SSブログ

遂に6月20日に復刻版が発売されたことを記念して!!名作シューティング☆『グレイランサー』をエンディングまでめいっぱい愛でましょう♪

グレイランサーって知ってるかぁい??w

むかし太陽系で粋に暴れまわって、、、、たかどうかは知りませんがw

今日はJ9風味で攻めてみましたょッ!!w

金曜日は東京MXTVで『銀河疾風サスライガー』を放送しているものでねっ♪

まぁ競馬と野球がなければの話ですが、、、w



グレイランサーってどんなシューティングかをわかりやすく例えますとぉ、、、。

グラディウスとR-TYPEとサンダーフォースの色んなとこを吸収してできたような
名作シューティングかなぁ♪

あくまでも私の感想です、、、はい、、、w


まぁ今日この日にグレイランサーを記事にする理由を敢えて言うまでも
ないかもですが、コロンバスサークルさんから復刻版が昨日発売された
からという感じなんですねぇ♪

私は買ったか買ってないかを言うと、Amazonさんで予約をしていましたが
キャンセルをしようかなって感じだったりです、、、。


いや、前のは持ってるんだよ!!
だからこそ悩んだんですが、再版まで買うほど思いきり遊ぶのかどうか
等を色々考えたんですが、他に購入したいものがあるため、貯蓄として
温存しようかなみたいな感じかなぁ。


ドラクエ同梱版が予約出来ていなかったら、ぶっちゃけ買ってただろうけど
レトロフリークにもは前のを既にィンストールしているし、たしかにたしかに
パッケージはめっちゃ可愛いんだけど、それだけであって、ダブらせて
買っても飾るだけなのは目に見えているからねぇ、、、。


しかしながら紹介はしたかった!!

名作シューティングですものっ!!

そりゃぁもう、多くの方に遊んでいただきたいと思うのですよ!!

ひとりのゲーム好きとして、もっと沢山の方に名作を見知っていただきたい♪

エンディングまでこうなったら駆け抜けようではないかあああ!!!!

という感じでご紹介はじめていきますょおお!!

ネタバレというほどのものはないと思いますが、色々見たくないよぉな方は
何卒お気をつけ遊ばせな感じで行きますよ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-0.png

グレイランサーはメサイヤさんの名作シューティングゲームです♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-3.png

このゲームの特徴として、オプションの挙動と弾を組み合わせて
攻撃していくって感じでして、オプションには自機の周りをぐるぐる回る
ローリングとか、敵に向かって追尾するホーミング系のものなど、何種類か
ありまして、弾の方は、この画面にもあるイメージファイト的な弾とか
壁に当たったら跳ねていくバウンド弾、範囲は広いけど連射力に劣るショットガン
短いけど貫通する弾であるレーザー、当たると爆発するフォトン弾に
火炎放射なども結構たくさんありまして、当然組み合わせはかなりあるわけ
なんですが、私は基本ホーミング一択で、弾を調整する感じで遊んでいますよ♪





Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-1.png

ボス画面も見せず、いきなりクリア画面ってなんやねんって感じですが、、、w
なんか全然写真が上手く撮れてなかったw



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-5.png

続いて2面をスタート!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-6.png

今度は写真を撮る余裕が、、、w
下手くちょが無理した結果はろくなことにならない、、、w

とりあえずその場セーブで落ち着いて進めていく事にします!!w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-8.png

そんな感じでステージ3です!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-11.png

その場セーブになったことで心の余裕も出たし、色々撮れるのはいいんですが
結構私にとっては難しい感じなんですよ、、、w

しかしホーミングの力は偉大だな!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-14.png

さぁボス登場でございますよ!!

この辺りはまだ優しい方というか、全体的にそこまで厳しすぎることも
ないんだけど、やはり初見殺しも多いのですよ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-16.png

難なくに見えますが、全然難なくではなくクリアです!!w

その場セーブの力を思い知れ!!w
なぁんてw



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-19.png

こういう感じで時々ドラマティックな演出が入ります!!
とってもメサイヤさんらしい感じですなぁあ♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-20.png

次のステージは真ん丸お月様のステージです!!

最初これは敵かと思いましたが、勿論背景です、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-22.png

ここはとにかく狭い!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-22.png

こういうステージはかなりきつい、、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-23.png

もぉちょっとしたクォース気分ですよ、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-24.png

この辺りが一番苦労したなぁ、、(´;ω;`)



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-25.png

順番こでバンバン弾が出てくるから、ちょっとした大縄跳び気分で行く感じに
なるんですが、中々タイミングが合わず、散々やり直ししましたぁ、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-26.png

まぁ結局は勢いなんですよねぇ、、、w
速めにささっと行く方がうまく行ったりしちゃうのだ、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-29.png

ここのボスは、目玉みたいなコアを倒さないと、着々と周りが埋まっていく
というスタイルになっているため、結構ドキドキしますね!!

