いつまでもずっと遊んでしまって、こういうの絶対いいなぁって
めっちゃ思ったんですよねぇ♪(*´ω`*)
ぶっちゃけ作者様の想定した遊び方に慣れてらっしゃる方にとっては、
こんなこと全然する必要ないし、その方がいいと思う方もいらっしゃるでしょうから
この子自身がどうこうという事は全くなくて、要するに私がこの子をもっと愛でる
為にどう私なりの創意工夫を入れるかであって、ご自身なりの色々な遊び方を
交えることで、大好きをもっと大好きにするのって素敵なんじゃないかなあって
すっごく思った感じなんですよ♪
みんなそれぞれの楽しみ方で素敵なゲームを遊んできたいねみたいな♪
気が付けばほんのり暖かくなるまで遊びこんでしまって、ありがとうって感じで
しまう前に、いつもよくやっちゃう基盤の匂いをかぐ儀式をして、また悦に浸って
あぁこの子ホント素敵だなぁと思った感じです♪
まぁ最後のフェチ的部分は、この際そっ閉じでもそっと流していただいても
って感じではありますが、やっぱゲームはこんな風に愛でたいねっていうお話でした♪
まとまりがない文章でだらだら書いてしまって大変恐縮ですが、最後まで
お読みくださった皆様に心から感謝の気持ちを込めて!!
本当に本当にありがとうございました!!
遅い新年一発目の更新です♪今日は年末に買ったMSX話を中心にお届けしますよ♪ [レトロゲーム]
あけましておめでとうございますならぬ、あけまして大分たちます!w
年始から週明けまで完全にダウンしてしまってましたが、いよいよ今日は
頑張って更新かなぁという感じです♪(*´ω`*)
こんな遅いブログですが、今年も何卒よろしくお願いいたします♪笑☆
そうそう!年末についにMSXを導入しましたよ!!
購入したのはもちろんBEEPさんのオーバーホール品!!
この子を選んだ理由は、かつて我が倉庫で出会った運命の愛機と
同型だったからで、言うなれば2度目の恋に落ちた感覚です♪
そしてさらに、、、、。
フレームマイスターも購入し、RGB出力も完備しましたよ♪
まぁこの時期にMSXを導入したのは、2020年からプログラムのお勉強を
本格的に進めていこうと考えたからで、Pythonでのゲーム開発のお勉強も
進めていきつつ、レトロPCであるMSXでもお勉強したいという感じです♪
ぶっちゃけこの時代にゲームを作るなら、ゲームエンジンを利用した
WindowsPCでの開発を進める方が、難しい勉強をそこまでしなくとも
機械が足りない部分を大幅にサポートしてくれるから、絶対圧倒的に
やりやすく速いのは言うまでもないんですけどねぇ。
でも、私としてはやはりコードを打ち込むことにこだわりたかったんですよねぇ♪
こんなにプログラムに魅了された理由ってはもちろんあって、実はうちの親戚が
大学進学するか何するかみたいな時期に、今後の人生をどう生きるか?
オリンピック後は世界同時の大不況が絶対来るから、どう手に職をつけるか
みたいな話になってたんで、うちのお友達を連れて行って、プログラムの勉強
とかどうよって薦めに行ったんですよ!
