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現在制作予定のゲーム企画『桜姫はらり』のストーリーやゲーム内容はこんな感じです♪みたいなお話です♪ [ゲーム]

ゲームを作る方は人によっていろいろな形から入られていると思うのですが、
私はまず遊びのシステムを色々書きだして組み合わせた後、大体のストーリーを
考え、遊びのシステムを組み合わせながら、大まかなエンディングまでの
流れをシステム的にどう動かしたいかを妄想してから作ろうかなぁと思って
おりまして、まぁ素人ですし、全然間違ったやり方なのかどうかも分かりませんが
初企画という事で、この形で進めていこうと思います♪


そんな感じで、今日は『桜姫はらり』のストーリーをご紹介させて頂き
大体のゲーム性を文字にして起こしながら、自分自身でもどういうプログラム
構築から始めるべきかを改めて考えていくためのメモ的なものにでもするかなぁ
という感じです♪(*´ω`*)

まぁ完全など素人のものなので、何卒温かいお心で読み流していただけ
ましたら大変幸いです♪


★作品タイトル★

『桜姫はらり♪~桜前線異常アリ!?~』


~ストーリー~


春麗かなお花見美日和。

世間では大勢の方々が美しい桜の花を堪能する為、各地の名所に
集まる季節ですが、桜の妖精桜姫の顔には笑顔がありません。

虫の妖精、風の妖精、雨の妖精、嵐の妖精が、綺麗な桜に様々な
いたずらをして、お花がどんどん散ってしまい、見頃となるはずの
桜祭りの時期にはお花が残らなくなりそうなのです。

桜姫は決心しました!
いたずら妖精を退治して、花弁を出来るだけ沢山持ち帰り、
桜祭りの時に桜吹雪を舞わせようと!

多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪

おてんばな桜姫は、日頃いたずらをする毛虫のけむちゃんや、ふくろうの
ふぅ太郎から桜を守るために使っているさくらんぼハンマーとさくらんぼ爆弾を
用意し妖精たちの退治に出かけるのでした!

さてさて、桜姫は無事沢山の桜吹雪をはらりと舞わせる事ができるでしょうか?
それとも桜姫自身がはらりと舞い散る事になるのでしょうか?

桜姫はらり!

それでは開幕と相成ります!



という感じのストーリーです!

書いている通り、現時点で4つのボスがいます!!

名前も出ていますから、もちろん雑魚敵もいます!!w

武器は2種類です!!

1つ目のさくらんぼハンマーは、最初から想定していたものではなく
最初は我が師匠、迎霧狼慢さまの名作『デーモンクリスタル』の武器が
爆弾だったので、さくらんぼって丸いし爆弾で行くかなぁと思った感じ
なんですが、さくらんぼって茎が付いてるでしょ??w

ハンマーとしてもいけるやん??w

という感じの思い付きからハンマーも追加です♪
ってゆか、ぶっちゃけこれを初期装備という感じにしちゃう予定です♪

2つ目のさくらんぼ爆弾は、もう今さっき書いたように丸いから爆弾
という感じになるのですが、取得方法としては、マジカルツリーで
リンゴを色が変わる木の穴に入れることで独楽が出てきて、色によって
個数が違う敵な感じを採用したいなぁと思っています♪

まぁ最終的にはどうするかはわかんないですが、、、笑★



『多くの花弁があればあるほど、お祭りはきっと賑やかになる事でしょう♪』

とあるように、桜の花びらの数次第ではエンディングが変わるようにしたいです♪

サブタイトルに『桜前線異常アリ!?』とあるように、技術が伴えば、
日本地図マップを出して、全国地図に桜の名所を表示して、そこをステージに
したいとは思うのですが、まずはベースができた後の追加要素的な感じで
進めるべきかなぁと思っています♪

まずは乗り越えられそうなハードルをちょっとづつクリアするところから
始めなきゃですしね♪


ゲームの対応機種はMSX2を想定しています♪

とりあえずは桜姫のキャラクターをデザイン定義して、
その後はマップをデザイン定義し、ジャンプアクションと上方への
スクロールを確認しながら、敵を出したり、攻撃アクションの確認
なども進めていこうかなぁと思っています♪

まぁこの辺できっと春になっているような気がしますが、完成をこそ
目標として、基礎を間違えてしまう事のないように、しっかり学びながら
企画進行を進めていこうと思っております♪