そういえばファンタジーゾーンでもこんなステージあったよね♪

ラスボスのおパオパのお母さんがこんなんじゃなかったっけ??w

ヘビーボムを落とした覚えがあるわ!! うんうん♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-32.png

次のステージは巨大戦艦だぞっ!!

R-TYPEを思い出しますねぇえ♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-34.png

巨大戦艦系は結構好きなので、この感じはなかなか萌えます♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-35.png

進めや進め♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-39.png

おっ!!

コアっぽいやつ発見!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-40.png

意外とあっさり進んだけど、こまめなセーブは忘れずに行こうかな♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-41.png

これがボスとなる、ロケットパンチならるロケットヘッドをかましてくる
中々技巧派の戦艦くんです!!w

実は最初死んだとき何が起きたかわからなくて、3回くらいコテンして
ようやくその存在に気づきました!!w

にぶっ!!w
私ちょぉにぶい!!w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-42.png

まぁその場セーブの偉大さをかみしめつつ、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-43.png

どかああああああん!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-45.png

このステージもクリアだぞおおおっ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-47.png

この辺りから、戦闘はかなり苛烈を極め始めます!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-48.png

右端の子は何だと思ってたら、、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-49.png

なんと通せんぼバリアくん!!


時々通路的なものを型取ってきて、移動をかなり妨げるきつい奴です!!

シューティングゲームは移動が鬼門というか、単に私自身が
細かいかいくぐりって苦手なんで、イライラ棒的な感じで
ドキドキしながら動いてしまいます、、、(◎_◎;)



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-52.png

ここはボスも厄介だったなぁ、、、。

沙羅曼蛇の2面ボスの様なぐるぐるをかましつつ、弾も嫌らしい挙動で
その場セーブさまさまのクリアって感じでした!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-55.png

この雪山ステージは、ゲームとしてすごく良くできていると思うんですけど、
難易度は結構ハードに入りそうかも!!

弾がどうこうではなく、移動が、前に下にうしろに上にと、かなり
ぐるぐるする感じなんですよねぇ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-56.png

ここはバウンドで行くべきな気がして、早々にチェンジしたんですけどぉ、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-57.png

予感的中って感じかなぁ♪

もちろんその武器なりの行き方があるので、一概にこれが正解とは
言えないんでしょうけどね♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-58.png

ばっくおーらーい!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-59.png

ここはホント武器に悩んだ!!w

ビームサーベルはワイパー効果を十二分に発揮できて、こういった
障害物を掘り崩しながら進むコースでは非常に便利なんだけど、
いかんせん射程が非常に短いため、敵に近接攻撃を仕掛けるリスクと隣り合わせ!!

当然ながら弾を避けられないリスクが生まれてしまうのです!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-60.png

なので、結局はバウンドで行くことに!!

ただホーミングバウンドには大きな欠点があって、敵がいないと当然ながら
ホーミングしないため、敵が上にいるタイミングでできる限り弾を思いきり
ばらまいて掘り崩す努力をしていおかないと、かなり掘り崩しに接触リスクを伴う
事になりやすく、挟まれて死んでしまう可能性が残るので、自分に合った選択で
上手いこと抜けてみてください♪

まぁ私が一番下手くちょの部類だから、こんなこと言うのは、まぁじで最高に
差し出がましい行為ですけどねぇ、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-63.png

ボスはこの奥の虫なんだかヘビなんだかの子で、そんなには苦労しないので
まぁここまで来たら勝ち確って感じだと思います♪w
えらそうにいうなってね、、、w申し訳ないです、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-65.png

次のステージも色々移動しながら進む感じなんだけど、
大きな特徴がありましてぇ、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-66.png

シューティングゲームではなかなか見ない、ドッスン系が待っているんです!!w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-67.png

隙間をかいくぐっていくだけなんだけど、途中に初見殺しの行き詰まる場所
があったり、タイミングがかなりシビアで、かいくぐりがかなり大変だったり
本当にこれ系苦手な方は、めっちゃはまってしまうかもな感じがします!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-68.png

ここのタイミングも最高に厳しい感じなんだけど、実はここの場合は
発想を完全に変えて、大縄跳びみたいにタイミングを見てえいえいってくぐる
よりも、降りてくる前にさっさと通り過ぎた方がよりイージーだったりしました♪

散々死んだのにこれであっさり行けてしまうというね、、、w

私すごいなぁ♪ちゃんと自分で攻略できてんぢゃん!!w
(この程度で誰も褒めてくれないと思うし、自画自賛しときます、、、wてへへw



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-71.png

ここはボスもちょっと面倒だったなぁ、、、w

分散するんですけど、そのタイミングで放たれるホーミングレーザーが
結構いやらしいホーミングをするんですよねぇ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-73.png

しかし我はその場セーブを味方につけておるのだよ!!w

ダメらせてセーブ!!ダメらせてセーブ!!