ぶっちゃけ製造だろうが運送だろうが販売だろうが、ロボットがぜんぶ仕事を
もってっちゃうだろうし、景気不況によりますます貧富の差をとんでもなく
大きくするくらい、オートメーション化が進んで仕事がなくなっていくだろう
けど、そのロボットの設計やシステム周りの設計は絶対ロボットにはできなくて
そこを人間が埋めるしかないのだから、プログラムの仕事は絶対に切れることは
ないと私はすごく思っていて、私がその道を薦めに行くうえで、私自身も
プログラムについて知っておく必要はあるかもと思い、お友達に今流行りの
Pythonを教えていただいたんですよ♪
ややこしいメモリ管理もなく、複雑すぎるコードでもなく、きちんと命令した
事が次々に画面に表示されていく様を見て、めっちゃ楽しくなってきて、
『コードは人によって全然違う書き方があって、動けば全部正解なので自分なりに
書いていっていいんだよ♪』とかお友達に言ってもらえて、色々聞くうちに
人によったらすごい天才的な書き方をする方もいれば、ぐちゃぐちゃの方もいて、
基本としては、あとで誰が見直してもわかるように書くことが大切だけど、
手段は自由だからこんな命令で動くのかとか、こんな簡略化でも同じ動きが
できるのかとか聞いていくと、私がイメージしていた堅苦しく定型しか認められない
難しいものはでなく、自分の味を出して楽しむこともできる、ホントすごく魅力的
すぎる無限の世界みたいで本当に面白そうだったんですよねぇ♪
元々ボードゲームを作りたいと思ってた私だったので、このアナログ部分を
コンピューターと上手にお話してオートメーション化させることで、それが
ビデオゲームになるんだよなぁなんて思いながら、プロットを書いて命令から
行動に移り、それを判定により分岐させて、みたいな流れを考えていくと
どんどん楽しくなってきて、まぁあたしのつまんない話はこの辺にしとこう、、w
そんなきっかけではありますが、しっかりとお勉強していこうと思います♪
もちろんゲームもしますよ♪
MSX版はすごく良くできていると聞いたXakさん♪
更に続編のXak2さん♪
より一層作品クオリティを高める、FM音源PAC♪
そしておにぎりコントローラー♪
コナミのハイパーラリー♪
魔法使いWIZ♪
F1スピリット♪
モアイの秘宝♪
ガルフォース♪
聖戦士ダンバイン♪
と、それを動かすために漢字ROMを探してたら、パソコンとセット購入
で見つけたので、パソピアもゲットしちゃったり♪
もちろん本も大量に購入してお勉強に活かしています♪
スプライト機能はMSXの代名詞♪
インディーズ作品ですが、『SHOULDER BLADE OUTERSPACE』という
疑似3Dシューティングも発見しました!
画面奥から迫り来る敵機を主人公機で迎撃していくという感じなんですが、
まじでめっちゃクオリティ高いんです♪
MSX2ではない普通のMSXで動くのに、ものすっごく軽快で爽快な
アクションを楽しむことができるんですよねぇ♪
本当にあまりのクオリティの高さゆえ、感嘆符なしには語れない
素晴らしい作品だと感じました♪
これはもぉ触発奮起せざるを得ない!!
こんな素晴らしいアイディアを、この快適な操作性と処理速度で
実現できるくらいの、すっごいウデマエになるため、いまはただただ
一生懸命日々精進していこうと思います♪
そんな感じで今日はこの辺で♪
今日も最後までお読みくださった皆様!!
本当に本当にありがとうございました!!
年始から週明けまで完全にダウンしてしまってましたが、いよいよ今日は
頑張って更新かなぁという感じです♪(*´ω`*)
こんな遅いブログですが、今年も何卒よろしくお願いいたします♪笑☆
そうそう!年末についにMSXを導入しましたよ!!
購入したのはもちろんBEEPさんのオーバーホール品!!
この子を選んだ理由は、かつて我が倉庫で出会った運命の愛機と
同型だったからで、言うなれば2度目の恋に落ちた感覚です♪
そしてさらに、、、、。
フレームマイスターも購入し、RGB出力も完備しましたよ♪
まぁこの時期にMSXを導入したのは、2020年からプログラムのお勉強を
本格的に進めていこうと考えたからで、Pythonでのゲーム開発のお勉強も
進めていきつつ、レトロPCであるMSXでもお勉強したいという感じです♪
ぶっちゃけこの時代にゲームを作るなら、ゲームエンジンを利用した
WindowsPCでの開発を進める方が、難しい勉強をそこまでしなくとも
機械が足りない部分を大幅にサポートしてくれるから、絶対圧倒的に
やりやすく速いのは言うまでもないんですけどねぇ。
でも、私としてはやはりコードを打ち込むことにこだわりたかったんですよねぇ♪
こんなにプログラムに魅了された理由ってはもちろんあって、実はうちの親戚が
大学進学するか何するかみたいな時期に、今後の人生をどう生きるか?