桜姫のデザインなどもできてきたら、またちらりちらりと出してみて
自分で何度も見直しながら修正していこうと思います♪

後で見直したら絶対に赤面必至になることがほとんどだと思うので、
世の中にあえて出してしまう事で、色々な何かを克服しながら
練習精進の一つの手段としちゃおうかなと思います♪


MSX2の機能もまるで分っていないため、



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MSXのテクニカルハンドブックも購入し、機能について熟知しつつ、
MSX DOS2やアセンブラプログラミングなどについても学んでいきますが
なんせ自力が圧倒的に皆無なので、セルフアセンブルだとかリンカだとか
全くおぼつきませんし、しかしながらBASICの『遅い』を克服しないと目標
としているアクションの動きには程遠いので、コンパイラできるWAVYくんあたりの
機種を追加購入するべきかもという考えもあり、中々お財布事情も安定は
しないかもしれませんが、目標とするゲームを生み出す喜びを心から
感じるべく、いろいろ頑張っていきたいと思います♪


今日の最後はちょっと面白いツールを発見したお話と少し寂しいお話を!!



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まずは面白いツールのお話から♪

駿河屋さんでSONYのF1ツールディスク2というのを発見!!

面白そうだから注文してみたんですがぁ、、、。



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ボイスレコーダーとかが入っていました!!

BASICでの再生も可能という事で、ゲーム内に音声を入れちゃうみたいな
面白いことができたら、めっちゃ夢が広がるなぁとか思ってみたり♪

手始めに自分の声とか入れてみるかなぁ♪

これが楽しかったら、色々なサンプル音声を取り込んで遊んでみたい感じです♪


他にはFM音源でドラゴンスピリッツを流せる様になってたり、いくつかの
バブルボブルやドラクエなど、選曲理由はあれとして、著作権を取得した形の
有名な曲が沢山収録されていて、これを参考にゲームミュージックにも
触れてみたいなぁと思います♪



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そして寂しいお話はここから!!

頑張っていろいろやってみたんですが、最終的にシステムディスクが壊れていて
ゲームが一度もできないまま、駿河屋さんに返品することとなりました
聖戦士ダンバインさん!!(´;ω;`)



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沢山ディスクもあったし、キャンペーンモォドはエンディングまで
きっちり収録されていたため、ダンバインファンとしてはめっちゃ心躍る感じ
だったんですがぁ、、、悲しい限りです、、、。



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多少のカビ取りをしたらビジュアルモォドまでは見ることができたんですが、
どうしてもゲームを進めることだけは叶わなかった、、、。



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ゼラーナ隊の活躍、、ゴラオン、ビルバイン、ファンとしては本当に後ろ髪
惹かれましたが、先週木曜日に返品しましたので、誰かディスク復活できる方の
もとで、また輝いて欲しいと思います!!

私が復活させてあげられなくてごめんねぇ、、、。

しかしながら非常に触発奮起するきっかけを作ってくれた子でもありまして、
これだけ色鮮やかなグラフィックをMSX2で表現できているという事には
本当に感動しちゃいまして、頑張れば、しっかり作れば、このグラフィック
レベルでのビジュアルシーンを盛り込んだ様々なゲームが作れるんだと思うと
もっともっとMSXを勉強したいというか、もっともっと私自身の技術力を
あげてあげて、精進しまくって、私自身が心から生み出したい作品を
どんどん表現していきたいっていう思いが、もっともっと強くなりました!!

昨日はTBSチャンネルで『ドラゴン桜』の一挙放送をしていたこともあり、
やれば必ずできる!!努力は必ず大きな力となる!!
今の実力が低くても、中々覚えられないことがあっても、最後にきっと
でっかい桜を咲かせてやるんだ!!というかなり大きな自己啓発的な意識が
芽生えた感じなので、様々な勉強法や心にとめておくべきことをしっかりと
忘れないようにしながら、日々努力を積み重ねていこうと思いますよ♪

一生懸命頑張っちゃうぞおおお!!

そんな感じで、今日は現在企画中のゲームのお話を書かせて頂きました♪

お恥ずかしい素人の話を長々と大変申し訳ございませんが、
最後までブログをお読み下った皆様に、心からの感謝の気持ちを込めて!!

ありがとうございました!!


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