こまめにこまめにチクチク入れて、、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-75.png

見事クリアでございます!!w

まぁこれでやればみんな行けると思うよ、、、w うん、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-76.png

次のステージは序盤がレール上に敵がぐるぐる移動しながら
バンバン弾を出す感じ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-78.png

その後R-TYPEっぽい中ボスをやっつける流れになります!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-79.png

そしてその後は最大の鬼門だった、細胞を撃ち崩して進むステージ!!

MSXグラディウスのエクストラステージみたいな感じだよね♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-80.png

愛しのバウント弾でクリアを目指しますが、なんだかんだできついんだわぁ、、、w


沙羅曼蛇みたいな復活はないにせよ、もちろん撃ち崩して進んだものの
壁になってて行き止まりって感じになることも十分あり得るので、
できる限り広めに撃ち崩して進んでいきました!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-82.png

ボスはAC版グラディウス2あたりで見た壁コアボスみたいな感じ??



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-83.png

意外と敵弾の幅は広く、ちょっと愛を感じます♪
実際には愛かどうかは分かんないけどっ!!w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-84.png

あと一息!!

頑張れ私っ♪頑張れ私っ♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-85.png

よし、乗り越えたぞおおお!!!!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-86.png

ここでドラマティック演出が!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-87.png

よおおおし!!

今行くから待っているのだああ!!!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-88.png

このステージには真ん中にいるような感じのオプションイーター的なのがいて、
喰いつかれるとオプションによる攻撃が封じられてしまいます、、、(´;ω;`)



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-89.png

武器を取ったらはががれたり、何もしなくても時間ではがれたりもするんですが
攻撃を封じられるのは命取りになることは間違いないので、できうる限り上手に
避けていきたいところ!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-90.png

そういえばボス写真撮ってなかった、、、w

倒すのに夢中でした、、、、w



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-91.png

まぁ言うまでもなくお父さんの脱出してきた宇宙船なんですが、
ここで最後のドラマティック演出が入りますよ♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-95.png

さぁこれでいよいよファイナルステージ突入という感じになります!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-97.png

さてさてファイナルステージですがぁ、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-98.png

道中はこれと言って難しいところはないんです♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-101.png

ほぼボスという感じのステージなんでね♪

ラスボスは実にラスボスらしいというか、何段階かに変身するパターンのもので
すごく難しいという事もなく、でも油断禁物という感じでしょうかねぇ♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-102.png

更に変身!!ぱびゅーーーん!!


Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-103.png

もいっちょ変身!!!!どどおおん!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-104.png

またまた変身してからのぉおお、、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-105.png

やっつけたモーションがついに来ましたよぉおお♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-106.png

そしてエンディングへ、、、、。



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-107.png

最初はたった一人ではじめたお父さんの救出作戦だったことを振り返ります♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-109.png

沢山の仲間も駆けつけ、敵の主力部隊を見事撃破しました!!



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-112.png

お父さんとの写真♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-115.png

そういえば、コロンバス版はどうなっているんだろうか、、、w
ここのあたりコロンバスサークルのお名前とか入ってるのかしら♪



Advanced Busterhawk Gleylancer (Japan)-116.png

まぁそんな感じで、イージーをその場セーブを持って見事クリアしてみちゃいました♪


まぁ私のウデマエでは、正直その場セーブを使わないとクリアできないため、
実機だとおそらく詰むゲームになると思います、、、w

いやもぉ、正直実機だとクリアしたことないんですよ、、、w

とはいっても難易度はマイルド気味とは思うし、だからこそその場セーブできる
余裕があったわけなんですが、クリアまで遊んでみると、やはり名作という事が
改めて感じられるような素晴らしいシューティングゲームだと思います♪

メサイアさんらしいドラマティックな演出!!
メサイアさんらしいかっこいい音楽!!

武装のセレクト次第で楽しみ方が変わることもあり、やり込みが大好きな方ならば
色々な攻め方を楽しみながら進んでいけるのではないかと思います♪

変化にとんでいて、遊びごたえのあるステージ構成にもとっても好感がもてるし
色々下手くちょ故の失敗こそ多いですが、本当に遊んでいて楽しいことは
間違いないと心から思います♪

この際Switchにも移植して欲しいくらいですが、ちょっと難しいかもですよねw

メサイアさんと言えばラングリッサーや重装騎兵レイノスなんかも有名ですが
個人的にはヴィクセン357が大好きだったりしまして、まぁスパロボをかなり
チープにしたようなロボットシミュレーションなんですけど、味があって
なんかいいんですよねぇえ♪


そんなメサイアさんのグレイランサーくんは、レトロシューティングファン
だけでなく、シューティングを愛するすべてのファンにおすすめできる
とっても楽しいシューティングゲームだと思います♪


最後に一言いうならばぁ、、、、。

まだAmazonさんの注文を正式にキャンセルしたわけではないので
やっぱり買おうかなという気持ちがふつふつと出てしまいました、、、w

最終的にどうなるかは、この際ナイショとしておきましょうかね♪w


そんな感じで今日はここまで!!