オリンピック後は世界同時の大不況が絶対来るから、どう手に職をつけるか
みたいな話になってたんで、うちのお友達を連れて行って、プログラムの勉強
とかどうよって薦めに行ったんですよ!
ぶっちゃけ製造だろうが運送だろうが販売だろうが、ロボットがぜんぶ仕事を
もってっちゃうだろうし、景気不況によりますます貧富の差をとんでもなく
大きくするくらい、オートメーション化が進んで仕事がなくなっていくだろう
けど、そのロボットの設計やシステム周りの設計は絶対ロボットにはできなくて
そこを人間が埋めるしかないのだから、プログラムの仕事は絶対に切れることは
ないと私はすごく思っていて、私がその道を薦めに行くうえで、私自身も
プログラムについて知っておく必要はあるかもと思い、お友達に今流行りの
Pythonを教えていただいたんですよ♪
ややこしいメモリ管理もなく、複雑すぎるコードでもなく、きちんと命令した
事が次々に画面に表示されていく様を見て、めっちゃ楽しくなってきて、
『コードは人によって全然違う書き方があって、動けば全部正解なので自分なりに
書いていっていいんだよ♪』とかお友達に言ってもらえて、色々聞くうちに
人によったらすごい天才的な書き方をする方もいれば、ぐちゃぐちゃの方もいて、
基本としては、あとで誰が見直してもわかるように書くことが大切だけど、
手段は自由だからこんな命令で動くのかとか、こんな簡略化でも同じ動きが
できるのかとか聞いていくと、私がイメージしていた堅苦しく定型しか認められない
難しいものはでなく、自分の味を出して楽しむこともできる、ホントすごく魅力的
すぎる無限の世界みたいで本当に面白そうだったんですよねぇ♪
元々ボードゲームを作りたいと思ってた私だったので、このアナログ部分を
コンピューターと上手にお話してオートメーション化させることで、それが
ビデオゲームになるんだよなぁなんて思いながら、プロットを書いて命令から
行動に移り、それを判定により分岐させて、みたいな流れを考えていくと
どんどん楽しくなってきて、まぁあたしのつまんない話はこの辺にしとこう、、w
そんなきっかけではありますが、しっかりとお勉強していこうと思います♪
もちろんゲームもしますよ♪
MSX版はすごく良くできていると聞いたXakさん♪
更に続編のXak2さん♪
より一層作品クオリティを高める、FM音源PAC♪
そしておにぎりコントローラー♪
コナミのハイパーラリー♪
魔法使いWIZ♪
F1スピリット♪
モアイの秘宝♪
ガルフォース♪
聖戦士ダンバイン♪
と、それを動かすために漢字ROMを探してたら、パソコンとセット購入
で見つけたので、パソピアもゲットしちゃったり♪
もちろん本も大量に購入してお勉強に活かしています♪
スプライト機能はMSXの代名詞♪
インディーズ作品ですが、『SHOULDER BLADE OUTERSPACE』という
疑似3Dシューティングも発見しました!
画面奥から迫り来る敵機を主人公機で迎撃していくという感じなんですが、
まじでめっちゃクオリティ高いんです♪
MSX2ではない普通のMSXで動くのに、ものすっごく軽快で爽快な
アクションを楽しむことができるんですよねぇ♪
本当にあまりのクオリティの高さゆえ、感嘆符なしには語れない
素晴らしい作品だと感じました♪
これはもぉ触発奮起せざるを得ない!!
こんな素晴らしいアイディアを、この快適な操作性と処理速度で
実現できるくらいの、すっごいウデマエになるため、いまはただただ
一生懸命日々精進していこうと思います♪
そんな感じで今日はこの辺で♪
今日も最後までお読みくださった皆様!!
本当に本当にありがとうございました!!