今日も最後までお読みくださった皆様!!

本当に本当にありがとぉございました!!


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

PAOPAO

ジェ~ナイ♪ジェ~ナイ♪情け無用~♪アステロイド~ベルトのぉ~♪アウト~ロぉ~もぉ~震え~だす~♪コズモレンジャ~ジェ~ナ~イ♪

おっと、こいつは「銀河旋風 ブライガー」だった…けども、くぅ~カッコいいのぉ…思わず1人カラオケに行って熱唱したくなってしまいましたよw

「銀河疾風 サスライガー」かぁ…「銀河旋風 ブライガー」「銀河烈風 バクシンガー」と来て…J9シリーズ三部作の最後の作品ですなぁ…SFアニメ版必殺シリーズですなぁ…私も大好きなシリーズでございますw

野球の中継でアニメを邪魔されるってのは子供の時に良く喰らいましたねぇ…「タッチ」を阪神戦で飛ばされたりした時は憤慨しましたなぁ…時は移ってオッサンに成った今は阪神戦を楽しみにしてしまっておりますなぁw

私は競馬やらのギャンブルはしませんし…酒も煙草もやらない…一昔前の男としては…男性、女性問わずに「つまらない奴」のレッテルを貼られておりましたなぁ…オマケに「面白く無い」で止めを刺されてジ・エンドですなぁ…しかし、父親は競馬が好きでしたねぇ…お小遣いの範囲で行っていたみたいなので家族に迷惑が掛かる程の破滅的なギャンブルでは無かったですかねぇ…それどころか勝った時の配当金で私はゲームを買って貰ってましたねぇ…ですから競馬に嫌な感情は無いのです…ゲンキンな者ですねぇw

天使みゆ「そうだよ、MDのグレイランサーもう、持ってるんだから復刻版は要らないでしょう?」…悪魔みゆ「えええ、折角予約してあるのに買わないのぉ…駿河屋さんでは、もう定価の倍の値段に成ってるよ~、節約なんて後回しで確保しといた方が良いよw」

さてさて…みゆさんは天使の言うことを聞くのか…はたまた悪魔の囁きに耳を傾けるのかw

わ、私の意見ですか?…私は悪魔に賛成ですよ…前にも書きましたが「買わずに後悔するよりは買って後悔しろ!!」が私のモットーでございますのでw…まあ、こればかりは冷たい様ですが買う買わないは自己責任でございますねぇ…ひひひw

MDグレイランサーは私は裸カセットで持っておりますが…例の如く…進めるのがもったいなくて…クリアしてないのです…また、みゆさんに背中を押して貰ってクリアして見ましょうかねぇw

ヴィクセン357ですか…遊んだ事は有りますが…記憶ががが…確か出てくるロボットはパトレイバーのイングラムみたいな感じでしたかねぇ?

グレイランサーにもメサイアにも関係なくて申し訳ないですが…私は今は「SFC シャドウ ラン」と言うRPGを楽しく遊んでおりますw

最終的にどうなったのか…ナイショなんて言わないで教えて下さいね…ひひひw

グレイランサー…クリアおめでとうございます…この調子で「コントラ ザ ハードコア」もクリアしましょう…ひひひw

今日も楽しい記事をありがとうございますね…これからも楽しみにしていますw




by PAOPAO (2019-06-21 22:12) 

みゆちゃん

Be Happy Good Luck!とかLet's Get Together, J9 イェイェイ♪とか、J9シリーズでも1番ノリとテンポがいいのがサスライガーですからねぇ♪(*´ω`*) 全部大好きだけど、1番はやはりサスライガーで、次はブライガー、最後にバクシンガーです♪
バクシンガーは熱いストーリーなんだけど、全滅エンドなんでねぇw

声優も大好きな方ばかりで、曽我部さん、塩沢さん、麻上さん、八奈見さんと、最高すぎました♪(*´∇`*)

私は女子なんでハピィソングを歌っても違和感なくいけますけど、男性だと厳しいかもか、、w
歌も語り部分がサスライガーにはないから、インパクトの薄さはありますねw 語りインパクトはバクシンガーも素敵かも♪

MXは競馬中継になる数が半端なく、野球合わせて3週連続ないとかザラなんですw 中々進まないのだw

駿河屋さんは相変わらず値上げの天才だから、あそこの値上げで動じていてはいけません!!w
まぁもう一息考えます、、w熱が冷めればやめますw
豪快な言い方かもですが、最終的に金積みゃぁ買えるものなのであれば、どうしても我慢できないほどになったとき、金積んで買ってやりますわw
こういうとこ変にオトコマエなのでw

いやほんと良いゲームでした♪(*´∇`*)
夢中で遊べる何かが間違いなくあります♪
キャラもとっても可愛いですしね♪

SFCのを遊んだことないですが、サイバーパンクファンタジーのテーブルトークのシリーズのものなんですね!!

私は北斗の拳を早く終わらせて、来週からはパワプロ 、そしてゴッドイーター3 &蒼き翼のシュバリエ、ファイアーエムブレム風花雪月&ルーンファクトリー4SP、ソードアートオンラインフェイタルバレット、アストラルチェイン、ゼルダの伝説夢を見る島&デモンエクスマキナ、ドラゴンクエスト11と、もう予定いっぱいの期間に突入してしまうし、迎霧狼慢さまの作品が発売したらすぐ遊びたいし、Nussoftさまのカニノケンカは夏発売予定だし、カラドリウスブレイズや雷電V、フェアリーフェンサーFなど発売が決まったしBloodstained Ritual of the Nightも25日から28日くらいに到着しそうだし、色々めいっぱい楽しんでいこうと思います♪

今日も長々と申し訳ないですw
いつもお読みくださって本当にありがとうございますね♪(*´ω`*)

by みゆちゃん (2019-06-22 22:48) 

PAOPAO

サスライガーとブライガーは基本的に1話完結で話が進みますが…バクシンガーだけは大河ドラマを目指したらしくて連続した物語なんですよねぇ…その影響かどうかは分かりませんが…敗北からの全滅エンドなのかもですなぁ

そうですなぁ…声優さんって偉大ですよねぇ…まさにキャラクターに命を吹き込む仕事…作品の良し悪しに直結しますよねぇ

みゆさんは歌が上手そうなイメージですなぁ…私が女子に歌って欲しい歌…竹内まりやさんの「駅」やら「マンハッタン・キス」やら「カモフラージュ」を上手く歌えるかもしれない…聞かせて欲しいのぉ…はっ!!いかん!!オッサンが女子に自分の聞きたい歌を強要する…カラオケハラスメント(そんな言い方するのか分かりませんがw)に成ってしまうw…ええい、ハラスメントついでに…私の人生の名曲…「水の星へ愛をこめて」もお願いいたしますw

私は関西人ですので東京MXテレビに馴染みが無いのですが…「5時に夢中を放送している所ですかい?…関西で言うとサンテレビみたいな物かしらw

3週飛ばしは辛いですなぁ…キャプテン翼だったらドライブシュートの体制のままで翼くんは3週間待つことにw

みゆさんのオトコマエ振りは認めます…確かに極論を言えば…金を積めば大抵の物は手に入りますねぇ…これが何年も探していたゲームで数年振りに購入のチャンスが巡って来たとか言うのなら躊躇せずに購入でしょうが…今回のグレイランサー復刻版は既に、みゆさんはMD版のカセットを持って居ますし…ここで買い逃しても買えそうな気もしますし…他にお金を廻すのが賢明かと思いますねぇ…私のモットーとは違いますし意見をコロコロ変えるなと、お思いでしょうが…ここはグッと我慢の方向でw

またも、みゆさんに断崖絶壁から突き落とされて…間違えた…みゆさんに背中を押して貰って私もグレイランサーをクリアしましたよ…いや~面白かった…もう、1回クリアし~よおっとw

シャドウランはメガCD版も有りましてソフトは持ってるのですが…本体が押し入れの深淵に有りまして…遊べないのですw

ふ~む、何処かの大統領並みのスケジュールをこなさないと遊べない程の量のゲーム購入予定ですなぁ…これは…グレイランサー復刻版は益々止めておいた方が良いようなw

いつも楽しい返事をありがとうございますねw…蒸し暑い日々が続いて居ますので、お身体無理なさいません様にお願いいたしますね。










by PAOPAO (2019-06-24 00:03) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

バクシンガーは思いきり新選組と幕末の話ですからねぇ、、、w
っていうか、完全に幕臣がーですよねw

新選組はもともと新政府軍に仇なす極悪殺人集団という感じで語り継がれていたのを、当時北海道に住んでいた永倉新八が、『真実はそうではない!! 我々には我々の正義があり、敗者には敗者の言い分がある!!』という事で、語り始めたのがきっかけとなり、その男気溢れる男たちの、義に殉じたその生涯が明るみになって、大人気となり、戊辰戦争のすさまじさや、戦争の歴史は勝者だけの視点で見るのではなく、総合的に見れば様々なものが見えてくることを知らしめる結果になったって感じですしねぇ♪

バクシンガーはバクーフのために命を懸けて戦い続けた者たちが、最終的には裏切られ、ハメられたりしながらも、烈の魂を貫くって話ですしねぇ♪

声優さんはホント偉大ですなあ♪
北斗の拳のシャチは、ブライトさんやらんまの九能先輩、古くはダイターン3の万丈などを演じられた、鈴置洋孝さんですしねぇ♪
そりゃぁあかっこいいわけだよ♪

私の声質は低めなので、ガンダムで言うなら水の星によりもMEN OF DESTINYの方があってたりしますかねぇ、、、w
なのでダンバインのお姉さん系の声質のものならば、、、w
って、3カ月以上は練習しないと声が出ませんけどねぇ、、w
唄はしばらくやめると、音域がせまくなる、声の伸びが無くなる、安定感が無くなって震えたりする、ブレスが上手にできず、良さを殺す歌い方になるなどなど、結構ダメダメになりますしねぇw

ちなみにカラオケしてた時は、女子仲間と行けば流行りものとかAKBとか、あと大好きなスガシカオさんをうたってましたw
兄貴の友達との時は、工藤静香とかかなぁ、、、w
人に合わせてましたw

MXは5時に夢中のところですねぇ!!

確かにサンテレビ系なのかも、、、w
FC東京のサッカーとか、東京を紹介する番組とか、あとなぜかソフトバンクホークスの野球中継とか、応援番組をしているんですw

去年の春に始まったサスライガーが、まだ30話くらいですからねぇ、、w なかなかすごいでしょ??w
まじで競馬と野球がない時にしか放送してないという、、、w

まぁ結局我慢の一番の引き金は、グレイランサーのカセットやパッケージの作りがものすごく粗悪品で、カセットに至ってはバリまであるという驚き品質だったので、心がだいぶ落ち着いた感じですw

間もなくBloodstainedとパワプロ、7月上旬は進撃の巨人2ファイナルにゴッドイーター3といよいよ楽しみの始まりですし、のんびりゲームをご紹介していく間に、色々遊んでいこうと思いますよ♪

そんな感じで、毎度毎度思い付きでゲーム紹介してしまっているため読みづらいかもですが、いつも色々コメントを下さって、本当にありがとうございますね♪( *´艸`)

by みゆちゃん (2019-06-25 02:09) 

PAOPAO

勝てば官軍と言いますからねぇ…後の物語で語られるのは大抵は勝者側の視点の物語ですからねぇ…忠臣蔵でも吉良さんが全部悪いみたいな物語に成ってますが…吉良さんは近所の人々からの評判の良い常識人だったらしいですよ…浅野の殿様の方が頭がクレイジーだったのだとか…まあ、自分で見てきた訳では無いので…これも又、都合の良い解釈かも知れませんし…正しい悪いは一概には言えませんかねぇ

ブライトさんはガンダムUCでは成田剣さんが勤めておられましたが…全く違和感が無くて驚きましたねぇ…ルパン三世の栗田寛一さんも凄いと思いましたけど…こちらは物まね四天王ですから…納得ですかねぇ

みゆさんならぬ…MIOさんですな…かなりのパワフルな歌いかたですなぁ…しかしながら…3ヶ月の練習とは…そこまでのクオリティは求めておりませんぜw…みゆさん的には納得行かないでしょうが…あくまでもカラオケクオリティーでお願いいたしますw

工藤静香さんなら…「黄砂に吹かれて」をお願いいたしますw

5時に夢中はマツコ・デラックスさんがテレビに初めて出た番組だと言っていたので興味が有ったのですよ

サンテレビは阪神タイガースにズブズブですが…東京でソフトバンク応援番組ですか…福岡からの単身赴任のお父さんを狙ってですかねぇ…まあ、ソフトバンクホークスのファンは多いでしょうから意外と需要は有るのかもw

サスライガーがまさにサスラッテおりますなぁw

心が落ち着きましたか…品質が悪いと言う情報が入るとトーンダウンしますよねぇ…このままスルーするのだ…みゆよw

まあ、のんびり、みゆさんのペースで遊べば良いのですよ…積んだって良いじゃないのよw

いえいえ、いつも楽しい記事をありがとうございます…これからも楽しみにしていますので…無理しない程度に頑張って下さいねw



by PAOPAO (2019-06-25 07:30) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

織田信長の桶狭間の戦いも、今川義元は公家出身故にだらしのない規律を守らない行為を非常に嫌い、酒を飲んで宴会していたという逸話は嘘だった話や、大軍を少数精鋭で討ち倒した逸話も、今川義元ほどの名将が本陣に大軍を残して戦をする間抜けであるはずがなく、分隊にほとんどの戦力を任せていたから、実際には織田軍の方が数が多かったことや、山から下りてきた織田の騎馬隊に今川が敗れた理由に、雷が酷く長槍に雷が落ちぬように長槍を捨てさせたことにあるとか、様々な新事実が続々と出てきていますしねぇ♪
信長は冷酷説も嘘八百で、今川の首を盃に酒を飲んだとかとんでもなく、今川軍の部下に義元かを確認させたあと、お金を持たせて『この金で主君を丁重に弔ってやりなさい。』と伝え、道中落ち武者では野武士に狙われるから、わざわざ護衛をつけて国まで送っていった話もあるし、国内の村で屋根もない場所で座り込んでいた障害者をみて、村人にお金をわたし、これでこの者のための家を建て、飯を食わせて死なないようにしてやってくれと、社会福祉精神を見せたり、戦で大量の死人を出し、多くの部下を失ったときは、本当に申し訳なかったと涙を流したとか、まぁ結構真実なんてきちんと文献を調査していけば続々と新事実がわかり、時間とともにかわるものなんですよね♪

お隣のお国みたいに捏造教育で日本に自分たちの愚行を含む全ての責任転嫁と、憂さ晴らしをぶつけて金を巻き上げるため、精一杯の力を注ぎ込んでしまうお馬鹿ちゃんの国もありますが、いずれ第三国の徹底調査により真実が全て掘り起こされたとき、国家の信用は地に落ちちゃうと思うので、生暖かい目でその日を見守ろうと思いますw

ヤン・ウェンリーの富山敬さんが亡くなられたため、銀英伝の外伝の際に郷田ほづみさんが引き継がれましたが、たいそうご苦労なさったそうですねぇ、、。最近亡くなられた石塚運昇さんが私はものすごく大好きだったから、あとを継がれたときは、なんとも言えない気持ちにはなりましたかねぇ、、、。
愛する羽佐間道夫さんもかなりお年を召されてらっしゃるから、もし帰天なされたと思うと胸が締め付けられそうですねぇ、、。
いつまでもあのお声で私を魅了し続けていただきたいです♪

ただ可愛く歌う程度ならそれほど練習はいらないんですが、ちゃんと歌うのに声がかすれたりブレスが伸びないと、歌いきれませんからねぇw
ちなみに私は慟哭とBlue velvetが好きです♪
プリパラも歌いたいなぁ♪ ラブライブもちょぉ歌った♪
やはりカラオケはソロが1番だなw うんそれが良いなw

5時に夢中は昔もっと過激だった気がするんですが、収集つかなくなったことも多いから、今はおとなしい感じな気はしますw

まぁ内部事情は知らないですが、ホークスどうこう抜きに、ソフトバンクはお金がありますからなぁ、、wひひひw
つまらぬ詮索はやめときますw

そろそろパワプロのアップを始めています♪
bloodstained、、まだ発送されぬ、、w
なんにせよ楽しむことが1番ですよね♪

by みゆちゃん (2019-06-25 22:06) 

PAOPAO

第六天魔王と名乗ったと言うのも武田信玄が挑戦状の送り名を「天台座主 沙門 信玄」と名乗ったのに対抗して「第六天魔王」と書いたのだそうですなぁ…それが後の世に「魔王 信長」と言われる由縁なのですから…別に好きで魔王と名乗った訳では無いのですなぁ…明智光秀も信長を裏切って本能寺の変を起こしたと言われていますが…裏切りではなく…尊敬していた信長の暴走を止めたかったと言う見方も有りますしねぇ…ラオウも本当は自分の暴走をケンシロウに止めて欲しかったのでしょうなぁ…まあ、人間なんて100%悪い人も100%悪い人も居ない訳ですからねぇ…少しずつ悪い人が居て少しずつ良い人が居る…それが一人の人間の中でもコロコロ変わるんですから…良い部分だけ見るのか悪い部分だけ見るのかでは人の評価は変わってしまうのかもですなぁ

まあ、最近聞いてショックだったのは聖徳太子は実在しないってのでしたねぇ…わしらオッサンが習った事は何だったんやw

お隣のお国は…歴代大統領はマトモな結末を迎えて無いので…今の人もそうならない様にセイゼイ頑張って欲しですかねぇ…私も生暖かい目で見守りますかねぇw

石塚運昇さんはガンダムOOのセルゲイ・スミルノフが好きですねぇ…訃報を聞いた時はショックでしたなぁ…まあ、声優さんに限らず色々なジャンルの自分の時代に楽しませてくれた方が亡くなると言うのは残念ですなぁ…自分の年齢が上がって行くのですから当然見てきた人の年齢も同じように上がって行きますので…何処かの段階で別れがやってくるのは仕方ない事ですなぁ…私のようなオッサンに成りますとチラホラとアイツが亡くなったとか…悪い知らせを聞かねば成らない年齢に成っておりますので…「メメントモリ」…「死を思え」を心の片隅に置いて行きますかねぇ

「慟哭」…良いですなぁ…中島みゆきさんの歌詞に後藤次利さんの作曲ですなぁ…「恋一夜」とか「くちびるから媚薬」は歌詞は中島みゆきさんでは無いですが作曲は後藤次利さんで好きですねぇ…まあ、工藤静香さんの主要な曲は全部好きなんですけどねw

5時に夢中は…この前に「モヤモヤさまぁ~ず2」を見ていたら代打アシスタントが大橋未歩さんでして…5時に夢中が始まる迄にロケを終えないと行けないと言っていたので、さまぁ~ずさんと一緒にロケの最後に東京MXテレビに向かって司会の、ふかわりょうさんと絡んでおりましたねぇ…おとなしい感じ…分かりますw

ソフトバンクも色々な物に投資している様ですなぁ…いい加減ってのを知らないと…今に痛い目に遭うかも…ひひひw

パワプロかぁ…私はスポーツゲーム全般が苦手なんですよねぇ…まあ、楽しんで遊んで下されw











by PAOPAO (2019-06-27 22:28) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

相手のいる事なので、解釈の違いや立場の違いでも残される文献は大きく変わるだろうし、まして第三者や後世の人間の伝記を、さらに発掘調査した人間が読み解きわけだから、正直サンシャイン60から目薬を落とすようなものかもですしねぇ、、w
少しずつでも落下開始地点に近づく事で真意が見えてくるってものでしょうから、色々調査して新しい発見をしていただきながら、より精度の高い歴史に触れていきたいものですね♪(*´ω`*)

厩戸の皇子的なアレですねw
まぁ歴史はそんなもんですw
勝手に発見物をこじつけちゃうのも、味みたいなもので、遺跡発掘には参加したことがありますが、私が参加したところは、調査隊の名の下に集まったおじいちゃんが功を競い合う場所だったですw
見ていて面白かったかなw

私が好きな方は結構すでに60代とかだったりで、私がコテンするまで頑張ってと言っても、無茶言うんじゃねぇって言われそうw
でもできる限りその素晴らしい演技を見聞きしていたい♪

あの時代の曲は良いものですねぇ♪
最近だと、IRISとかオーイシマサヨシさんとかちょぉ大好きでだけど、80年代90年代の輝かしい曲の数々は魅了される名曲ばかりですからねぇ♪(*´ω`*)

そういえばモヤさまって関西でもやってたんですねぇ♪
知らなかった!!

パワプロはネット情報で結構叩かれてますけど、必要なものだけをコンパクトに凝縮しただけなんで、そこまでニッチな部分へのこだわりを持たないなら普通に遊べそうです♪
私も苦手ではありますが、パワプロ くんだけは嫌いじゃない!!
サッカーはルールがよくわかんないですw
by みゆちゃん (2019-06-28 19:04) 

PAOPAO

私は「キングダム」好きなのですが…秦の始皇帝が中華統一する話しなので…主な出来事は史記に乗ってる事を作者が解釈してストーリーが進むんですよねぇ…解釈次第でストーリーが違って来る…まあ、仕方ない事なのかもですなぁ…ましてや漫画ですしねぇ…楽しいから良しとしますかねぇ…しかし、この漫画も私が死ぬまでに完結するのかしら?w

調査隊の名の元に集まった、おじいちゃん…大分前に自分で偽物の発掘物をあらかじめ埋めて置いて…それを自分で掘り起こして「世紀の大発見だ!!」と、やらかした何処かの教授がいましたが…それよりはコノおじいちゃんの方がマダましかもですなぁw

まあ、人間なんて生きても100年ですので…中々に同じ時代に生まれて同じ空気を吸って同じ物に触れると言うのも中々に奇跡の様な気もしますので好きな物や好きな人に出会えただけでも良しとしますかねぇw

モヤモヤさまぁ~ずはテレビ大阪でやってくれてますので毎週見ていますよ…さまぁ~×ずさまぁ~ずもABCテレビでやってくれていたのですが…いつの間にか放送されなくなりまして…残念です!!…い、今はこのネタはヤバイかw

私はサッカーはキャプテン翼から得た知識しか無いんですよねぇw


by PAOPAO (2019-06-30 22:25) 

みゆちゃん

PAOPAOさま☆

三国志演義然りですが、作者のフィクションが随分入っている作品は、凄くかっこいいけど、どの辺までがそうなのかわかんないところはありますねぇ、、、w
曹操然り劉備然りで、、、w

キングダムはまだ完結してないんですねぇ!!
読んだことないんですが、映画になるくらいだし、完結しているのかと、、、w
蒼天航路も完結したのかさえ知らないですけどね、、w

土器の復元図も大体で書いちゃうことありますしねぇ、、、w

私はバイトだったんで権限ひとつなかったんですけど、絵というかデッサンが得意目だといったら、先生が復元図を描かせてくれたんですが、結構大胆に描いた気がします、、、w

そうですねぇ♪
さだまさしさんの歌にもありますが、偶然を装いながらの奇跡なんだろうと思いますし、大好きな方はしっかり応援し続けていきたいものですねぇ♪

そっかあ!!
そういえばテレビ大阪がテレビ東京系でしたもんねぇ!!

サッカーはオフサイドどうこうの原理が分かんないんですw

全然知らないほどでもないんだけど、反則の定義が不明な感じでしょうか、、、w

野球はそこそこ♪
でもインフィールドフライは最近知りましたw

兄がピッチャーだったから、ボールの握りは教えてくれたんだけど、指が相当柔らかくないと無理だと悟りました、、、w
よくあんなの投げれるなぁみたいな、、w



by みゆちゃん (2019-07-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。